※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

子供の前での夫婦間の呼び方について、パパ・ママやお父さん・お母さんに統一すべきか悩んでいます。

まだ気が早いことなのですが、皆さんは子供の前で夫婦間の呼び方はどうしていますか?
いまは、わたしも旦那さんも名前とニックネームみたいなもので呼んでいますが、産まれてからは、やはりパパ・ママとか、お父さん・お母さんに統一したほうがいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

Lynn

子供が小さい時、子供の前でも名前で呼びあってましたが真似しだしたので慌てて、辞めました^^;

でも子供が居ないところでは名前で呼びあってますよ◡̈♥︎

• ちょみ

ちょみ

やっぱり真似されちゃいますよね(´Д`)笑2人のときだけにするのがいいですね!

• 7月27日

うちは、娘が何かしたい時は、パパ抱っこだって!とかママおっぱいだよとか言います☺️

二人の時はニックネームです。

すみません、分かりづらい表現で😅

• ちょみ

ちょみ

やっぱり2人のときは今まで通りっていうことですねっ!産まれてからすぐ変えましたか?

• 7月27日

退会ユーザー

産まれてすぐ変えました!

というより、夫が娘に向って勝手に、パパだよぉ〜とか言ってました💦💦

• 7月27日
  • ちょみ

ちょみ

なるほどっ!そうゆうものかもしれませんねっ!ありがとうございます♡

• 7月27日
❀レモグラ❀

子供と一緒で固定する方もいるでしょうが、私は夫を呼ぶ時は名前にさん付けなのでこのままかえるきないです。
子供にたいしてはパパママと言うようにする予定です。
私のパパでもないし、夫のママでもないので(笑)

• ちょみ

ちょみ

気持ちわかりますー!旦那さんぬムカついた時とかあんたのママじゃないって思っちゃいそうで。笑

• 7月27日
  • ❀レモグラ❀

❀レモグラ❀

あと書き忘れましたが、
    私もママと言う環境で育ち今も母をママと呼びます。洋な考え方の母なので(笑)
    父をおとうと呼びます。
    外では基本母、父と言います。
    女の子なら別に構わないと思いますよ。
    男の子はいずれママ、パパなんて呼ばなくなりますよ。学校でいじられるでしょうしね。
    あとは自ら変えて行く予定です。

• 7月27日
  • ちょみ

ちょみ

実はうちの実家もパパママでした。たしかにうちの兄は小学生の頃にパパママ卒業してましたね。笑そしてわたしも兄に矯正されました。笑
    うちは男の子みたいだし、あんまり考えないでパパママにしてもいーかなぁ♡

• 7月27日

うちのいとこの子供お母さんは
ママと呼ぶのにお父さんをまさくんって呼んでしまってます(*ToT)まさくんって誰って聞いたらパパを指差していてうちの母と唖然としました(´;ω;`)

• ちょみ

ちょみ

やっぱりそうなっちゃいますよねぇ。例えば保育園とかで子供が親のニックネームで呼んでたらやだなぁとか思っちゃいます(´・_・`)

• 7月27日
5児☆mama

うちはパパ、ママか名前で
呼び合ってます(^^)

• ちょみ

ちょみ

やっぱりパパママ呼びですよねっありがとうございます!

• 7月27日

子どもに対してお互いのことを指す時は、私を「ママ」夫を「父ちゃん」で統一してます☺︎
二人の間では、付き合ってる時からお互い呼んでるあだ名のままです♡♪

• ちょみ

ちょみ

父ちゃんっ!子供が父ちゃんって呼んでたらかわいいっ!それもいいですね♡

• 7月27日

退会ユーザー

私はママ派で、でも夫は父ちゃんがいいらしく…笑
    アンバランスですがママ、父ちゃんになりそうです☺︎笑
    いなかっぺみたいでかわいいですよね♡笑

• 7月27日
  • ちょみ

ちょみ

アンバランスだけどかわいいです♡母ちゃんて呼ばれるのはやだけど、父ちゃんは◎!笑

• 7月27日

私も夫婦間では今まで通り呼び合いたいなとおもってます!
旦那にママとかおかーさんと言われるとますます夫婦として?女として見なくなるのかなーとか心配しちゃいますw
旦那は自分のことパパっていう予定みたいですが、私はママがどうも自分にしっくりこないのでとーちゃんかーちゃん希望ですw

• ちょみ

ちょみ

女としてみてもらえなそうですよねっ!ただでさえ産後クライシスが心配なのに。。笑
    それにニックネーム呼びできないのは寂しいかんじもします

• 7月27日
akm

うちは、名前でよびあってます。
子どもに話しかける時はパパ、ママって言ってます!

• ちょみ

ちょみ

名前で呼び合ってるんですねー♡お子さんは影響されてないですか?

• 7月27日
  • akm

akm

まだ、お喋りしないのでわからないです😓
    でも、私のことはママとよんでくれてます!

• 7月28日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですね♡ありがとうございますっ!

• 7月28日

うちは2人の時は今まで通り名前で呼び合おうね!
でも子どもの前ではお父さん、お母さんで呼ぼう!と決めています。
ママパパは小さい時はいいんですが、高校生にもなってママパパと呼んでる子を見ると引いちゃうので、小さい時からお父さんお母さんで癖付けさせようと思ってます(*^^*)
ママパパからお父さんお母さんに後々直させるのも大変でしょうし。

• ちょみ

ちょみ

パパママか、お父さんお母さんかも結構悩みどころですよね(´Д`)小さい頃はパパママで呼んでほしいきもしますが、先のことを考えるとお父さんお母さんですかねぇ。

• 7月27日
mocoまま

うちはお互い付き合っている時からの呼び名で呼んでいます。
子供の前でもです。
子供に話をするときは『父ちゃんが…』『母ちゃんが…』と父ちゃん、母ちゃんで統一しています。

一度、子供が面白がって私を呼び名で呼びましたが、『この呼び方は父ちゃんだけがして良い特別な呼び方』と説明したら、呼ばなくなりました。

• ちょみ

ちょみ

特別な呼び名♡説得されりお子さんも可愛らしいです♡

• 7月27日
miyurio

子供にはパパママですが子供がいても夫婦で話すとき私は主人をあだ名で主人は私を名前で呼びます。
もちろんたまに子供もマネしてきますが私たち夫婦はあだ名や名前で子供に呼ばれることに違和感はないので好きなように呼んでと思ってます。

• ちょみ

ちょみ

そうなんですね!参考になりますっ!ありがとうございますっ!

• 7月27日
とっぴ

うちも子供の前では、パパ、ママです(^o^)
夫婦間では、今まで通りのお互い名前で呼びあってます(*^O^*)
私は、ついついパパと呼んでしまうのですが、旦那は子供の親になっても、俺たちは結婚前の気持ちを忘れないように名前で呼びあいたいと言ってくれました(*^O^*)

• ちょみ

ちょみ

素敵な旦那さんですね♡わたしも旦那さんに相談してみたいとおもいます♪

• 7月28日