※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供がRSウイルスによる喘息性気管支炎で入院中。セキがひどく、呼吸も苦しく、不安がつのる。治るまでの経験を教えてください。

2歳になったばかりの子供がRSウイルスからの喘息性気管支炎で今週月曜日から入院しています。セキがとにかくひどく陥没呼吸が続き、熱も上がったり下がったりを繰り返していて、このまま死んでしまうのでは??😰という不安にかられてしんどいです。
みなさま、ご経験ありましたらどのくらいで治ったかお話しいただけないでしょうか。

コメント

うちの子は
自宅で発熱、
丁度二月頃でして
住んでいる地域でインフルエンザが流行っていたので
インフルエンザだとばかり思って受診するも
インフルエンザでは無いとの事でした。
ちなみに発熱した次の日に1度インフルエンザの検査、
その次の日にもまた特別に、ということでインフルエンザの検査

どちらも陰性で
血液検査をしてもらっても
原因がわからず
先生から何かの数値が高かったようで
「何か強いウイルスが潜んでいる可能性が高いね」と言われました。
朝、夜関係なく39〜40度の熱が続いたので
4日目、さすがにしんどくて
病院に入院させて欲しいと言うと
大きめの病院に紹介状を書いて貰えたので
そのまますぐに救急で受診。

こちらでも血液検査をした結果
RSウイルスによく似た
「ヒトメタニューモウイルス」というものから来る気管支炎で
そのまま入院。
点滴をして頂くとその日の夜中から
大量の汗をかき熱は下がりましたが
鼻水、咳がひどく
毎日朝、昼、晩と吸入と鼻吸いをしてもらって
入院3日目に
私がしんどくなってしまい退院させてもらいましたが
退院後も1〜2週間は鼻水と咳が少々続きました💦

全く同じではないので参考になるかわかりませんが
不安なお気持ちとても良くわかります。
お腹も大きくて大変ですよね

甘い物でも食べつつ
お母さんも無理しすぎないでください。
どうかはやく回復しますように

絶対に大丈夫!!
きっとこの経験がお母さんと、何よりお子さんを強くしてくれるはず。
RSはインフルエンザと同じように何度もかかるようなので
これで少しでも免疫を作ってくれるはずです(*^^*)

お大事になさってください。

仕事頑張るママ!

うちの子は、生後5ヵ月にRSに感染しました。しかし、どこの小児科でも大丈夫!気にし過ぎです!心配なら毎日、吸入しにきて!といわれ約1ヶ月の間に4件の小児科に行きました😢その間に、チアノーゼは出てるし陥没呼吸しておっぱいも飲めなくなってきました。ここが最後と思って行った小児科の先生が凄く良い先生で、即救急車で日赤に入院しました!しかし、日赤でも最初は原因不明とか言われ個室でモニター管理になり、30分に1回の吸引と吸入・・・アラームなる度、酸素量を上げられ毎日、検査の日々・・・😢毎日不安で夜は寝れないしで、泣いてばかりでした😭そんな状態が2週間続きやっと喘息治療が開始になった途端にみるみる良くなり約3週間の入院で退院できました!☺︎︎早く喘息治療開始していればこんなに長くならなかったんだと思いますが、小児喘息は診断するのが難しいみたいで中々、治療できなかったみたいです。
本当に不安な気持ちわかります😭💦
ピーターラビット511さん、お腹に赤ちゃんいて大変だと思いますが病院を信じて頑張って下さい😭💦

• ママリ

ママリ

返信遅れすみません!ありがとうございます😊おかげさまで12日間の入院後、無事退院できました。うちも今回は陥没呼吸して発熱もありました。😣😢生後5ヶ月での感染はまだ体も小さくて心配でしたよね💦💦喘息は風邪引くとすぐ重症化しますし、厄介ですよね。

ちなみに仕事頑張るママ!さんのお子さんはご自宅で日常的に吸入器使っていますか??医者からは何も言われなかったのですが、予防的に使いたいと思っているので。。

• 9月4日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

退院おめでとうございます😃😄😆うちの子は、その後何度も喘息をするようになり、結局喘息専門の病院へ入退院をしました。自宅でも看護出来るように、吸引器吸入器パルスオキシメーター等購入して約一年間は毎日、吸入してましたよ!その甲斐あって、今年はまだ喘息出てないです😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!うちも結局また普通の風邪でも気管支がやられセキが止まらなくなることがあり、病院の先生に相談してネブライザー購入しました。明日、毎日の喘息予防にお薬をもらうつもりでいます。仕事頑張るママ!さんのお子さんのように喘息が出ないようになれば良いのですが。。
    いろいろとてもご参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月10日