※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeii
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子が寝かしつけに苦労しています。お風呂→授乳で寝かせるがすぐに起きてしまい、授乳が3時間おきになります。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月半の女の子を育てています。
いつもお風呂→授乳でそのままコテっと寝るので寝かしつけに苦労はしないのですが、すぐに起きてしまいます(>_<)
最初は10分もしないうちに泣く( ; ; )
おしゃぶりとトントンで寝かしつけまた30分後ぐらいに泣く( ; ; )
そうこうしている間に21時ぐらいになりやっとそこから3時間おきの授乳になります。
側にいないのが寂しいのか何なのか…
同じような方いますか?

コメント

やあ

こんにちは!私の娘も同じような感じです!
娘は夕方にお風呂、毎晩20時には決まって必ず眠くなる→授乳でそのままコテっと寝ます。
最初のうちは布団に寝かせても起きなかったんですが…最近は妙にグズる(ー ー;)1時間近くグズグズタイムで、試しにおしゃぶりを咥えさせたら口さみしかったみたいで安心して眠りました…。そんな事が最近しょっちゅうです(ー ー;)
夜中の授乳も新生児の時と違ってお腹が減って泣くとゆうよりも、口さみしくなったからおっぱいが欲しいというような精神安定剤みたいな役割になってきました(ー ー;)実際授乳したら安心してすぐまた爆睡してます。笑
なんかちゃんとした回答になっていなくて申し訳ありません( ; ; )似た境遇でしたので、思わずコメントしちゃいました!お互い頑張りましょうね!

• meeii

meeii

お返事ありがとうございます!
    本当に同じ感じですね!同じような方がいらっしゃると皆んなそうなんだなと励みになります😂✨
    うちも多分口寂しい感じがします…
    授乳するとすぐに寝るのと、添い寝してると長く寝るので寂しいのかもしれないですね💦
    でもこっちは寝かしつけてから用事もしたいし自分時間も過ごしたいし…
    今だけだと思って頑張るしかないですね😅ありがとうございます!頑張りましょうね✨

• 8月18日
  • やあ

やあ

お気持ちすごくわかります!
    娘も授乳したら爆睡タイプで、添い寝した方がなぜか長く寝るんですヽ(;▽;)ノだから最近はベビーベットを卒業しました(ー ー;)赤ちゃんだけど漠然とした安心感ってわかるんでしょうね。狭いベットで旦那と3人で寝ています。笑
    meeiiさんはお子さん2人ですよね!凄いなぁ〜!!私は1人で折れそうなのに…尊敬します( ; ; )上のお子さんのお世話もありますよね>_<♡お母さんって本当休みがない(ー ー;)

• 8月18日
  • meeii

meeii

私も1人目の時はもう子供は1人で十分、2人育児なんて絶対無理と思っていました😂なのでなかなか2人目に踏み込めず、5歳差になりましたが2人目と言えど上の子の時の事も忘れているしやっぱり大変です😅
    本当母親って寝ている間も休めないし大変ですよね😣
    でも2人揃って笑い合っている姿を見ると癒されます❤️話がそれちゃいましたが(^^;;

• 8月18日
  • やあ

やあ

家の事と子供さんの事、本当にすごいです!ヽ(;▽;)ノ
    笑いあってる姿かぁ…♡とっても素敵なことですよね♡最高の癒しですね♡なんだか幸せそうな感じがイメージできます(*^^*)
    私もmeeiiさんに続けるようになりたいなぁ(*^^*)これからもお互い育児頑張りましょうね!*\(^o^)/*

• 8月18日
あや

一歳3ヶ月の娘を育ててます。
お風呂上がってそのままねんねだと体が暑くて寝れないのでは?理想としては寝る1時間前までにはお風呂を終わらせておくのが良いと聞きました。
うちの子はお風呂好きで入るとテンション上がるので、いつも保育園から帰ってすぐお風呂を先にして、ご飯食べて落ち着いてからねんねの流れです。5ヶ月の頃は夕方にはお風呂に入れてしまって、寝る前にもう一度授乳してねんねの流れでした。半年から夜中起きることなく朝までぐっすりです!

• meeii

meeii

お返事ありがとうございます!
    お風呂はで体が暑いのですかね😓今までお風呂は寝る前にしていたので明日から夕方にしてみます😃

• 8月18日