※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

髪を触る癖があり、抜毛症か悩んでいます。受診すべきか相談したいです。

カテ違いだったらすみません。
抜毛症で悩まれた経験のある方、受診経験のある方いらっしゃいますか??

昔から髪を触る癖がずーっとあります。髪は肩甲骨くらいまであり、カラーなどで痛んでいるので、手ぐしでとくと引っかかって切れたり抜けたりします。それを分かってるのに…2人目を妊娠したあたりからやめられなくなってます。寝る前とかずーっとやってしまって枕の周りが毛だらけになる事も…。
これって抜毛症なんでしょうか??受診すべきなんでしょうか??教えてください。

コメント

カニカママ

抜いてしまうのではなければ抜毛症ではないかもしれませんね。
恐らくずっと毛を触っていることにより髪が痛み、寝返りなどで少し引っ張られただけでも途中で切れている可能性が高いと思います。
一度かなりショートにして髪の毛をリセットしてから、好みの長さまで触らずに丁寧に伸ばした方が良いかもしれません。

私の妹もずーっと髪を触る癖がありましたが、やはり枝毛などが酷くかなり痛んでました。
切って触るのをやめるようにしたら髪質も良くなっていたので、先ずはカット、
その後にちょっと高めのシャンプートリートメント、洗い流さないトリートメントなどでケアをすることですかね💦

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですかねー?手ぐしで切れたり抜けたりするの分かってるのに辞められなくてずーっとやってしまうので枕の周りが毛だらけになっちゃうんですけど…1時間とかやってると思います💦
    触らないようにって妹さんどうやってされたんですかー?もう私無意識に近くて、旦那にまたやってる!ってよく言われてしまうんです😓

• 8月18日