※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて質問です。午前中や午後の遊び時間を長くすれば、夕方にぐっすり寝てくれるでしょうか?家事育児の両立が難しいです。

こんばんわ

2ヶ月の男の子がいます。
子供の生活リズムについて質問です。

完母で育てており
1日のほとんどを3〜4時間おきに授乳しています。

9時代の授乳が終わると少し機嫌が良い時があるので本を読んであげています。
この時眠そうにしているので本を読み終えた頃、ぼーっとして寝てしまうか添え乳で寝かせています。

そして12時ごろの授乳後、少し寝ぐずりをするので首の運動遊びをして、添え乳で寝かしつけています。

次に16時〜17時頃、目を覚ますので
お風呂に入れてから授乳をしているのですが
そこから中々寝付けないようで21時くらいまで寝ぐずりが続きます。
添え乳をしていますが、夕飯の支度もあるので寝たようなので、そばを離れると
すぐ目を覚まして泣いてしまいます。
おしゃぶりも用意してますが添え乳の方が好きなようで、そちらばかりになってしまいます。

21時ごろから睡眠に入ると、そこから0時や1時〜2時まで寝て授乳、その後5時〜6時に授乳となっています。

午前中や午後の遊び時間をもう少ししたら長くすれば
夕方それなりに、ぐっすりと寝てくれるのでしょうか?

個人的には午前中の遊びは、自分でウトウト寝てしまうことがあるので、あまり邪魔したくないなーと思ったりもします。
子供のペースに合わせるのも大切かと思いますが…
家事育児の両立が難しいですT^T

寝ている間に掃除洗濯、他の寝てる時間に一緒にお昼寝…という感じにしていますが
どうもこの夕方の夕飯作りに苦戦しております

コメント

♡

うちも同じく、夕飯づくりの時間帯は抱っこしてほしいと泣いてばかりです💦
私の場合は、午前中やお昼頃から夕飯の下ごしらえをちょこちょことやっています🙌主人が帰ってきたら、抱っこ交代してその合間に夕飯をチャチャッと完成させる…というような毎日です😅

• こ

やっぱり午前午後が勝負所なんですねT^T
    旦那が朝遅く、帰りも遅く…なんで
    一緒に夕飯取ろうと思うと朝が眠くて眠くて(´・ω・`)

• 8月18日
はは

2か月ならまだ仕方ないと思います!私も完母で、同じくらいの間隔で授乳してました。
夕方〜夜は娘もグズグズすることが多かったので、比較的ぐっすり寝てくれる午前中に、食事作りは済ませてました。
煮物とか、汁物など簡単に作れて温めればOKなものを作り置きしておき、夕方以降に作る時間あれば焼き物など作ったりしてました。ほとんど午前中作ったもので済ませてましたが😅
お昼まで頑張って、午後はゆっくり遊んだり一緒に寝たりしてました!

• こ

赤ちゃんはみんな夕方グズグズなんですね、ずーっと寝てるから疲れちゃうのかな
    温めるだけご飯良いですね
    午前中頑張ってみます

• 8月18日
ももも

うちも夕方は側にいないと怒ってきます。なので朝機嫌がいいうちに掃除、洗濯、料理ほとんど済ませてしまいます。
旦那の休日に細かい掃除や作り置きもするので、料理は普段は簡単なものだけしてます!出来立てのご飯は落ち着くまで諦めてます😂

• こ

そうですね!旦那が休みの時に細かい掃除や作り置き良いですね!ありがとうございます
    出来立てご飯、諦めですよねT^T

• 8月18日
  • ももも

ももも

旦那が休みの日ゆっくりできるー!と思ってもやること多すぎて全くゆっくりできません😂
    なんで程よく手を抜きながらお互い頑張りましょう🤗

• 8月18日
はてるま

時間が決まってるなんてすごいですね😄
2ヶ月だと昼夜くらいしか生活リズムつけてなかったです。遊ぶ時間とかも気にしてませんでした。
そのうち黄昏泣きとかいうのも始まったりするので夕方に家事を!は難しいかもです😣

買い出しと献立を前日に決めて午前中野菜だけ切るとかちょこちょこしてます😄

• こ

私も特に生活リズムを付けてるわけでは無いんですが
    大体いつもこんなリズムになってます
    遊ぶ時間もそんなに気にしてなかったですが
    添い乳や抱っこばかりじゃ疲れちゃって(>_<)
    午前中のうちに家事を頑張ってみます!

• 8月18日
  • はてるま

はてるま

疲れますよね😅絵本で寝てくれたらどんなにラクか😭
    子供が成長するたび私も日々こうしようかなとか悩んでます😣楽しいですが悩みます!
    お互いなんとかやっていきましょう〜✨

• 8月18日