※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siiii
ココロ・悩み

離婚話進行中。養育費3万円で不満。裁判を考え中。養育費の相場や裁判の意味を知りたい。専業主婦で貯金なし。離婚後は実家で働く予定。公正証書作成予定。養育費の裁判を検討中。

不安です。😔離婚の話を進めています。

親権は私。
養育費は3万円と言われました。
不満があるのならばそれなりにすると言われたので
裁判の事だと思います。

そもそも生活費もろくに渡してくれず
渡してくれた時は3万。

なので養育費は渡してくれないもの、口だけだと
思ってますが、貰えるのなら貰いたいと
おもっています‼️みなさんはどのくらい
もらっているのでしょうか?😥
給料は20~25です‼️

子供に会うのは私が嫌ではなければ会いたい
と言ったり、やっぱり会わない言ったり、
今は決めないと言ったり、 コロコロ変わります😅

(なのでなにも信用してませんが…)

公正証書を作るつもりでいます。
また養育費は裁判するべきでしょうか?
調べたら2~4万だったので 裁判しても意味が無いもの?
と思ってます😅😅

専業主婦の貯金0です。
離婚後は実家にお世話になり働きます。
市営、県営に住める事になれば実家を出る予定です

皆さんの事を少しでも参考にしたいので
よろしくお願い致します( ˃ ⌑ ˂ഃ )*゚

コメント

☆_mama

30000なら多い方だと思います!
友人が裁判して給料そのくらいで
養育費15000〜20000円だったと
言ってました😅😅

• siiii

siiii

ありがとうございます◌ ͙❁˚
    やはり裁判しない方がよさそうですね!!!ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 8月18日
  • ☆_mama

☆_mama

20000円以下とかふざけんな
    って感じですよね😥😥

でも必ず養育費をもらう約束が
    できるのは裁判をしたほうが
    いいですよね(´;ω;`)

• 8月18日
  • siiii

siiii

ふざけんなってなります😅!!!
    けど1人で育てる覚悟で産んでるんだから養育費貰わんでよくない?みたいな事を旦那に言われました🤣

• 8月18日
  • ☆_mama

☆_mama

は?そんな事言われたんですか?😅

• 8月18日
  • siiii

siiii

はい😅クズですよね*ˊᵕˋ*

• 8月18日
凛音ちゃんまま

給料25前後です。元旦那24です。
養育費6万公正証書作りました。ボーナス月は別で10万←これは一般的には貰えませんが私が19で正社員で働いたことがない貯金がないことからそういう取り決めをしました。うちも裁判を考えましたがうちは4万〜6万だったのでそれ以下になるかもしれないと思いしませんでした。

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

あと公正証書を作っても相手が住所、会社を変えてこっちがしらないと差し押さえができません。
    なのでそれも引越し、転職をしたら何日以内にお互いに報告ということを書いた方がいいです。

• 8月18日
  • siiii

siiii

旦那は21です!!!6万も凄いのに10万って更に凄いですね◌ ͙❁˚はやり裁判しない方がよさそうですね♬*゚
    それは幼稚園などの入園は別でもらうようにしてますか!?

ありがとうございます❤!!!
    参考にさせていただきます*ˊᵕˋ*

• 8月18日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

ボーナスに50万くらい別で貰っているのでそのうちの10万でも少ないと思っています。もっとくれよってかんじです笑
    幼稚園などの入園で貰わない代わりにボーナス月に10万別で、ということにしました。でもこれから高校など私立に行くことになりお金が足りなければそれは父親として免除をしてほしいと約束をしました。公正証書にも書きました。

• 8月18日
  • siiii

siiii

それならもっとくれってなりますね😔欲がでてしまいますよね😅養育費貰えるだけでいいのにもっとほしいってなりますよね💧当たり前だけど…

そおなんですね!!!ありがとうございます😔!!!それ参考にさせていただきます♪*ˊᵕˋ*

• 8月18日
桜子

私の旦那はバツイチ子持ちですが離婚の時に公正証書もしっかり作成し、幼い子供ですが6万払ってます。私からしたらちょっと痛手ですが、離婚されるならしっかりやった方がいいかと思います。ちなみに裁判はしてません!

• siiii

siiii

ありがとうございます!!!
    もっと勉強して作成したいと思います♬*゚

• 8月18日
縹

今後払わなくなる可能性があるのであれば
正式な書類を作ったりしたほうがいいです

突然払わなくなった。などあります

• siiii

siiii

恐らく突然払わなくなるタイプだと思うのでしっかりしておきます!!!

• 8月18日
✩Syuuya.Ichika.mama✩

私も今月からシングルマザーです! 私は養育費は2人で6万で面会はとりあえず月2回にしました!もちろん公正証書も作りましたよ‎|•'-'•)و✧ちなみに、私も専業主婦の貯金0で実家には帰らないです、

• siiii

siiii

ありがとうございます*ଘ( ॢᵕ꒶̮ᵕ(꒡ᵋ ꒡ღ)
    貯金0で実家に帰らないんですね!!!私もそうしたいのですが…家もなく車もなく貯金もなく、何も無いので、両親がお金貯まるまで帰ってきなと言われてます💧
    保育園などに入れて働くんですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月18日
s ♡

給料手取り20万もないくらいですが
養育費4万です。

裁判になるとこの給料だと2万位らしいのでなるべく裁判にならないようにしました♩

• siiii

siiii

4万なんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )やっぱりそうなんですね…でしたら、揉めないように裁判ならないように頑張ります💧

• 8月18日
  • s ♡

s ♡

私の場合元旦那が全て悪いのですが、最初は全てこっちが悪いから出来る限りの事はさせてもらうまで言っておいて時間が経てば知恵が入り、ごちゃごちゃ言ってきました。
    お互い小さい子供が居ての離婚、大変ですが子供の幸せの為頑張りましょう💪

• 8月18日
  • siiii

siiii

知恵入ってきますよね💧
    弁護士たてるだの、あーだこーだ
    言ってきます(´・ ・`)
    本当ですよね😔育児した事がないからなにもわからず、言ってきます🤣
    頑張りましよ*ˊᵕˋ*♬*゚

• 8月18日
ぐでたま

養育費3万は普通だと思います。

私は一人あたり今は2.3万です。
うちは最低2万、最高は決めてないので収入に合わせて変わる予定です。
あとは入学準備などは別で少しもらいます。

公正証書は作ってても払われなかったり色々あるそうなので(弁護士さんも言ってました)私は作りませんでした。
ちなみに2人で作りに行かないといけないので同意されてないなら無理だと思います。
それなら審判などした方が確実かもしれません。
審判も弁護士雇うなら雇うでめんどくさいこともありますし、時間をかけれるならいいかなと思います。

• siiii

siiii

普通なんですね!!!ありがとうございます*゚
    その方法もいいですね✨✨!!!やはり別にもらえれるのなら貰った方がいいですよね(´・ ・`)

そうなんですね😔けど作っていた方がいいと聞いたのでつくってこーかなって思ってます…

離婚って本当にややこしいことだらけで、頭が痛くなります…💧

• 8月18日
ゆずまま

私も最近離婚しました。
元旦那は手取りで養育費は3万です(>_<)
もう少し欲しくて裁判しようか悩みましたが、裁判すると3万より減る可能性もある。と言われたので結局せず、公正証書を作って和解?しました😖💦

• siiii

siiii

ですよね💧できれば揉めることせずに離婚したいと思っているので…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月19日