※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*mama
その他の疑問

今週末引っ越しが決まっていて働くために保育園を探しているんですが認…

カテゴリーわからなかったのでここで質問させて下さい。
今週末引っ越しが決まっていて働くために保育園を探しているんですが認可保育園だと入園は春になりそうです。
そこで、無認可保育園も考えているんですが、無認可に子供預けている方でいい点、悪い点あれば教えて下さい!
認可外保育は早くてどれくらいで入園できますか?
ちなみに子供は卵、乳のアレルギーもあるんですが保育園でご飯用意してもらえるんでしょうか?
何個も質問すいません。よろしくお願いします!

コメント

みくる

こんばんわ、認可と無認可どちらも働いたことがあるのでコメントさせていただきました。

わたしの住んでいる地域では、無認可の場合はそもそもお弁当を持参の保育園もあれば、アレルギーの子どもだけお弁当を持参してもらうところがほとんとです。

無認可の良いところは、認可保育園では制限されていることが体験できることです。裸足で園庭を走り回る、木の実を食べてみる、園長先生の方針によって、できることが全然違います。悪いところは、無資格のスタッフも働けるという点です。あと、認可よりも少し保育料が高めかと思います。

• K*mama

K*mama

コメントありがとうございます!
    いい点はすごく魅力的だけど無資格の方がいるとやっぱり心配になりますね( ˟꒳˟ )

• 8月18日
  • K*mama

K*mama

途中で返信してしまいました💦すいません!
    ちなみに一時保育について知ってる事ありませんか?

• 8月18日
  • みくる

みくる

一時保育については自治体によりますが、一時保育を行っている保育園は決まっているのでまずは調べられると良いですよ。
    そして、行きたい保育園に電話して、「一時保育を利用したいです」と言うと、用紙をくれると思います。予約制ですので、早めに連絡されたほうが良いです。
    わたしの住んでいる地域では、1日預りで3000円プラス給食費です。

• 8月18日
  • K*mama

K*mama

そうなんですね😌
    一時保育も視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございます✩⃛

• 8月18日

メリットは汚れた洋服洗ってくれる!
オムツも捨ててくれる!
デメリットは金額が高い😅😅
認可は逆で汚れた洋服丸めて持ち帰り…オムツも持ち帰り…

認可外は市に提出したりせず
直接保育園に申し込みします!
まずは電話、入所希望なのですが
空きはありますか?空きがなければ
何人待ちかも教えてもらいましょう!
そこで、アレルギーの話もしてみてくださいฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

• K*mama

K*mama

コメントありがとうございます!
    直接電話ですね!早速月曜に連絡してみます♫見学も連絡したらさせてもらえますよね⁉︎
    ちなみに一時保育についてはご存知ですか?仕事するのに確実にこの日は預けたいとなった時断られる事もあるのかなーといろいろ考えて💦
    知っている事あれば教えて下さい( ˟꒳˟ )

• 8月18日
春夏

一歳半から2年間、無認可保育園にお世話になりました。
無認可は本当にそれぞれです。見学して、園の雰囲気を見てわからない事はとことん質問した方が良いです。
無認可保育園も空きがあれば、即入園出来ますが、認可に待機が居る地域なら入園待ちもあります…
うちが通っていた所は、1食いくらで給食用意orお弁当と選べました!
無認可で良い点は融通がきいたところですね。

• K*mama

K*mama

コメントありがとうございます😊
    見学大事ですよね!
    大事な子供を預けるとなるとどこの保育園も心配で💦笑
    まずは候補の保育園片っ端から連絡、見学してみようと思います!

• 8月18日