※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

朝6時に飲んで4時間置きでミルクを飲んでいるが、夜遅くまで起きている5ヶ月の赤ちゃん。お風呂の時間を変えてもミルクの回数が減ると生活リズムが整うか不安。離乳食中心になると生活リズムは整うでしょうか?

生後5ヶ月完ミです!
朝6時に飲んで4時間置きだと最後が10時なんですが、11時とか12時くらいにならないと寝ません💦
遅い気がするんですがどうなんですかね💦
ちなみにお風呂を5時半くらいに入れてたんですが、8時9時に寝てミルク4回しか飲まないことが多々あったので、最後のミルクの前の9時ごろお風呂のリズムに変えました!
離乳食中心になってミルクの回数減ったら自然に生活リズムつくんですかね🤔
生活リズムを教えて下さい!

コメント

nico

うちは7時頃起きて、3〜4時間おきにミルクをあげてます。
お風呂は夜7時〜8時で5回飲むときはお風呂後に最後のミルクを飲んで寝ます。
日によって1時間のズレが出たりするので最後のミルクが夜8時台か9時以降になることもありますが、遅くても10時までには寝ます。
早いと8時半くらい。
夜中はほぼ起きずに朝を迎えます。

うちは離乳食後か、朝寝お昼寝がないとミルクの間が4時間空きません💦
離乳食が増えればリズムも落ち着いてくるのかなとおもっています。

  • あー

    あー

    ミルク1日5回にこだわってました💦
    お風呂は早めに入れて早めに寝かしつけるようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月18日
ひろろ

うちも生後5ヶ月で完ミで育てています。
今まで12時過ぎに寝ることが多かったです。理由は、私たち親の生活が遅めのリズムだったので💦

4ヶ月検診で、ミルクの飲みが悪いこと相談したら、もっと早く寝るように説明を受けました。なので、生活リズム改善中です☺️
3つのことは決めていて、

1.午前10時までにそとに散歩に出ること。
この時間ぐらいまでに、外に出て陽の光を浴びるとちょうど8時から9時くらいには寝るようになってくれるとアドバイスを受けたからで、ホルモンの関係らしいです。

2.午前と午後に1時間ずつは昼寝をすること。

3.ラストのミルクは8時半までにあげて9時ぐらいには寝かしつけること。

うちはミルクの一回量がなかなか増えずに飲みムラもあるので、3時間おきにはミルクです。ちなみに、朝は子供が早起きなので、4時半から5時半にはあげています。
離乳食は来週から始める予定なのでなんとも言えませんが💦

  • あー

    あー

    すごく参考になります!!
    うちも寝る時間が元々遅くて💦
    子供も親も生活リズム見直さないといけませんね😓

    ちなみに1日ミルク5回ですか?

    • 8月19日
  • ひろろ

    ひろろ

    すみません。見るのが遅くなりまして。
    うちはミルクは5回から6回です。
    お互い頑張りましょうね☺️

    グッドアンサーにしていただき有難うございます( ´ ▽ ` )

    • 8月19日
  • あー

    あー

    いえ!とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
ハル

5カ月完ミです!
大体6時、10時、14時、18時で19時ぐらいには寝ます!
で4時から6時にミルクで1日5回です!

  • あー

    あー

    19時早いですね😳
    でも寝てくれるの早いと助かりますよね!
    早めに寝かしつけるようにしたいと思います!

    • 8月18日
はる

同じく5ヶ月完ミです!!
朝5時半〜6時くらいに180ml。
離乳食を始めたので
8時半くらいに離乳食。
10時くらいに160ml。
1時くらいに160ml。
4時半くらいに160ml
7時半に180ml。です!!
8時にはねんねするので、
お昼寝長かったり、なにかしらミルクの時間ズレたりしたら
ちょっと早めに少なめにあげて
最後のミルクは変わらない時間になるようにしてます!!

  • あー

    あー

    なるほど!
    参考にさせて頂きます😊

    • 8月19日
ゴロぽん

そろそろ早寝の習慣をつける時期だと思いますよ😃
遅くても21時までに寝られるといいと指導を受けたので、
我が家ではそのようにミルクを調節してました。
最後のミルクが19:30〜20:30の間にしましたよ。

  • あー

    あー

    やっぱり早めに寝かしつけた方がいいんですね😂
    生活リズム見直そうと思います😢

    • 8月19日
ピケ

うちは
7:00 、11:00、14:00、17:30、20:30の5回です。
だいたいこんな感じです。
9時くらいには寝ます。

  • あー

    あー

    朝もそこまで早くなく夜も早めの寝かしつけで、ミルクも5回いいリズムですね😊
    参考にさせて頂きます!

    • 8月19日
  • ピケ

    ピケ

    もぉ少ししたら離乳食が始まるので時間がずれるのかなぁと思っています😅

    • 8月19日
ひな

うちの子は5ヶ月半完ミです。

7時半 起床ミルク
12時 離乳食、ミルク
16時半 ミルク
19時 お風呂〜ミルク
19時半過ぎ 就寝

ってゆう感じです!
なのでミルクは1日4回になってます💡
夜は日中よりもミルクの量を多くして飲ませてます。

  • あー

    あー

    遅くなりすみません💦
    1日4回なんですね!
    一昨日から早めの寝かしつけにしました!
    親も余裕ができていいですね😊

    • 8月20日
ゆずのら

うちと同じ感じですね💡

6時にミルク 150ml
二度寝して
10時に離乳食とミルク
そっからずっと
ぐずぐずで寝たり寝なかったり
14時にミルク 160ml
18時にミルク 160ml
22時に最後のミルク 150mlで
22時半〜23時半の間で寝に入って
朝までぐっすりです(^◇^;)

  • あー

    あー

    遅くなりすみません💦
    4時間置きの5回だと夜遅くなっちゃいますよね😓

    • 8月20日