※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の友人に妊娠報告したら、関係が変わってしまった経験を持つ方へのアドバイスを募集しています。報告の言葉に悩んでいる方、体験談やアドバイスを共有してください。

デリケートな悩みが多い、妊活、妊娠、出産…。
悪気のないひとことでも相手を傷つけてしまう場合がありますよね。

ママリQでは「同じ時期に妊活していた友人が先に妊娠し、うまく受け止めきれない」という内容の投稿もたびたびみかけます。

今日は“ぴよぴよ”さんの投稿を紹介します。
同時期に妊活をしていた友人から先に妊娠の報告をされた経験のある方、妊活や妊娠をきっかけに友人との関わり方を変えた経験のある方は、
体験談やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

カテゴリ違いだとすみません!
皆さんに相談で特に妊活中の方に教えてほしかったのでこちらにしました!!
同じ妊活中の友人に妊娠したら報告するね!とお互い言っていたので妊娠したことを報告したのですが、おめでとう。と言われたあとから連絡がこなくなりました。。
妊娠報告だけでこんなことになることがあるのだと思いこれから報告の言葉など気をつけなければいけないなと思いました。
でもなかなかいい言葉が思いつかず。。。
なんと報告すれば1番いいものでしょうか>_<?
お時間あればお返事お願いします>_<

・・・・・

それぞれの立場に寄り添うような温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぴよぴよ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

もも

とても難しいですよね...。

私も妊活の友達がいます。
そんなに頻繁に連絡は取っていないので、もし私が先に妊娠したとしても、あえて報告はしないつもりです。

もし、お互い報告しようねという約束があるなら、一応報告はして、そのあとはこちらからは特に連絡しないと思います。

相手から連絡がきたら返すくらいでしょうか。
それが精一杯のような気がします(>_<)

報告の仕方は、どんな伝え方でも『妊娠』ということなので、同じように感じると思います。
あ~、先に妊娠したんだなぁと。

そのあとは、連絡取り合うのが少なくなっても仕方ないと思います。

妊娠報告受けたほうが、
気持ちの整理がついて、
連絡くれるまでそっとしておくのが私は一番いいかなと思っています。

まどか

正直これが正解と言うのは無いと思います。
私も妊活中ですがおめでとうと相手に言えても自分の気持ちの整理に時間は掛かってしまうと思います。
下手にこれ以上連絡しないで相手から何か連絡来るまで待って見てはいかがですか?
それがベストだと思います。

こてつママ

私の周囲にも妊活中の友人はいますが、
会う機会がないのであれば
わざわざ妊娠の報告はしません。

妊娠できても出産するまでは
本当になにがあるかわかりません。

過去に流産や切迫の経験があるからこそ、
報告は慎重になります。

みく

すごく難しいです。自分も妊活をしている時、周りがどんどん妊娠しているのを見て惨めな気持ちになりました。
また、やっぱり妊活中の友人もいました。
中学の時一番仲の良かった子が中学の時遠くへ引っ越してしまい、久しぶりに連絡を取ったら同じく妊活中でした。2人でできなくて辛いねなんて話していた矢先、去年私は妊娠しました。今年出産しましたが、まだ報告できないでいます。自分が辛かったからです。
この話題はとてもデリケートですね。私だったらやっぱり何も言わないでいます。自然にバレてなんで言わなかったのと言われてしまうかもしれませんが、その時はその時だと思います。わたしは遠い友達なので一生隠すつもりですが、頻繁に会う子であれば難しいですね。
力になれずすみません。

あき5813

おめでとうって言ってもらえただけで、まずは良しとして欲しいです。正直私はずーっとおめでとうって言ってるだけの方なので・・・

傷ついた訳ではありません。悔しいとかでもありません。自分はなぜ・・・とどっちかと言うと悲しいって感じでしょうか・・・
妊娠した方はハイになっているのでわからなくなるんだろうなぁ・・・と思います。
だから、自分の妊娠報告に対して理想の回答を求めるのではなくて、相手が妊娠出来るように祈っててください。そして自分は出来た命を大切にしてあげれば良いのではないでしょうか。
きっと相手が妊娠したら、関係は戻りますよ!

