※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。里帰り先での入浴時間や方法、寝かしつけについてアドバイスを求めています。義両親との同居で振る舞いにも悩んでいます。

お世話になります。生後1ヶ月の女の子を育てています。
明後日20日に実家での里帰りを終え婚家に戻る予定です。
旦那実家で義両親と完全同居なのですが、

1.皆さんは赤ちゃんを何時ごろお風呂に入れてますか?

2.赤ちゃんと入るときは一番風呂ですか?

3.一番風呂でない場合は気にせず湯船に入れますか?またはベビーバスを使いますか?

4.お風呂から上がったら寝かしつけてますか?

実家では17:00〜18:00ごろに沐浴させますが、義実家では夕食とかぶることが多いのでその前後にずらそうかと考えています。今のところ私一人で入れるつもりです。
里帰り前は義父→旦那→私→義母の順でした。産院では1ヶ月から湯船に入れていいけど一番風呂にするよう言われました。
皆さんはどんな感じですか?
義両親はとても気を遣ってくれてよい人たちなのですが、まだ同居してから日が浅いので振舞い方を模索中です。

コメント

みみ

うちは、18~18時半の間にお風呂。
一番風呂です🛀✨

わたしは一番風呂じゃなきゃ入れないですね 💦

お風呂上がりに授乳して、寝かしつけなしで8~9時間寝ます🙌💕

• ろっこ

ろっこ

やっぱり一番風呂ですよね。
    小さい内は赤ちゃんの免疫が弱いイメージなので、大人が入った後だと大丈夫かな?と心配です💦
    8〜9時間寝るのもすごい!その間はミルク飲ませることなく寝かせてますか?

• 8月18日
  • みみ

みみ

遅くなりました💦

うちは起こしてまで飲ませません🙌

飲みたくないのに起こして飲ませても、機嫌悪くなるだけかなぁと思います😅

• 8月19日
あおい

うちは19時45分にお風呂🛀、からの20時半くらいにミルクで寝かしつけですね💡
お風呂は1番じゃなきゃいれたくないですね💦

• ろっこ

ろっこ

お風呂の前にママは夕食を済ませてますか?
    やっぱり一番風呂ですよね💦旦那に相談してみます。

• 8月18日
  • あおい

あおい

夕食も済ませてます!
    なので21時くらいからは、旦那が帰ってくる22時までは自分の時間満喫してます😊
    義両親さんが良い人とのことなので、義両親さんも、旦那さんも1番風呂🛀理解してくれると思いますよ✨
    むしろ赤ちゃんの安全のためなら仕方ないと思いますよ!

• 8月18日
  • ろっこ

ろっこ

ありがとうございます!
    そうですよね、赤ちゃんのためって考えたら一番風呂のほうが良いですよね☺
    産院で言われたこと、義両親にも相談して一番風呂入れるようにします✨

• 8月18日

義両親と同居ではないですが、実両親とで一番風呂です✨
あとお風呂の時間は遅め18時くらいに授乳して、1時間空けてお風呂入れて、授乳しておやすみって感じです🙌
慌ただしいですが、1時間空けてる時に夕食食べてます!!

• ろっこ

ろっこ

お風呂までに1時間空けるんですね。
    私は授乳から30分空けてお風呂入れてました。でないと家族が入れないので😥
    空き時間にご飯食べるのナイスアイデアだと思います!
    うちだと義母が夕食を作ってくれることになりそうなので、タイミング合えば試してみたいです✨

• 8月18日

退会ユーザー

いえ、1時間までは空けなくて大丈夫だと思います🙆病院で1時間くらい〜と言われたので♪
    そのタイミングを逃すとウチは寝かせた後に1人で深夜飯です(笑)

• 8月18日
  • ろっこ

ろっこ

なるほど!ありがとうございます✨
    確かに一人の深夜飯は寂しいですね💦
    赤ちゃんの機嫌も気にしながらお風呂の時間調節してみます😊

• 8月19日
あこまま

うちは同居はしてませんが、里帰り中は1番風呂でわたしが入れてました。
義実家は普段からみんなシャワーだけみたいなんですが、相談したら普通にお風呂入れてくれました。
主人にいれてもらって、わたしが受け取るような流れです。お風呂上がりは主人メインで見ててもらっている間に、わたしがお風呂に入らせてもらってます。

• ろっこ

ろっこ

旦那さん協力的で素敵ですね✨
    私の旦那も娘のことすごく可愛がってくれるのですが、休みが少ないのと帰りの時間がバラバラなのとであまり期待できません😅
    脱衣所はヒーターあるので冬でも安心なんですが、ママが着替えたりしてる間赤ちゃんほったらかしにしてしまうので早くできるよう頑張ります💪

• 8月18日
嫁子

同居してます!
里帰りから帰ってきてからお風呂はなるばく17時くらいに入れてます(*^^*)
娘は義父が旦那に入れてもらっていますがいつも一番風呂です🛀
どうしても一番風呂出来なかった日は、湯船に入れて身体を洗ったらあがらせてます☺️
うちの生活リズムの場合はお風呂のあとに大人が夕食なので寝かしつけはしません!

• ろっこ

ろっこ

一番風呂に入る人にお願いする感じですかね?
    入れてくれる人がいるとその時間他のことできていいですね✨
    同居の方の意見も聞けてよかったです!参考にさせていただきます😃

• 8月19日
ひなの

入浴は18時~19時の間赤ちゃんとの入浴は一番風呂ですね😊じいじと旦那が入浴剤入れるので二番風呂の時はベビーバスです。風呂上がりは授乳しながら寝てる事がおおいです

• ろっこ

ろっこ

一番風呂の方多いですね〜☺
    そして入浴剤……確かに赤ちゃんの肌にはよくなさそうです😵
    ベビーバスも併用されてるんですね、参考になります!

• 8月19日
  • ひなの

ひなの

今は寒いのでじいじも旦那も入浴剤勝手に入れるので、下の子はベビーバスですよ😅風呂に入ったの一回です

• 8月19日
ろっこ

私も一番風呂に入れないときはベビーバス使っていきたいです✨ただ、最近足をよく動かすので窮屈そうですが😅使えるだけ使います。
お返事ありがとうございます!