※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmam
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で乳首が大きく直接飲まないため保護器を使用。仕事復帰で悩み中。母乳がでるなら続けた方がいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
母乳育児について質問させてください。
今、母乳とミルクの混合で育ててます。母乳はでるのですが、乳首が大きく直接は飲んでくれなくて保護器を使って飲ませています。
哺乳瓶の拒否はなく、よく飲みます。
産後半年で仕事復帰も考えており、直接飲んでくれない事でも少し憂鬱になってきて完ミにするか迷っています。
母乳はでるけど、完ミもしくはミルク中心で育てている方いますか?
母乳がでるなら、やはり母乳もやり続けた方がよいのでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

もし母乳の出がよいのであれば搾乳器を使ってみるのはどうですか?
母乳を冷凍保存できるパックもありますよ。
保育園によりますが、うちの子が通っている所はお願いすればミルクの時間に搾乳した母乳を与えてくれます。

• はるmam

はるmam

今、搾乳器使って哺乳瓶で飲ませてますが仕事復帰のことも考え完ミと悩んでます。もう少し考えてみます!ありがとうございます✨

• 8月18日
もも

私も乳首が大きいためか?のんでくれなくて
早々に完ミにしました^^
一番大事なのは、お母さんがゆとりをもって育児することだと思っています。
ミルクでもうちの子はすくすく育っていますし、母乳との差はないと思っています。
初乳だけあげたらあとはいいやーって思っていました。

乳腺炎にもならないし、食べ物気をつけなくていいし、アルコールも飲めるし、ストレスフリーです。笑

• はるmam

はるmam

そうですね!病院も母乳育児をって感じの病院だったので、やらなきゃって思ってて。ミルクでも引け目感じることないですよね。もう少しゆとりもって、楽しんで育児していきます!ありがとうございました✨

• 8月18日