※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
妊娠・出産

妊娠中の貧血で悩んでいます。貧血の悪化か心配で、運動を考えていますが、家族からの運動不足の指摘もあります。妊娠中貧血の方、運動についてどう言われましたか?

妊娠中貧血の方へ質問です。
現在11週で、昨日の検診で採血をしたので2週間後に結果がわかります。
元々貧血持ちでしたが、このところ倦怠感が強く動悸や少し歩いただけで息切れがあり身体上にも貧血の兆候が見られてる為貧血の悪化かなーと思ってます。
貧血による息切れは酸素不足なので赤ちゃんにも十分な酸素が行き届いてるか心配で貧血かどうか、またどの程度の貧血かわかって問題なさそうなら運動をはじめようと思ってます。しかし、あまりにも動かない為母や旦那は動かなさすぎは運動不足にもなるし足腰も弱るから少し運動しなきゃダメ、倒れたら困るから1人では外周させないから、と促してきます。もちろん運動しなきゃいけないのは自分もわかってますが...。元々貧血持ちですが、息切れや動悸症状は初めてですし、上記症状が出てる以上もし貧血なら軽度ではない気がして...。
妊娠中貧血になった方、お医者さんから運動についてどう言われましたか?

コメント

nico.

私も元々貧血持ちで、同じような症状でした…!

明らかに妊娠前より重くなっているのに、数値は変わらずで悩んでいたら脳貧血も起こしてました( ´•௰•`)

病院では運動不足も良くないけど、倒れた時に打ち所が悪かったりしたら元も子もないから調子の良い時に体と相談しながら軽度の運動をと指導されました…!

葉酸と一緒に鉄分とカルシウムが取れるサプリメントを飲んで、体調の良い時はお散歩してましたよ✩

安定期に入ってからになりますが、マタニティヨガは室内で自分のペースで出来るのでオススメです*ˊᵕˋ*

• りちゃこ

りちゃこ

お返事ありがとうございます( ´∀`)そうなんですね!貧血が悪化した、というより赤ちゃんに酸素を送ってる分自分に回りにくくなってる可能性もあるんですね!徒歩2.3分のお店に10分程度の買い物に行っただけで帰ってきたら息切れと倦怠感でしばらく動けなくなるので運動しろと言われても...という感じなので困ってます(^_^;)
    家の中で出来ることを探して見ます!

• 8月18日
R

私も採血で倒れるくらいの元々貧血持ちです(><)
鉄分はサプリとかでもいいから摂取したほうがいいと言われたので飲んでます!
運動は安定期はいってからでいいかなと思ってます!

• りちゃこ

りちゃこ

お返事ありがとうございます😊
    つわりはもうすでに終わってご飯は食べれてますが口からの摂取も意識してはいますが、サプリメントも補助的に必要かもしれませんね。
    仕事も休職中で、職場も無理しなくていいと言ってくれてるので私もそう思ったんですが(笑)
    とりあえず採血結果待ってみます!

• 8月18日
りちゃこ

お二人ともありがとうございます!
今日結果見たところ、全く貧血ではなくむしろ今までこんな良くなったことあったか?ってくらいの数値でした😅
先生からは倒れたりしないように気をつけるしかないと言われました〜。
1番困る〜💦仕事も自覚症状的には辛いけど、どうしようって迷ってます😓
安全に気をつけてなんとか乗り切ります!