※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
妊娠・出産

妊娠中に会社から遠い産院に通えない場合、近くの産婦人科で診てもらっても大丈夫でしょうか?仕事中に異変があった時の不安があります。同じ経験の方、病院関係者のアドバイスを聞きたいです。

ふとした疑問なんですが、妊娠中に会社で体調が悪くなった場合いつも通っている産院まで電車移動が難しい場合は会社の近くの産婦人科で診てもらえば問題ないでしょうか?お盆休みからお腹の張りがひどくて、早産予防の薬を処方されましたがひとまず仕事は続けて大丈夫と言われました。ですが仕事中に異変が起きたときのことを考えたら不安で💦
同じような経験ある方もしくは病院関係の方がいらっしゃったらお話伺いたいです!

コメント

ぷにぷにぷにお

その都度かかりつけに聞くのが一番だと思います!病院にすぐ行くほどの症状ならタクシーで来てくださいと言われることもありますよ!
会社近くの病院にもかかりつけに行ってくださいと断られることもあるので💦💦

• まきろん

まきろん

ありがとうございます!確かに断られる場合もあるかもしれませんね💦まだあと1カ月は仕事続けるので(産休前に有給を使わせてもらうので早めに休みにはいりますが)もしもに備えて病院に確認してみます!!

• 8月19日
はるママ

看護師です。妊娠中、普段は違う病院で妊婦健診を受けてましたが、仕事中しんどくなった時は、自分の病院の産婦人科に受診してました。

• まきろん

まきろん

従兄のお嫁さんが総合病院勤務ではるママさんと同じことをおっしゃってました!何かあっても病院だからねーって😳産休ギリギリまで&安定期は夜勤もしてたと言ってました!!
    ありがとうございました!

• 8月19日
姉妹ママ♡

妊娠中不正出血がありかかりつけの産院が休みで他の産婦人科に電話して聞いたら断られました💦

• まきろん

まきろん

ありがとうございます!出血があるのに断られたんですね😨大丈夫でしたか?💦
    かかりつけの産院は休診日でも時間外でもこころよく診て頂けますが自宅から電車で片道30分の職場から病院までタクシーで行くのはお金もかかりますが移動にそうとうな時間もかかるので現実的ではないかな、とおもってしまいます😰

• 8月19日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

大量出血ではなかったので大丈夫でしたよ(^^)
    結局翌日にかかりつけに行きました!
    かかりつけが遠いと何かあった時不安ですよね😭💦

• 8月19日
jj

私は近くの産科行ったらかかりつけのところに行ってくださいと断られました(´;ω;`)
痛み止めだけ欲しいって言ったのに(´;ω;`)

• まきろん

まきろん

断られるケースが多いのかな💦やっぱり病院からの紹介状が必要なんですかね😣
    ありがとうございました!!

• 8月19日
  • まきろん

まきろん

ありがとうございます!断られるケースが多いみたいですね💦やっぱり別のところで診てもらうなら病院からの紹介状とかが必要なんですかね😥出産後も仕事続けるので次に授かったときは妊婦健診は職場の近くの病院で、産休後の検診と出産は自宅近くの病院というふうに見直そうかな、とおもいます。

• 8月19日