※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

授乳中の食事について気になりますか?赤ちゃんに影響はありますか?教えてください。

妊娠中はもちろんですが授乳中も何か食べ物に気をつけたりしていますか?

妊娠中はお寿司、生っぽい肉、チーズなど
食べてはいけないものを避けてきましたが
授乳中をそれらを避けなければいけないんでしょうか?

妊娠中は胎盤でしたが
授乳中はおっぱいから悪いものが赤ちゃんの口に入ってしまいますよね?

気になります教えてください(T . T)

コメント

⇝♥

私はお寿司、刺身などは
食べてました\( ・ω・ )/
絶対食べてはいけない!というわけではないので種類によっても
気をつけながら食べてましたよ!

魚卵などは避けてました!

母乳では甘い物
辛いものは気をつけてました!

甘い物は母乳の出が
悪くなってしまいますが
頻繁に食べなければ
大丈夫と言われましたよ!

ままり

妊娠中も授乳中も特に気にせず食べたいもの食べてました。辛いものとかも食べてましたが子どもはいつも通り飲んでくれてました。
人によっては詰まりやすい食べ物とかあるので、気を付けないといけないかもですがアルコール·タバコ以外は好きなもの食べてましたよ☺️

うーたん

完母ですが、特に気にしてないですよー(^^)!!
妊娠中からお寿司も食べまくってますし、
まぁ、カフェインをとりすぎないとか、生牡蠣とかは控えるとかくらいです🙆❣️
甘いもの、脂っこいものは乳腺つまりやすくなるといいますが、
食べすぎなければ大丈夫だとおもいますよー😊❣️❣️
気になれば水分多めにとるとか❣️

ゆう

にんにく、唐辛子などの効き過ぎているものは避けてます!あと青魚。

母乳がにんにく臭くなったり辛くなったり生臭くなったりすると聞きました。

あとはケーキやチーズが大好きなのですが、血液と一緒で母乳が油分でドロドロになるそうなので我慢してます。
一度食べ始めると歯止めが効かないので😂

お寿司や生っぽい肉はそんなに食べる機会無いですが、食べてます!

もも

初めまして(^^)妊娠おめでとうございます!
ゆうみさんがおっしゃる通り母乳は血液で出来ているのでママが食べたものが反映されます。
授乳中避けるべき食品は
アルコールはもちろん(缶ビール1缶/日程度は問題ないと言われていますが避けた方が良さそう…)
もち米や乳製品などの脂肪分の多い食材は乳腺炎の発症リスクが上がります(*_*)し母乳の味も落ちてしまうそうです。
気にしすぎもストレスが溜まってしまうので和食中心を心がけた食生活に甘味はほどほどに…です(*^^*)

あや

妊娠中は色々気をつけましたが
産んでからは体をひやすものを
控えめにしてます!
梨とか冷たい飲み物とか