※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。完母だったが、1日だけ出勤する必要があり、哺乳瓶に挑戦中。哺乳瓶を受け入れさせる方法を教えてください。

まもなく4ヶ月になる娘が哺乳瓶断固拒否で困ってます💦
出産して娘だけ黄疸が酷くて退院できず……
1ヶ月検診で完母で大丈夫よ~と言われて安心して、ずーっと完母です。
赤ちゃん訪問でも、成長曲線の上の方で「母乳だけでいい成長っぷり!!」とお墨付きまでもらえて哺乳瓶の存在なんて消えていました(笑)
そんな時、妊娠中に働いていた職場から1日だけ出勤してほしいとヘルプ要請があり哺乳瓶にチャレンジ!!
いやー予想はしてたけど泣くわ泣くわ😂
たった1日だけど哺乳瓶、使ってくれないかな?と奮闘してます。
哺乳瓶断固拒否だったけど、こうしたら飲んでくれた!!という経験&アドバイスありましたら教えてください😊

コメント

yu🐱ri

うちはチクビ変えたら飲んでくれました🙋
それまでは断固拒否でしたよ笑
でも来月胃カメラがあるので仕方ないなぁって思いながらあげたらあっさり飲んでくれました🙋

• ふーこ

ふーこ

色んな哺乳瓶、乳首試しましたがダメでした😅
    粉ミルクが嫌なのかと思って、母乳入れても拒否(笑)
    ゴムの食感が大嫌いなのか……

• 8月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ニップル?で慣れさせるとかどーですかね??

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

実はニップル、乳頭保護も試しました😅
    おしゃぶりも試したけど、基本ベーって舌で押し返すかギャン泣きです(笑)
    お腹も空いてるはずなのに、絶対に飲まないtheおっぱい星人です(笑)

• 8月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

おぉぉ🤣
    それはもぉどないもできないですなぁ笑

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

ですよねぇ~(笑)
    ここまで断固拒否だと、もう笑えてきますよ😂
    仕事のその日まで、やれるだけやってみます!!
    アドバイスありがとうございます😁

• 8月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

女の子の方が頑固何かもしれないですね笑
    うちも娘は断固拒否でした笑
    なのですぐストローでしたもん🤣
    案外ストローとかやと飲んでくれるかもですね笑

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

それが、上の息子も同じように断固拒否だったんです(笑)
    兄妹揃って立派なおっぱい星人してます😆
    確かに、上の男の子は離乳食始まってスグぐらいにストローで飲めましたね~(スパウト?なにそれ?お断りします!!って拒否されました😅)
    せめて、もう少し月齢がすすんでいればストロー試せたのかなぁ?と淡い期待しちゃいます(笑)

• 8月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

4ヶ月なら試してみてもいい気がしますよ😳
    飲めたらOKであんまり月齢関係ない気がします🤣

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

大丈夫ですかね??
    ちょっと上の子の時の練習用のストローマグ消毒して、チャレンジしてみますね!!
    何度もありがとうございます😆

• 8月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

その後が気になるのでまた教えてください🤤笑

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

分かりました!!
    断固拒否娘のその後、ご報告したいと思います😁

• 8月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

楽しみにしてます🤣

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

昨日の夜と今日の朝昼とストロー試しましたが……断固拒否😂
    こーの頑固もんが~でした(笑)
    仕事行くの止めようかな😅

• 8月19日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

どれが1番マシでした?
    もぉちょっとでも飲んでくれたやつを根気よくするしかないですね笑
    そんな私の僕ちゃんも今日は拒否でした🤣
    あの日の一気飲みは何だったの?って感じです笑

• 8月20日
  • ふーこ

ふーこ

ついに仕事の日を迎えましたが、全て拒否のままでした(笑)
    店長に話して休憩を授乳のタイミングにしてもらったら「上の子のときも、そうだったじゃないのよ~」って言われちゃいました(笑)

• 8月29日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

ついに迎えましたか🤣
    素敵な職場でよかったですね😂

• 8月29日
ゆーぴー

同じころ、拒否されました!
1ヶ月くらい、夜哺乳瓶で母乳をあげて、やっと飲めるようになった感じです。
ちがう乳首に変えたりしたけど、
結局はじめからつかってた母乳実感で今は、ごくごく飲んでいます!☺

• ふーこ

ふーこ

拒否される時はされるんですかね~😅
    かれこれ、1ヶ月弱確実にお腹空いてる時や寝ぐずりの時のおしゃぶり代わりに使ってみたいけど慣れないどころか……
    「なんで今更こんなものー!!!」と言わんばかりのギャン泣き(笑)
    ごくごく飲んでくれているの羨ましいです😂

• 8月18日
初めてママリ

うちも保育園に入るまでは完母で、入る直前に練習しはじめましたが、全然飲んでくれなくて困りました(゜ロ゜;
とりあえず、毎回授乳の際には哺乳瓶であげて、その時、「おいしいねぇー❤️」と言いながら、最高の笑顔であげていたら1週間くらいで飲めるようになりました🙆
ポイントは笑顔です🙆

• ふーこ

ふーこ

まさかの笑顔効果✨
    あれかな~あまりにも断固拒否で大笑いしちゃってるからダメなのかな(笑)
    とりあえず、夜の授乳から最高の笑顔作戦やってみます!!
    ありがとうございます😁

• 8月18日
みは

うちはもう諦めて、カップ授乳してもらってます。
母乳実感など、口が広めの哺乳瓶の乳首はずして、コップみたいに飲ませます。
時間かけてコップ風にだけ飲むこともあれば、口をちゅぱちゅぱするので乳首を付けてみたらくわえてそのまま飲むこともあるみたいです。

一度哺乳瓶拒否克服したんですが、ミルクでアレルギーが出てしまい、その経験がつらかったのかまた拒否(中身が母乳でも)してしまいました😭
ちなみに一度克服したときは(4ヶ月の終わり)、多分ですがシリコンの歯固めで遊んでたのが良かったみたいです。
それまでちくび口にいれるだけでギャン泣きでしたが、この子もう玩具とかいろんなもの口にいれてるよなと思ってふと試したら克服してました!

• ふーこ

ふーこ

なるほど~コップみたいに飲ませて飲んでくれるんですね😳
    ギャン泣きで大暴れで手で払い退けられてから、コップ方式はやらなくなったけど再チャレンジしてみようかな……
    やっぱり、色んなものを口にするようになってくるとゴムの乳首でも抵抗感は少ないんでしょうね~
    根気強く頑張ります!!

• 8月18日
  • みは

みは

早めにストローでもいいと思いますよー!
    4ヶ月であげてみたら、一瞬でマスターしてそれから麦茶はストローで飲んでます。
    その後哺乳瓶克服と言う経緯があり、アレルギー発症してからまだ預けてないのでまだ母乳はストローであげたことないですが。

だめなものを克服させるより、違う手段を考えた方が早いかもです🙌

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

そうですね!!切り替えていこう!!
    嫌なもの押し付けられるの大人でも嫌ですもんね😅
    娘よ、スマンかった……。
    上の子の練習用のストローマグ引っ張り出してきます!!
    上の子も、その日のうちにストローマスターしたので期待♡(笑)

• 8月18日