※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽいまま☺︎︎🌼
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べないことで心配しています。保育園に預ける予定で焦りを感じています。

離乳食についてです。
きのうで7ヶ月になりましたが、
ほんとに全く離乳食を食べません。
お粥二口で、おわりです。
かぼちゃとか、にんじん、ほうれん草などなど
あげてはみましたが食べません。
まだ、母乳だけです。
本当に大丈夫なんでしょうか😞
11月には、保育園にも預けるので
離乳食を少しでもマスターしておかなければ
いけないかと思い焦りがでてきます。

コメント

(^O^)

お子さんの気分やタイミングがあると思うのであまり慌てて離乳食を進めなくても大丈夫だと思いますよ✨
保育園でも少しずつ進めてくれるので♪

私の友人も同じ月齢ですがやはり食べてくれないと悩んでました(;_;)
食べる食べないは個人差があると思うので!

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    ほんとですか??💦
    やっぱりその子によってなんですね…
    あまりにも食べてくれなくて、
    さすがに焦りがでます…
    息子のタイミングなんだとは
    思い少し休憩したりしてましたが、
    7ヶ月になりどんどん不安になりました。
    保育園でも、すすめてくれるんですね。
    少しホッとしました😭😭✨

    • 8月18日
  • (^O^)

    (^O^)

    私の友人の友人は10ヵ月でも離乳食一切あげてないらしいという話を聞いたことがあります💧さすがにそれはどうなんだろうとは思いますが、完母だとやはり母乳が美味しいのかあまり食べてくれないと聞いたことがあります!

    保育園には行くようになったら混合になると思うので食べてくれるようになると思いますよ♪

    焦ると思いますがその気持ちが伝わることもありますからゆっくりでいいと思います✨

    • 8月18日
  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    離乳食一切あげなくても、
    大丈夫なもんなんですかね?💦
    あげないといけない。みたいに
    考え過ぎちゃってるのかも
    しれないですね💦
    ゆっくりゆっくりやっていくのが
    良いんですよね。
    母乳だけで、体重が増えていく
    のかもだんだん心配になります😭

    パクパクたくさん食べてくれる
    お子さんが羨ましいです💦笑
    ありがとうございます。
    少し余裕が持てました!
    明日からも、少しずつ始めます!!

    • 8月18日
  • (^O^)

    (^O^)

    大丈夫ではないと思いますけどね~(;_;)

    確かに早くあげて慣れさせないとと焦ってしまいますよね…
    少しずつお互い頑張りましょ✨

    • 8月18日
  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    そうなんです💦
    ほんとに焦るんです💦
    ゆっくりやろうとしても、
    周りの子が、ものすごく
    食べてるのを見るとどうして
    息子は食べてくれないのか…って
    不安になります😔💧
    保育園に預けるのに大丈夫なのかな
    って、それが一番の不安です。
    あんまり考え過ぎず、頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 8月18日
まゆっこ

私は7ヵ月になるちょっと前から離乳食はじめました。
ママリ見てたり、支援センター行くと5,6ヵ月からはじめてるから遅すぎたかなって(T.T)
焦らしたおかげか嫌がらずに食べてます😊

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    食べてくれるんですね。
    羨ましいです🙏✨
    わたしも、明日からまた頑張ります!

    • 8月18日
やっぴ

1歳ぐらいまでは母乳だけでも大丈夫と聞いたことがあります😊

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    母乳だけで、大丈夫なんですか?💦
    あまり離乳食をほんとに食べないと
    体重増えるのか不安なりますよね。

    • 8月19日
みーくんまま

うちの子も、そのくらいのとき
全然食べなくて心配し、支援センターへ行っては相談していました!!

お子さん、授乳の間隔はどうですか?

