※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
妊娠・出産

出産後の手続きや申請が不安で、調べても分からず困っています。手続きの進め方やアドバイスが欲しいです。

出産よりも出産後の手続きとか申請がちゃんと出来るか不安。。。
色々調べたり市役所に電話したりして聞いてるけど、いざとなると訳が分からなくなりそう。
もしこの順序で手続き進めた方が良いとか、アドバイスあればお願いします😂😂ネット見てもいまいち?で、もっと初歩の初歩詳しく細かく知りたいです(__)

コメント

りんりん

出生届を出しに行ったときに、市役所の方が児童手当の申請や保険の申請など全て案内してくれました♪

必要なものは基本的には身分証ですが児童手当だと口座や所得証明のようなものが必要です(๑•ᴗ•๑)

用意するものが足りない場合は仮申請としてくれるので、焦らずゆっくりやって大丈夫ですよ!

• ちびちゃん

ちびちゃん

仮申請などしてもらえるんですね!
    主人にほとんどお願いするようになるので、抜けがないようにしないと!とひたすらネットと睨めっこです(>_<)
    分かりやすくありがとうございます😌💓

• 8月19日
えむ

出生届を旦那が出しに行ったら、しなきゃいけない手続きは全部説明&何課に行けば良いとかの案内もしてもらったみたいですよ!

私も色々調べてましたが、何も心配いりませんでした✨

• ちびちゃん

ちびちゃん

市役所の方が教えてくれるんですね😲😲
    提出書類と最低限の身分証明などあればなんとかなりますかね😂

• 8月19日
  • えむ

えむ

身分証明、印鑑ですね!
    あと児童手当の振込用に通帳もいりました!

• 8月19日
まりりりりん

わかります、私も手続きがよくわからなく不安なまま出生届を出しに行きましたが、全部の必要な手続きを順番通り職員の方が案内してくれたので無事に終わりました😊
身分証明書と念のため印鑑、マイナンバー通知カード、児童手当の振込先口座のわかるものを用意して全部お任せで大丈夫だと思います😂
うちの場合何かの申請(児童手当だったような、、)に、夫の年金の加入証明を職場で書いてきてもらう必要があったのでそれだけ途中まで申請して、後日用意できてからもって行きました👌✨

• まりりりりん

まりりりりん

すみません、夫の年金じゃなくて健康保険だったかもしれません、、(こんなうろ覚えな感じでもちゃんと手続きできましたから大丈夫です😂)

• 8月18日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます!
    里帰りしてて主人に任せっきりになってしまうので、なるべくロスを減らしてあげたいんですが、職員の人も手伝ってくれるのならなんとかなりそうですね😆

• 8月19日
  • まりりりりん

まりりりりん

そうなんですね!
    大丈夫です。親切に教えてくれると思いますよ✨

• 8月19日
みやんびー

出産届けを出した時に市役所側から何が必要や書類など教えてくれます!
でもその時に揃えられなくても郵送で大丈夫ですって言われたので慌てずにやってけば大丈夫ですよ😊

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます!
    主人に任せっきりで、14日以内とか意外にあっという間にすぎそうで、ちゃんと出来るのか不安ですが職員の方も親切に教えてくれると分かったのでなんとか頑張ってみます🙏💦

• 8月19日