※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

批判的なコメントはなしでお願いします(´・_・`)来月里帰り期間が終了する…

カテ違いでしたらすいません。
批判的なコメントはなしでお願いします(´・_・`)
来月里帰り期間が終了するのがとても嫌です……。
実母がシングルマザーで心配なのもありますが実母も私も寂しい気持ちが強いです…。
実家が福島で戻る家が埼玉なので金銭的にも時間的にも滅多に会えなくなることもありせめて滞在期間を3ヶ月にしたかったのですが旦那からの許可が降りずに断念しました。
実家が遠い方帰省の間隔、期間はどのくらいですか?
また帰省時期(お盆や年始)以外に予定もなく帰りたい時はなんて言って帰りますか??

文章はちゃめちゃで分かりづらくてすいません( ̄▽ ̄;)

コメント

ぐでたま

里帰りはしませんでしたが、お盆などは主人に合わせて五日ほど帰省しました。

• 舞

回答ありがとうございます(*^^*)
    お盆など以外の帰省はなしですか??

• 8月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

なかったです。

• 8月18日
黒瀬

里帰りは出産予定日1ヶ月弱前から、産後、1ヶ月検診が終わった、次の日に帰りました⭐️わたしは1年に1回帰るか帰らないかですが、、3泊4日とかですかね!親や兄弟がうちにあそびにきたりもしてくれるので、年に2.3回会ってます😊

• 舞

回答ありがとうございます!
    3泊4日いいですね😳💕
    私もそのくらい帰省出来ること願いたいです笑

• 8月18日
  • 黒瀬

黒瀬

周りの人は1週間とか、夏休み利用して1ヶ月とか帰る人もいますが、、
    私は旦那の実家が福島、私の実家が、宮城なのでまとめていくとき

• 8月30日
  • 黒瀬

黒瀬

行くときは2泊3日くらいずつです。
    今は育児休暇中なので実家に3泊4日しました!でも次帰るのは一年後か2年後です😅

• 8月30日

私の実母も最近離婚して、距離も母が宮城、私が埼玉で似たような感じです。
帰省は旦那の休みに合わせてGW、お盆、お正月くらいです。
私も予定も無く帰りたい時たくさんあります!妊娠してから特に💦
でも現実しょっちゅう帰れるわけにもいかないので私が帰るのではなく母が遊びに来てくれています😊
最近は1〜2ヶ月に1回来てくれます🤣

• 舞

回答ありがとうございます(^q^)
    現実的に中々帰れないですよね(><)
    里帰りしてからもう実家から離れたくなくて離れたくなくてまいります笑

• 8月18日
あーるさん

里帰りせず、帰省はGWか正月のどちらか年に1回帰るか帰らないかです🙆

はるる

うちは県こそ違いますが兵庫から京都の間の移動なので
それこそちょっと遊びに行ってくるーぐらいの感覚で1、2泊ぐらいよくしてますが
埼玉から福島は遠いですねー(><)
旦那さんの許可が降りない理由は何故なのでしょうか?(><)
そもそも旦那さんの許可という問題なのかも家庭によって様々だと思います(><)
旦那さんのお仕事の時間等の関係でワンオペになりそうなら
そもそも里帰りはしばらくしていた方がいい気もしますし…

• 舞

回答ありがとうございます(><)
    距離も遠く新幹線代も高いので中々帰省が難しそうなのでもう少し居たい気持ちでいっぱいです(´・_・`)
    旦那がとても寂しがり屋なのもあると思いますが里帰り中月一しか子供と会えず成長を一緒に見れないという事もあるようです(´・_・`)
    気持ちも分からなくはないのですが埼玉は旦那の実家もあり余計実母への親孝行も含めて産後3ヶ月は福島に居たいです……(´・_・`)

• 8月18日
あかちゃんまん

地元でも里帰りしてません(笑)
実家に一度も泊まったこともないし、今年に入り転勤で地元から6時間半の距離に引っ越しましたが、5ヶ月たちいまだ帰省してません。

特に帰りたいとも思わないんですが、お盆や年始以外に帰るとしたら、素直に「孫の顔みせたいからかえってもいい?」ってきいてみます!

☆MAR☆

赤ちゃんのお世話1人でやるにはまだ不安だからもう少し実家に居てもいいかな?って旦那さんに聞いてみたらどうでしょうか??私の知り合いは5月に出産して9月末まで実家に居るそうです!月に2回くらい旦那が会いに行ってるみたいです👶

• 舞

回答ありがとうございます!
    お友達さん4ヶ月近くの里帰りとても羨ましいです(><)
    不安な事も含めて色々話し合ってみます(´・_・`)

• 8月18日
hana

里帰りは産前合わせて3ヶ月しました!実家まで車で二時間半の距離です。
今は私が育休中なこともあり、お正月、3月末、お盆と数日帰宅させてもらっています。
家族みんな息子を可愛がってくれていることもあり、旦那は実家に帰ることには肯定的なので、いついつ帰りたい~と素直に伝えています。

3ヶ月にするのに旦那さんの許可が降りなかったのは何故ですか??
また、帰る際の交通手段はなんですか?

けいこ

私は、神奈川住みで、義実家が福島です。

長男が生まれた時は、初孫だったので、共働きでしたが、長期休暇の度に新幹線で行ってましたよ!
年3回位ですが…

幼稚園入るまでは、お休みの時期とか関係ないので、帰れる時は長めに帰ればいいのになー、と思います(*´꒳`*)

私は自分の実家が近いのですが、妹は埼玉に住んでます。
神奈川の実家に来る時は、1週間以上いますよ♪

なるべく多く帰れるといいですね。