※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
ココロ・悩み

友達の子供との遊びでイライラしてしまう状況に悩んでいます。

自分の子もイヤイヤ期の為イライラしますが、友達の子にイライラする人いますか?上の子と一緒に遊びたいと言うので保育園帰り遊びに行きました。二人とも同じ歳です。家の子が手に取るもの取るもの全て奪い取ります。でもそれはその子の物だしと『こっちで遊ばしてもらおう』と言い納得して遊んでいるとまたそれを取りにきます(^o^;)その子が離したオモチャを取るとギャン泣きされ、『○○ちゃんのだからどうぞしよう』と言い、渡すと言うのが何度も続いて泣きすぎでしょ!と思い家の子が遊びに来てるのが悪いのかと思い家に帰りました。その子は家の子が保育園に行ってる時も時々遊びに来て帰る時何かオモチャを持って帰らないとギャン泣きします。本も膝で読んであげないと泣きます。家の子と違いすぎてイライラしちゃう自分がいるんです(T▽T)子ども好きなはずなのにその子に会うたび私子ども好きじゃないのかなーと落ち込んでしまいます。最近はそのママさんと子どもに会うの控えてたんですがやはりイライラ(>_<)頭痛までして(T▽T)ママさんにもイライラ泣いても『母は無心』になると言って抱っこするくらいです。付き合わなきゃいい話なんですけどね。すみません支離滅裂で。

コメント

ROSE☆berry

私もある友達の子に
イライラしてます(´∀`;)
オモチャも全部奪い取って行くし
意地悪な事ばかりしてくるので
正直その子の事が嫌いです😅
たまにならいいのですが、
毎回毎回なのでさすがに…。
あと叱ってくれない親にも
イライラしてしまいますね。

• こうたん

こうたん

同じですね(>_<)毎回毎回です。
    家の子が保育園で他の子とその子が遊んでいても毎回ギャン泣き(T▽T)泣かなくていいのにそんな感じで、他の子のママも家の子が泣かせてるつもりないけど泣かれるとちょっとストレス感じちゃうと話してました。付き合わなきゃいいんですがその子が遊びたいと言われるとなら遊ぼうかってなっちゃうんですよね(>_<)

• 8月18日
  • こうたん

こうたん

コメント下さったのにお礼をせずにありがとうございました❗

• 8月18日
まめ

イライラしてまで一緒にいなくてもいいと思いますよ💦
言葉が通じるようになったら遊べばいいですし、親の教育方針(しつけ?)も違うのならずっと仲良くする事は難しいかな、と思います。
他人の子でも叱ったりできる関係ならいいですけどね。

• こうたん

こうたん

そうですよね。イライラするくらいならですよね(>_<)
    根本的に教育方針の違いありますね。違いすぎて叱れない自分がいます。
    コメントありがとうございました❗

• 8月18日
スヌーピー

私なら付き合い減らしますね。
そうゆう時期はあるだろうけど
それじゃあ楽しくないし…

• こうたん

こうたん

付き合いを減らしているんですが、毎回断ってる感じで久しぶりに遊びたがってると言われ行ったらこの結果でした(>_<)時期的なものもありますね(^^)
    コメントありがとうございました!

• 8月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほど…ありますよね(笑)
    あとはママさんに伝えたらどうです?
    遊んでいてもそうゆう事あるしと

• 8月19日
  • こうたん

こうたん

ママさんに言いたいんですがメンタル弱いママさんで😢しかも脳梗塞もやっててあまりストレスも与えられないなぁと思い。距離を適度にとることしか出来なくて(>_<)

• 8月19日
nozomi

その友達ママさんは自分の子に注意しないのですか?
あたしがその親だったら友達の子のおもちゃ奪った時点で自分の子注意しますけどね。
こうたんさんの子もおもちゃ取られてばかりいたら、遊びたくなっちゃいそうで、かわいそうですね。せっかく遊んでるんだから子供同士も仲良くできるように親もサポートすべきだと思ってしまいます。

• こうたん

こうたん

今日は家の子を叩いたので『叩いたら痛いでしょ、一緒に遊べばいい』と。
    それを言われた子どもはギャン泣き、そしてそのママさんは『手におえないから無心になる』と言ってました。泣いてる子を家の子が心配そうに見ていてなんだか可哀想になり帰りました。親のサポート大事ですよね。自分との違いを感じて切なくなり投稿しました。コメントありがとうございました❗

• 8月18日
Halu

自分の子じゃないのにイヤイヤされたら可愛くないし苦手意識持っても不思議はないと思います💦私は元々子供は苦手だから耐えられないです😓

• こうたん

こうたん

そうですよね。最近前より酷くなってきて可愛いと思えなくなってきました。子どもが好きだったのでこの感情はどおしたんだ私ってなってしまって、人同士相性もありますもんね💦

• 8月18日
とことこ

すみません、私の上の子がお友達の子と少し似ているかもしれません…。
付き合わなければいいと言われるとちょっと残念です。
二人目を出産するために里帰りしていた際、上の子と同い年の姉の子どももいたのですがまさにそんな感じでした( ノД`)
その子が使っているおもちゃを使いたくてしょうがない。貸してもらえないと大泣き。何度話しても何をしてもダメで正直私もかなり参りました。
お友達も毎日格闘してらっしゃるんだと思います。しつけもあるかもしれませんが、性格や個性もあるんです😭

こうたんさんがイライラしてしまうのも理解できます。こちらからしたら迷惑ばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいなので…

私がお友達の立場側なので自分がそのように思われていたら少しショックだなぁと思いおもわずコメントさせて頂きました(><)

• こうたん

こうたん

ねんねさんのお子さんはきっとママの愛情たっぷりもらってたのに下のお子さんに取られたって感情からそうなったのではないでしょうか。家の子も下が生まれた時保育園で物を投げたり、机にあがったりと今まで無かったのにそんな事がありましたと先生から言われました。
    お友達も格闘してるのかわかりません。泣いても来るまで待ってたり、子どもが行かないと言ってもどおにかして皆と遊ばせようとしたりと、ちょっと子ども優先に考えれたらって所がちらほら見えて(>_<)
    ねんねさんはそう言う方だとは思いません。ショックをうけさしてしまいすみませんでした。

• 8月18日
なみとも

私の姪っこがそんな感じです。
うちの子より4歳年上なんですが、オモチャは何でも取り上げます。
かといってそれで遊ぶ訳ではありません。
言葉も達者で汚い、触らないで、近寄らないで、キモイ、うるさいなど言います。
うちに来たら、息子のおもちゃを欲しがって持って帰ります。
私も子供は好きな方ですが、姪っこは毎回イライラさせられるばかりで大っ嫌いです。
チョコを詰め合わせてあげたら、こんな少ないお菓子いらないと私に言います。
お誕生日にプレゼントをあげてましたが正直もう何もやりたくないです。
姪っこと接触したくないのですが、弟の子なのでそういう訳にもいかないです。
だからこうたんさんのお気持ちがよくわかります。
私なら友達位ならこちらから会わないし、相手から何か言ってきても理由つけて断ります。

• こうたん

こうたん

私以上に嫌な思いされてますね!しかも言葉が達者!イライラ爆発しちゃいます、私なら💦
    姪っ子さんなら離れる事も出来ませんし嫌だけど付き合わなければならない状態ですね!

確かに私は友達位だから断れる事は出来ますね。他のママさんとの兼ね合いもあるのでマンツーでは会わないようにしたいと思います。マンツーだからイライラする事が多いと思いました。
    断れれば本当はいいんですが。
    コメントありがとうございます❗

• 8月18日