※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらおん
妊娠・出産

お腹の張りや子宮頚管の短さで心配。リトドリンを1週間飲んでいるが効果は薄く、副作用が出ている。次の検診で不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは!
1週間前(24w0dの時)にお腹の張る回数が多いことと、子宮頚管が短くなってきていること(30mm)を指摘され、1日3回リトドリンを内服&自宅安静にしています。
今のところ胎児に問題はなく、私自身も主婦でそんなに動き回ってるわけではなかったので、張りと子宮頚管が短くなってきてるのに私の子宮の器質的な問題を指摘されています😔

その時に、医者から子宮の器質的な問題だったら張り止めの薬を飲んでもあまり効かないと思う
と言われていました。
内服を開始して1週間経ちますが、案の定、副作用で動悸息切れと手指の震えはでるけど、お腹の張りは今まで通り、むしろ少し酷くなってきたような…という印象です(´-_ゝ-`)
もちろん自宅では食事トイレ洗面以外ベッドで横になってます。
次の検診で子宮頚管が更に短くなってそうで不安です😫

リトドリン飲んでいる方、飲んでいた方で、全然薬の効果なかった〜って方は他にもいらっしゃいますか??

コメント

iz

とらおんさん、こんにちは(^_^*)
私は6月から切迫早産で、自宅安静、張り止めのお薬を1日3回飲んでいます🙌

私は手の震えは無く、動悸もほとんどありません。
でも、子宮頚管が伸びたり縮んだりで、検診のたびに一喜一憂しています;^_^A

お腹の張りが、今までより酷くなっているようでしたら、少し心配ですね。張りはあまり良くないので、できれば早めに先生に相談してみたほうが良いかもしれません☺️

私は明日検診がありますが、頚管の長さがどうなっているか、気になります😅

• とらおん

とらおん

コメントありがとうございます!
    お腹の張りは良くならないのに副作用ばっかり出まくってるから飲んでる意味あるのか?🤔💭
    とか思いながら毎日欠かさず飲んでます。笑
    子宮頚管の長さで一喜一憂しますよね!
    お互いに頑張りましょう♪

• 8月18日
ぽむ

私はリトドリンではなく、効果は同じウテメリンでしたがあまり服薬の効果はなかったように思います😅

23w5dから35w3dまで1日4回飲み、3ヶ月間ほとんど自宅安静でしたが、子宮頸管も長くなったり短くなったりの繰り返し…。
35w3dで服薬をやめ、次に36w6dに健診に行きましたが、お腹の張りもあまりないし、子宮頸管は1mm短くなっていただけでした😅
服薬をやめたのでもしかして陣痛がくるかも…とビビっていましたが、38wになった今も陣痛の気配はないです!笑。
まだ予定日前なので、悪いことではないですが🎀

• とらおん

とらおん

お返事ありがとうございます!
    本当ですか?!
    服薬の効果あまり無くても正期産まで持ったという話を聞くと安心します💓

お産大変だと思いますが頑張ってください!応援してます👼🏻!

• 8月18日
まかな

私も頻繁にお腹が張るのと経管が3センチだったので1日3回リトドリンを飲んで自宅安静しています。
ですが、普通に張ります(*_*)
同じように副作用で動悸と手足の震えが出てとてもしんどいですが、絶対飲めって言われたので大人しく飲んでいます(T-T)
お医者さんはとにかく寝とけって感じなのでほぼ寝てます(^_^;)
辛いですがとにかく生産期まで赤ちゃんが出なければいいので一緒に頑張りましょうー!

• とらおん

とらおん

私も医者に絶対飲めと言われてます😅
    正期産まで持ってくれるのか不安ですよね…
    せめて34週は超えてほしい!!
    可愛い可愛い天使のために
    お互い頑張りましょう👼🏻👼🏻

• 8月19日