  •  しょまたん

    しょまたん

    あき5813さん
    あき5813さん

    • 8月21日
  • あき5813

    あき5813

    しょまたんさん😅
    しょまたんさん😅

    • 8月22日
  •  しょまたん

    しょまたん

    ごめんなさい(。>ㅅ<。)💦
    寝ている間に手が当たってしまっていたみたいです💦

    • 8月22日
  • あき5813

    あき5813

    そうですか😄すごい呼ばれて・・・なんだか必要とされてるのかと思ってドキドキしました😅
    気にしないでください!!いつでも呼んで下さい(笑)

    • 8月23日
テンパリスト(//∇//)

妊娠おめでとうございます‼️

難しいですよね💦
うちの子は6歳差の兄弟です。
妊活でやっと授かった子です。

2人子どもがいる友だち数人で会った時、『2人目って本当に可愛いね💕』と話してた時は胸が痛かったです。

友だちや職場の人、また長男の友達の下の子など、どんどん産まれ羨ましく思って妊活していたので、夜、泣いてしまいました。

でもあなたが赤ちゃんを授かった事は悪くありません!
幸せな事です♪
素敵なマタニティライフを過ごして欲しいです♪
ただ妊活されてる方には少し配慮した優しさがあると素敵です✨

報告する話もしてましたし、他の人から聞かされるのも嫌な気持ちになりますので、
『まだきちんと産まれて来るまでわからないけど、妊娠しました。』
みたいな報告だけでいいと思います。

せっかく幸せな報告をしたのに、冷たい態度をとられると、嫌だしムカっとくるし、どうしたらいいのょ!?となりますが、おめでとうだけ言うのが相手の方は精一杯な精神状態なんですね!
相手の方から連絡がくるまで待ってあげてください!

決してつわり辛いけど赤ちゃんが出来たから…とか、胎動感じると嬉しくなる…みたいな話は相手の方にはしない方がいいかな😁

まだ暑い日が続きますので、お身体大事にしてください❤️

やち

妊娠おめでとうございます。

お互い報告しようと約束していたのだからぴよぴよさんは報告するしかなかったですよね!

友人の方が妊娠したら、きっとまた連絡がくると思うので、それまでは、連絡を待ってあげた方がいいと思います。

自分が妊活中だった時の妊娠できない辛い日々の気持ちを思えば、相手の気持ちも理解してあげることができると思います。

あまり気にしてぴよぴよさんのストレスにならないように...

とらるーママ

お互い報告を約束していたなら、変に黙っているより話して正解だと思います。逆に隠されているのもちょっと傷つくので…でも言われても凹むしこれはとても難しい問題ですよね。
私も同じような状況の友達がいましたが、人づてで伝わるよりも直接の方が良いかなと思い、早い段階でさらりと伝えました。そのあとの連絡は何となく気まずくて取りづらかったのでしばらく私からは何もしていないようにしましたが、すぐにその友達もおめでたになりました(*^_^*)

deleted user

私も、妊活友達が、この前妊娠をしました🍀
報告を受けた時は、おめでとう と言いましたが、やっぱり羨ましい気持ちが先立ってしまい…一時期は落ち込んでしまっている自分がいました…。
でも、友達はそっと待っていてくれて、私も こんなんじゃだめだ!と思い、一度会ったら、本当に心から おめでとう と思えるようになりました☺️✨
それまでには少し時間がかかり、申し訳なかったですが、友達が待っていてくれたことに感謝しています💓
いつかまた連絡が来る時が来ると思います!

湊mama💓

流産直後、仲の良い友達が
彼氏でもない人の子供を妊娠しました。
いきなり妊娠検査薬の写真が送られてきて
どうしよう。と言われた時は
仲が良かったですが、一瞬で冷めました。
毎日の様に電話してきては、子供の事を
聞かされて、鬱状態になりました。

焦らなくても、できるよ!など
マタニティハイだったのか、軽はずみな発言も
多かったので、LINEもブロックして
疎遠になりました。

妊活中や、流産直後は相手の方も
かなり神経質になっていると思います。
連絡がないのであれば、相手から連絡が来るまで
そっとしておいて上げてください😢

  • a

    a

    辛いですね…。
    元々仲良かったら、名残惜しかったでしょうが、それでよかったと思います。
    ママになれてよかったですね❗️

    • 8月21日
  • 湊mama💓

    湊mama💓

    小学校からの仲だったので、たまに
    逢いたくなりますが、周りからも
    離れて正解だよ!って言われます😢

    流産してから一年かかりましたが
    戻って来てくれてよかったです(´・ω・`)

    • 8月21日
ゆた

みなさんがおっしゃっているように お友だちさんから連絡がもらえるまではそっとしておく…ということがよいかと思います。

私も自身が不妊治療中の時は、友人や周囲からの妊娠報告が素直に喜べず、出産や子どもネタの多いFacebookやSNS自体が見れなくなることがありました…

本当は 主さんの妊娠を一緒に喜びたいと思っているのに それができない自分自身を お友だちも 責めたりされているかもしれません。

おめでとう と主さんに連絡をされたお友だちさんは、ステキなご友人だと思いますよ。これからもお付き合いができるとよいですね。

ほのか

赤ちゃんはタイミングです。両親の様子を見て判断してやってくると言われています!妊娠したことはすごくおめでたく、奇跡的なことです!
あまり、ストレスを感じると流産することもあるので、今は体を大事にしていいと思います!
相手の方も今は少し悲しくなっていたり不安定になっていると思うので無理に話さず、妊娠したとき心からおめでとうと言えたらそれでいいと思います!
この問題はデリケートなので、どれが正解なのかはきっと誰にもわからないのではないでしょうか?

maple

『おめでとう。』
妊活中の友人にとっては精一杯の返信だったのではないでしょうか。
私もその後連絡途絶えるかもしれないです。
友人が妊娠してまた楽しく話せる日が早く来るといいですね!