うちも完母だったんですが
離乳食が始まってもあまり間隔や回数を気にせずに飲ませていました。

支援センターに来ていた管理栄養士さんに相談したときに、「授乳の回数を減らしてみて」と言われて試したら
なんとパクパク食べるようになりました😂

こんな簡単なことだったのねー!と笑えました😆

既に試されていたらすみません💦

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです!!
    それも、気にしてました💦
    グズったらあげるので間隔がなかなか
    あかなくてお腹いっぱいだから
    食べないのかとも考えてました💦
    やはり、その原因もあるかもしれ
    ないんですね!
    きょうから、間隔あけてみます💓

    • 8月19日
まみみみみー

私も5ヶ月からスタートしましたがなかなか進みませんでした😫💦ママリの質問で同じ月齢の子がたくさん食べている様子を見ると本当か?と疑ってました(笑)私の気持ちも進まず、7ヶ月になって2回食にしたもののあまり進まず。ですが、私の友達が来たときに2人で褒めながら食べさせたところ完食!その日からパクパク食べてくれるようになりました!!いつもは私だけのときも褒めながら与えていたのですが(笑)その日からまだ1ヶ月も経っていませんが、今ではお粥も大さじ4、副菜も同じくらい食べて、おかわりを催促するほどです!あとは、2回目の方がよく食べてくれるので、思い切って二回食にするのもおすすめです。参考程度にどうぞ🐰🌱

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    同じですね💦
    焦りますよね💦
    うちの周りの子も、ほんとに
    よく食べるし二回食されてるのを
    見ると不安と焦りでやばいです😔🗯
    友達と、一緒にやるのいいですね!!
    それ参考にさしてもらいます!!
    ほんとにいきなり食べるものなんですね!

    • 8月19日
ユコ

私は5ヶ月から始めてましたが最初は全然食べてくれないに哺乳瓶でミルクも飲んでくれませんでした⤵
完母ではなく混合でいきたかったのですがある日突然、哺乳瓶キライキライになってしまいどうしようと思っていました6ヶ月から保育園だったのでどうにかミルク飲んでくれないとあづけれないで、マグマグで飲ます練習したところだんだん飲めるよにうになって、
離乳食もある日突然ぱくぱく食べてくれるようになりました。
その子のペースがあると思うので焦る必要はないと思いますよ😁
だって大人になって離乳食、食べてる人はいないですよね(笑)
それと保育園に行くとお腹すくので結構食べてくれるようになると思いますよ🎵保育園の先生も協力してくれるので🙌
なかなか悩むこと多いですがゆっくり行きましょう😃

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね💦
    皆さんそれなりに色々あるんですもんね!
    マグも、練習してるものの
    全く口つけて終わりなんです💧
    離乳食も進まないし不安です。

    焦らずゆっくり頑張ります!!

    • 8月19日
みおな

私の子供も離乳食全然食べてくれず悩んでました。
6ヶ月から始めてずーっと3口くらい。
ちなみに完母です。
それが、8ヶ月になったくらいから、パクパク食べてくれ出しました。
まだまだ月齢の量よりは少ないですが、前に比べるとぐっと進歩です。
いつか食べてくれ出す時が来るので、食べなくても悩まず、気長に続けてあげてください。
ちなみにおやつをあげたことはありますか?
私は離乳食を食べ出すまではおやつはあげないと決めていたのですが、7ヶ月も過ぎたしと思いおやつをあげてみたんです。
そしたら自分の手で持ってパクパク食べたんです。
それから離乳食も食べてくれ出した気がするので、おやつで食べる楽しさを感じたのかなと。

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとう😊

    みおなさんのお話を聞いて、
    少しホッとしました💓
    そうなんですもんね。
    いつか、食べてくれますもんね!!
    おやつは、まだあげたことないです。
    離乳食食べないから、
    おかしも食べないだろう、という
    わたしが勝手に思ってただけかも
    しれないですね!
    おかし一度あげてみたいと思います。

    • 8月19日
えり

私もみきさんと同じ状況です!!
もうすぐ7ヶ月になる娘で離乳食始めて1ヶ月経つのですが全然食べてくれなくて…
食に興味がないのかおやつすら食べようとしません。
来年1月から保育園入れるのにこんなんで大丈夫か不安でしょうがないです。゚(゚ノД`゚)゚。
同じような方がいてホッとしたのでコメントさせてもらいました(´・∀・`)
子どものペースがあると思うので食べる日がくるのを信じましょう!!!!

  • とっぽいまま☺︎︎🌼

    とっぽいまま☺︎︎🌼


    コメントありがとうございます😊

    同じですねー💦
    やっぱり、焦りはでますよね💦
    あと2ヶ月少ししかないのに
    さすがに保育園やばいと思い
    どうしても不安になります😔🗯

    お互い頑張りましょう!!!

    • 8月19日