※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

麦茶などの温め方や、冷たい飲み物の適切な時期について質問があります。また、リッチェルのストローマグの保冷保温機能についても悩んでいます。5か月の赤ちゃんのストロー練習も順調です。

こちらで、麦茶なども温めてから飲ませると聞いたのですが、どのくらいの時期まで温めて飲ませるといいのでしょうか?
どのくらいから冷たいものを飲ませていいのでしょうか?
パックの麦茶などは温めなくても常温のままでいいですか?

というのも、リッチェルのストローマグを購入しようと思っていて、保冷保温まで変えていけるものにしようか(トライシリーズ)、これから冬に向かっていくので保冷は考えなくてもいいのかなーと。来年の夏にはまた別のものを購入するようになるのか…

因みに明日で5か月で、ストローは練習中ですが今のところスムーズにいきそうです。

質問だらけですみません。。

コメント

みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

うちもリッチェルのストローのやつ使ってました♥ストローの原理を分かってストローすぐ使いこなせてました♫
うちは五ヶ月ぐらいならもう温めずに常温のをあげてました(自分ちで湧かしたやつ)

• クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    早いかな?と思ったら、意外とすぐいけるものですね♪
    常温ならいいんですかね?
    いつ頃から冷たいもの(冷やした)を飲ませましたか?

• 8月18日
  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

私保育士なんですが、冷たいものって体を冷やすのであまりおすすめしないですが、飲ませるなら私はここ最近(三歳前)です。他の子は冷たいお茶やジュースやアイスクリームとか冷たいもの普通にあげてるけど、大っきくなったら食べれると思うので出来るだけ小さいときは常温なものか、温かい物のほうがいいと思います♥冷たくて美味しーっから子供にも♥って一回美味しいものを与えてしまったらちょーだいちょーだいうるさいです笑♥。うちも冷たいチョーダイ!って聞きません😭

• 8月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

保育士さんなんですね!私は幼稚園教諭ですが、3歳以下の小さい子、自分の子は本当管轄外で戸惑いまくりです💦保育士さんのアドバイスすごくありがたいです♡
    そのくらいまで常温でいいんですね♪じゃああまり保冷とか気にしなくていいですかね?冬場は常温に保つのに保温は必要ですか?
    ごめんなさい、また質問で…

冷たいものは、味覚も変わるみたいですものね💦同じ甘さでも冷たいと甘く感じないとか…私も極力冷たいものは避けていこうと思います‼︎

• 8月18日
  • みーたん(∗ ˊωˋ ∗)

わぁ!幼稚園の先生やったんですね!偉そうにすいません😭
    外に持っていくお茶も常温のを保冷バッグに入れてます😍
    冬も常温のお茶で大丈夫です✨特に温めなおしたりとかは五ヶ月以上はしてなかったです✨でも小さいときから温かい物や常温に慣れたら嫌がらずに済むのでいいかと思います😁

• 8月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

いえいえ全然偉そうだなんて!
    本当管轄外です(´Д` )幼稚園の先生だったから楽だねと言われても、全然役立たずです…
    常温のを保冷バッグ、いいですね!!そうします!!
    ジュースや冷たいもの避けて、お茶お水好きの子に育ってほしいなと思います♡

• 8月18日
ゴロぽん

常に常温で大丈夫だと思いますよ😃

• クロミちゃん

クロミちゃん

常温なら大丈夫なんですね♪
    9か月のお子さんは、まだ冷たいものは飲ませず常温ですか?

• 8月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、うちは今も常温です😃
    冷たい時はわざとお湯を足したりして少し温めます!

• 8月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんですね!
    暑いから…と思いがちですが、常温でいいのですね♪
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 8月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お腹すぐ冷えちゃうらしいですからね💦
    その代わりではないですが、離乳食もよく食べるのでお茶は飲みたいだけ飲ませてます😃

• 8月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

こんな小さな体ですもんね!
    離乳食も食べてお茶も飲んでいいですね♡
    白湯も麦茶も今まで飲ませたことほとんどなく、最近飲ませ始めて練習がてらのストローオンリーなので20飲むか飲まないかなのですが、ストローマスターすればゴクゴクおっぱいみたいに飲むようになりますかね(^^;;麦茶はキライではなさそうなので、よかったです…

• 8月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

食欲旺盛で私が何か食べてると、最近覚えたハイハイとつかまり立ちを駆使して見上げてきます👀✨
    可愛すぎます😍

はい、グビグビ飲みますよ!
    飲み終わったら、カラっぽのマグマグ掲げて終わったアピールされました。
    可愛すぎます😍

今はまだミルクやおっぱいにに支障がないよう、少量で大丈夫だと思います😃

• 8月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

わー!可愛すぎます❤️
    成長がまた楽しみになりました💕

すみません、いろいろ質問してしまって💦ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日
ひなぴ

常温で大丈夫ですよ🎵
私が冷たいの苦手なので、うちはいまだにお茶は常温です😅

• クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんですね!暑いけど今年はまだ5.6か月だし、来年あたりはつい冷たいもの飲むのかな?と考えちゃいました(^^;;体のこと考えれば、常温がいいですよね♪
    わざわざ温めることもないですかね?

• 8月18日
  • ひなぴ

ひなぴ

冬は常温でも冷たそうなので、チンして温めててましたが、今は常温です😁

• 8月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そうなんですね!今の時期は大丈夫そうですね♪
    冬は冷えないように気をつけます(*^^*)

• 8月18日

うちも氷デビューしてしまったのが後悔です笑。知ってる先生の子供さんは小6やのに家では常温のお茶や白湯を飲んでるそうです!すごいですよね笑。冬の保冷バッグって雑誌の付録とかのやつでした笑!一人目のお子さんって何もかも未知ですよね♥私も頑張ります😆

• クロミちゃん

クロミちゃん

わ〜!小6のお子さんでもなんて、健康的ですね!理想です!
    今は誘惑ややらざるを得ない環境が多いですよね(^^;;そういう日がくるのも仕方ないですよね(^^;;
    頑張ります♪楽しんで頑張りましょうね♡

• 8月18日