※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中にギャン泣きで起きる。昼間は短時間しか寝ない。添い寝や抱っこでは寝るが、布団に寝かせると泣き起きする。原因が分からず睡眠不足で困っています。寝る方法やアドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月の女の子が居ます。
少し前まで夜は11時~5時まで寝ていたのですが、最近寝ても1時間~2時間で手足をバタバタさせたり唸るような声を出し、いきなり何かに取り憑かれたようにギャン泣きして起きるようになりました。昼間は10分~30分寝たらいい方です。
添い寝、横向き、うつぶせ寝、どれを試してもダメでした。
抱っこだと大人しく寝てるのですが、
家事もしないといけないのでずっと抱いとくのは無理があり、布団に寝かせるのですが、すぐにギャン泣きで起きます。
室温に気を付け、便も1日3~5回は出てますし、授乳後もしっかりげっぷしてます。オムツも綺麗なので、原因がわかりません…😭
睡眠不足が続き限界がきそうです💦
同じ経験があった方や原因が分かる方、
どうすればぐっすり寝るようになるのか教えて下さい🙏💦

コメント

あおママ

うちは最近寝が浅くなってきました。
昼間は1時間弱、夜は2〜3時間おきです。
小さいうちからよく寝る子だったので、今になって寝が浅くなり、こっちが寝不足でしんどいです。

1ヶ月でうつ伏せは危険ですよ。

昼間はお子さんと2人きりですか?

わたしは寝てる間にダッシュで料理して、作り置きしてます。

• yuki

yuki

縦抱きが好きで、よくすーっと寝るので
    助産師さんの指示の元うつぶせ寝を試してみたのです💦1度試しただけで、実際私も怖いのでそれ以降はしてません😥

朝の5時~夜9時まで娘と2人です😱

• 8月18日
erisaki

うちも生後1ヶ月の女の子がいます。
上の子がそうでした。新生児の頃から昼夜関係なく起きてる間はずっと泣いて、寝ても置くと起きるので抱っこ生活でした。原因は特にないのかもしれません。睡眠不足続くと辛いですよね(>_<)昼間は続けて20分位しか寝なくて…でも赤ちゃん抱っこしたまま短い時間でも一緒に寝てなんとか乗り切りました。
5分10分とか機嫌のいいときあれば、その間に急いで家事したり。というか家事はもう手抜きで宅配利用したりしてました。
2、3ヶ月頃にはだいぶ落ち着いてきましたが、その後も昼はしばらく抱っこでした。

私はスリング使ってました。片手はあくので、片手でできる家事してました。手足バタバタで起きるのならおくるみとかはどうですか?
ちなみに1ヶ月の下の子も昼間はよく泣いてまたまた抱っこの日々です(。-_-。)

• yuki

yuki

おくるみしてみた所、とても嫌がりギャン泣きです😭💦
    ずっと抱っこだと本当に辛いですよね…
    いつか終わると思い、頑張ってみます🙏
    ありがとうございました❣⃛

• 8月19日