みちる

自分は妊活中のときも報告があれば嬉しかったし喜んでいたので、報告の言葉がどうあれ気持ちの整理が出来ない人もいれば、特に気にせず一緒に喜ぶ人もいるというだけだと思います😣
人それぞれだから難しいですよね💦

もし相手が妊娠したら普通に色々聞いてきたりまた前のように話せると思いますから、気長に待っていれば良いと思いますよ(*^ー^)ノ♪

a

わたしは妊活中ですが、妊娠した、と友だちから報告が来たら、心からおめでとう‼︎と言います。でも、今はあまり会おうとまではしません。最近は子持ちの友達ともあまり会わなくなりました。嫌いになったわけではないですが、今は会おうとは思わないですね。しばらく会わなくてもまた連絡しやすい関係であれば、ありがたいですね(●´ω`●)

さつまうし

妊活中、不妊治療中の妊娠報告、なかなかつらいものです(;_;)これは経験しなければわからないと思います………。
後から知るのも出産直前や後になっての報告もつらいです。
なので、「妊娠しました」
と淡々と。
決してハイになったり幸せオーラ出したりせず。
静かに見守ってあげてください^^

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません(>_<)
    すっごくよくわかります。
    報告はもちろん心えぐられましたが、それ以上に報告されないのが辛かったです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 8月22日
ふくchan

私も妊活してた時、周りがどんどん妊娠・出産ラッシュで羨ましい気持ちと焦りがありました。
その友人の方の気持ち分かります。
その時ママ友会に誘われましたが、私以外はみんな妊娠していて、なんか行きたくなくて断った事があります。
その子達の事、嫌いとかそんなんじゃなくて、自分だけまだ妊娠できない…なんて人と比べたり、人間としてダメだなって思っていた時期がありました。
そのママ友の中の1人に自分の気持ちを伝えたところ、“あなたのペースでいいんだよ”って言われて、気持ちが楽になりました。
“他人は他人。自分は自分”って自分に言い聞かせながら焦らないようにしてました。
妊娠の報告をして連絡が来なくなっちゃうのはつらいですね。
なにが正解かは分からないけど、今はそのお友達の事を見守る事しかできないなーって思います。

本当に難しいですよね。

答えになってるか分かりませんが
コメントさせて頂きました。

kurokuma

妊活の報告をし合ってた仲なら、連絡して良かったんだと思います。
私の友達に長く妊活してた子が居ますが、その子は自分だけ気を遣われて妊娠報告が遅かったのが寂しかったらしく、「私は他の人の妊娠を喜べない人じゃない」、って言ってました。
なので、私も一人目を妊娠した時、二人目を妊娠した時、親よりも先に報告しました。
一緒にタイミングがー、とか生理きたー、とか報告しあってた位なので。
どうせ後でわかることなのに、妊活の相談をしてたあの時には実は妊娠してたんだ、、、って後から気付いた方が嫌な気持ちだろうなと思ったので。
幸い、二人目の妊娠を報告した数日後には友人も体外受精からの妊娠判定が出て、今は予定日数日違いでお互い妊婦です(^^)

妊活の相談をし合ってた友人二人には直ぐに報告しましたが、他の友人達には安定期に入ってから報告するつもりです(^^)
妊娠報告って、なかなか難しいですよね、、、

caren

難しいですね💦
もし自分が、頑張ってても結果がついてこない状況だったら、約束したとはいえ、素直におめでとうって言えないかもなーって思います。

また先方から連絡が来るのを待つしかできないですね。。

ポコ太

私は
おめでとう
と言う立場を、15年続けてました。
正直距離は置きたくなります。親友でも……
幸い自分は奇跡的に授かれました。産めました。
でもきっとできてなかったら距離あけちゃったまんまだと思います。
自分の気持ちの整理がつくまでは……

かんちゃん

難しいですよね。
私も芸能人や同僚、友達の妊娠を聞くたびに、いまだ自分の元に赤ちゃんが来てくれないことに落ち込んでしまったりします。
かと言って、仲の良い友達からは人伝えではなく直接言って聞きたいなっていう気持ちがあります。妊娠したっていう事を知るのも、他人から聞くと私は何で言ってくれないの?とちょっと寂しい気持ちにもなります。

