※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
子育て・グッズ

子どもの叱り方について悩んでいます。3歳の男の子が危ないことをしてしまうことが多く、感情的に怒るべきか迷っています。また、嫌なことがあるとわざと飲み物をこぼすこともあり、イライラしています。どのように叱るのが良いでしょうか?

子どもの叱り方がわかりません😣
もうすぐ3歳になる男の子ですが、最近親の目の届かない所に行ってしまうことが多いです。
危ないこと、心配だと言うことを伝えるのですが、もっと感情的に怒った方がいいのか…
あとは嫌なことがあった時にわざとコップを傾けて飲み物をこぼしたりもよくあります。
こんな時は感情的にイライラをぶつけてしまいます…
みなさんはどのような叱り方をする事が多いですか?
甘く育ててしまって、今はしつけが夫婦の課題です😣

コメント

あやぱん

どうして怒られているのかを理解させないといけないので怒鳴るのはよくないです。ただ私は命の危険があるような危ないことしたときは感情的になってしまいます。そのあとに、ちゃんと説明して抱きしめます。しつけに何が正解とかはありません。本当に難しいですよね😢回答になってなくてすみません。お互いに子育て頑張りましょう😊✨

• K☆ママ

K☆ママ

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり理由を説明する事は大事ですよね。
    その後のフォローも大切ですね。
    一旦怒るとヒートアップして自分を抑えられず、余分に怒っちゃうこともありました(>_<)
    親も日々成長していかないといけないですね…
    子育てがんばります‼︎

• 8月18日
あさひな

2歳前までは感情的に怒ってましたが、まったく意味ないって感じました。感情的に怒るとどうして目の届かないところに行ってはいけないのか、という根本的なことを理解しないまま、怒ってるからとりあえずごめんなさい、になっちゃいます。感情的にならなくても注意している途中に真顔で喋るのやめてみてください。子供に「どうしたの?ねえ?ねえ?」って言われてもしばらくそのままでいてみてください。そうするとこっちの言っていることをよく聞こうとしてくれました。
いつもニコニコのお母さんが急に怒った顔してフリーズして子供もビックリです。
あとは、どこかで1回本気で怒ってみてください。この世の終わりレベルで。

• K☆ママ

K☆ママ

こちらが落ち着いて話しても、怒られてるのがわかってるから目を逸らしてちゃんと聞いてくれず…
    真顔で沈黙、やってみます!
    あれ?って注意を引けそうですね‼︎
    この世の終わりレベル‼︎
    いつか機会を逃さないようにやってみます!

• 8月18日
(^O^)

何でお母さんが怒ってるのか納得させてあげないと何で怒られてるのか分からないと思うので頭ごなしに怒らない方がいいと思いますが、命の危険がある時は感情的になってしまいます…

• K☆ママ

K☆ママ

命の危険がある時、逆に冷静になってしまって言葉を選んで上手く怒れず…
    牛乳こぼしたとかしょうもない時にイライラして怒ってしまいます💦
    間違ってますよね…
    それに外だと人の目を気にしてなかなか怒れず…
    難しいですね(>_<)

• 8月18日
fachipon

解決策にはならないかもしれませんが、きっとお母さんが自分のことを見てくれているかどうか試しているのかも?全然関係なくただの好奇心ということもあるかもしれなくて一概には言えないですが、わざといけないことをするのは親の気をひくためだと思います。感情をおさえて受け身になってあげることがいちばんですが、それが難なく出来たら苦労しませんよね😅頑張ってください!

ぺちーの

私も感情的になること
よくあります(;_;)

うちの子の場合は
勝手にどっか行こうとした時
「怖いおじさんに連れてかれたら
もうママに会えないからね」
と軽く脅してます(笑)
これが正しいかはわかりませんが...

あとわざと嫌なことをしたら
「どうしてそういうことするの?」
と子供の手を握って向き合って話し
「だって...」と子供が話した後に
自分にも非があれば
「ごめんね、ママもいけないね。
でもそんなことしたらママは悲しい」、
子供のわがままでなら
「でもだからってお茶こぼしたら
お茶はもう飲めないし
お部屋は汚れちゃうし
ママには怒られるし
良いこと何もないでしょ?」
みたいな話をしてます。

怒って叩いてきたときは
手の甲やおでこを
痛くないくらいに叩きます。
「〇〇ちゃんが叩くから
ママも叩いたの。嫌でしょ?
嫌なことをお友達やママとかに
しちゃだーーーめ」とか。

簡単な躾なら泣き真似とかして
「ママは悲しい」とかいうと
すぐ謝ってきます(笑)
「もうしないでね?」と泣き顔で言い
「わかった」と言います(笑)

簡単な躾でも前半の説教?も
最後には必ず仲直りのハグをして
終わったら切り替えます♡

• K☆ママ

K☆ママ

そうなんです、脅しを使っていいものかどうか…
    でも誘拐にも注意が必要だから、それは脅しにならないと思います♪
    怒りすぎて自分で何もできなくなっちゃうのも困るし、難しいですよね。
    まだ上手く説明はできないので、子どもの気持ちを汲み取りながら話し合いをしたいと思います!
    私も『仲直りのぎゅー』でハグしておしまいにしてます。
    私が怒ると『仲直りのぎゅーしよ?』って言ってくるので、かわいくてすぐ許してしまいます…ちゃんと躾しないと😵

• 8月18日