※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

2人目ができて育休に入った場合、上の子は保育園に入れるかは保育園によりますか?

まだ2人目の予定はないのですが、2人目ができてまた育休に入った場合は育休がおわるまでずっと上の子はそのまま保育園に入れとくことはできるのですか?
保育園によるんですかね?(>_<)

コメント

まいまいんこ

育休中は可能ですよ!
短時間保育になると思いますが!

mama✩

地域や年齢によります。

うちの地域は3歳児クラスのみ、育休中も保育園入れます。

ラテ

地域にもよりますね。あと保育園の形態とか。うちは横浜市で認可保育園でしたが、育休中は園長に一筆書いてもらう書類があり、区に提出すれば保育園に通えます。でもいつまでと期限があって、下の子が保育園に入れなかったりすると退園になる可能性も出てくるのできちんと確認しないとです。

rochi☆

地域によると思います。
隣の市は待機児童が多いので何歳でも退園です。
私の市は3歳になっていれば退園しなくても大丈夫ですが、それ以下だと退園です。

ぐでまま

私の住む自治体だと、育休中も短時間保育で預けられますが、下の子が一歳になるまでに復帰しないと上の子は退園です💦

ゆか

私の市は2歳クラスからは上は、育休中も残れますが、1歳クラスだと産休明けで退園になります。

しまじろう

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ありません(>_<)
やはりみなさんの読むと地域によって色々なんですね😳
だけど月齢にもよりますが、育休中ずっと保育園ってのは難しそうですね(>_<)
ちゃんと確認してみます😊
たくさんのコメントとても参考になりました(^^)
ありがとうございました😊