※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子を育てている母親が、上の子が下の子に乱暴な行動を取ることで困っています。赤ちゃん返りなのか、どう対応すれば良いか悩んでいます。

上の子の赤ちゃんかえり?のことです。
2歳5ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子を育てています。上の子は元々活発でどんな環境でもどんどん進んでいき仲良くなれるタイプの子なのですが下の子が生まれたらその活発な良いところ?プラス乱暴な面も出て来て困ってます。
特に小さい子(よちよちあるきの子がターゲットです。)にひっついて歩いて押し倒したり、『ダメだよ』と叱ってもそのときは泣いて抵抗するのですがまた繰り返します。
もうどうしていいかわからないです。
これは赤ちゃんかえりなのでしょうか?
どのように対応したらよいでしょうか?
私は毎日のことで叱りつけるばかりになってしまってます…

コメント

団子三兄弟

赤ちゃん返り大変ですよね…。
毎日お疲れ様です!
我が家は3歳の次男、4ヶ月の三男がいますが次男が赤ちゃん返り中です💦
長男は赤ちゃん返りしなかったのですが…
ちょうど4ヶ月健診の時にかかりつけ医に相談したら
とりあえず座る時は次男を膝の上に座らせて甘えさせる。
次男も赤ちゃんの用に対応する。(どうしたんですか~?お母さんがお着替えさせましょうか~?などベタベタしながら)
そして何かしたときに(我が家はほとんど長男と喧嘩しておもちゃをなげる)怒るんじゃなくてどうしてそうゆう事をするのかきく(そうか、そうか、そうだったのか~(又はイヤだったのか~、悲しかったのか~)といいながらギュッって抱きしめる)
上の子が出来そうな事をお願いする(パンパースとってくれたらお母さん助かるな~と…とってくれたら両手をあわせてありがとう!凄く助かったよ!とお礼を言う。)
怒ってしまったら(ごめんね。お母さん忙しくて怒っちゃって…)とちゃんと理由をいって謝る
失敗しても少しでも出来た事をほめる(凄い!今日はここまで出来たんだー!明日はもっと出来てるといいね!)
毎日うざいくらいにハグをする!
だそうです(^^)
そうすると、そのうち自分から僕お兄ちゃんだから!って言うようになるそうです😆
それまでどのくらいかかるのやら…ですが😆

ちなみに次男は幼稚園に通っていて、活発な子です(^^)
お友達に物を投げるとかケガをさせる事はしないのですが兄弟喧嘩は凄いです(^_^;)
毎日、もぉぉぉーーーーーーーってなりますが怒らない。怒らない。と自分に言い聞かせてます(笑)
あまりにひどいと雷落としますが(笑)

毎日大変ですがお互い頑張りましょうね(^o^)
長々とすみませんでした💦

  • きみのすけ

    きみのすけ

    次男さんは3歳ということはうちの長男と同じ学年なのかな?
    うちのこはまだ言葉がそんなに出なくて細かい意思の疎通があまりでになくて…
    ただ、言ってることはわかるので根気よくやっていくしかないのかなぁとは思いつつこっちも感情的に叱ってしまう日々です。
    うちの子も長男とは思えないくらい活発で他の子を負かせてしまうくらいなんですよね…
    下の子の4ヶ月検診が月末にあって聞いてみようと思ってはいました。

    まだ甘えたい盛りなのになかなか甘えさせてあげられなくて…😖

    • 8月20日
  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    返信遅くなってすみません💦

    そうですね!今年、誕生日がきて三歳になったので同じ学年ですね(^^)
    今の時期って言葉も意味を理解して使ってるのかわからないので本当難しいですよね💦
    うちの子もたまに何を言ってるのかわからなくて、それらしき事をするとそれは違ってたみたいで大泣きとか…😱
    もぅ、はぁぁぁー( ̄O ̄)ってなります😂何をしても泣くから、もぅ何をしたらいいわけー?😵と…
    そして最終的に自分がイライラして感情的に叱ると……
    気持ちわかります!😣

    旦那さんが休みの時に少し下の子を見てて貰って、上の子をいっぱい甘えさせるとかどうですかー?
    一人で遊んでるからいいや、とホッとくとお母さんをこまらせるような事をするよ。そうするとお母さんは怒って僕に構ってくれる。と曲がった認識をしてしまう。とも言われました💦
    我が家は長男も反抗期に入ってて、もぅお手上げ~と思う事もしばしば😂

    • 8月24日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの子も何をしても気に入らないと泣いて主張します。本当に嫌になる。。周りには今だけだよーとか言われるけど本当に長いわ。。。
    来年から幼稚園の予定なのですがあと半年どう過ごそうかと本気で悩んでます。
    とにかく午前中は遊びなどでお出掛けはしてます、そうすると本人は満足することもあるので、ただ下の子がいるのでなかなか長居はできなくて…

    確かに…
    ひとりで遊んでると楽なのでほっといてます。それがいけないのか…
    なんとか二人の時間も作らなきゃですね。
    ありがとうございました❗

    • 8月25日