妊活中の大学からの友達がいるのですが、友達からしたら、私も妊活をしていることを知っているので、気をつかったのかもしれません。 もしくは、
私の場合、その友達とうちの旦那が同じ職場なので、知っていると思っていたのか。
でも旦那伝えで妊娠したことなどを知っていたとは、私からは言えないので会った時に友達からの妊娠報告を待っていたのですが、彼女からは言ってくれず、何だか寂しく思いました。
結局、何人かの話の流れで、私から聞いたのですが、私は仲良しの友達の妊娠は嬉しいです。もちろん、先を越されたーっていう気持ちも最初はありましたが。妊娠菌ちょうだい!って言ってお腹も触らせてもらいました。

妊娠報告の後から連絡がないのなら、お友達が自分から連絡ができるようになるまで待ってあげたらいいと思います。妊活で辛い時は、妊婦さん見るだけでも辛い時期があるし、素直に喜びたくても余裕がないと出来ないので敢えて距離を置いているのかもしれません。

ぽん

私は自然妊娠で二人目を授かり、その時に妊活中だった友達には言えずにいて、産まれてからも言わずにいようかなとも思っていました。

数日後、妊活中の友達から連絡があり、二人目妊娠されたんですねと。
おめでとうございます‼(^_^)とお祝いしてくれました。

偶然ちょっと前にあった前の会社の男の人に、妊娠したのでちょっと上の子連れて公園はやめているんですよーとかそんな話をしました。

妊娠中の子も旦那とその男の人に偶然街で会ったらしく…(´д`|||)地元…。

男の人は、あの子に私が妊娠したこと言っといたよーって…(´д`|||)

いろんな人に知っておいてもらった方がいいじゃんって。

相手は妊活中だから言いたくなかったと言ったら、俺も自分の子供不妊治療でできた子だよ‼
だからなんだ⁉と思ってしまったけど…。

言いふらさないで奥さんの気持ち考えたら⁉と思ってしまったけど…(´д`|||)

不妊治療してるって言いまくった方がいいんだって、歳だからできないかもだけどなー。って最後に言ってましたが、男の人ってデリカシーない。

樹莉

難しいですね
どのくらいの期間妊活されているか分かりませんが…

私は妊活始めて、すぐに授かることができました
私の友達は約5年間不妊治療しながら妊活してました
私も結婚したこともあり、お互いに妊活頑張ろうね~とは言っていました
その後友達から妊娠報告があり、報告を聞いたその日に私も妊娠したことが分かりました
私の場合はお互い妊娠出来た時期がほとんど変わらなかったため、気まずくなったりすることはありませんでした
むしろ頻繁に連絡とりあって、お互いの状況報告や情報交換してました

お友達が自然妊娠で頑張っているのか、それとも不妊治療で病院に通いながら頑張っているのかは分かりませんが、ぴよぴよさんの報告を聞いて受け止めるまで気持ちの整理に時間がかかるのかもしれません
それはぴよぴよさんが悪いわけでも、連絡をくれないお友達が悪いわけでもないです
しばらく時間を置いてみたほうがいいのではと思います

deleted user

難しいですよね…。

私は授かり婚だったのですが、職場に妊活中の仲のいい先輩がいて、私の妊娠が分かってから散々言われました…。

30歳ででき婚はないよね〜。等、休憩室に行く度に嫌味を言われました。

きっと彼女は悔しかったのだと思います。

結局、悪阻がひどくてその職場は辞めましたが、それ以来連絡してません。


あまり気になさらずに、授かった命を大切にして下さいね。

hirococo

お友達から連絡が来た時に、以前と同じように接したら良いと思います。今は、お友達もそっとして置いて欲しいのかもしれないので、無理に連絡とらなくてもいいと思います。
もし、また連絡があったら、できるだけ言葉を選んで接するようにしたら良いのではと思います。

tomofi3

どういう言い方をしても同じ事だと思うので、妊娠した事を伝えたら、そっとしといてあげるのが一番だと思います。きっと祝いたいけど心底祝ってあげられないだろうし、それを気付かれず笑顔で話し聞くなんて辛すぎるし、余計に悲しくなると思います。どのみち妊娠を目指してる人と妊娠した人とは悩みが変わってくるのだから仲良くは出来ないと思います。
自分が逆の立場だったら、どうか?考えたらいいかと思います。私なら付き合いを続けるほど強くないかと思います。

mma

なんと報告しても同じです。
仕方ないです
おめでとう、ときただけ良いと思います。
その方の妊娠報告をうけたとき心から喜んであげてください

れっちゃん娘

私も長い妊活を得て、体外受精でやっと授かった身なので、お二人それぞれの気持ちも痛いぐらいに分かります(^^;
現に、まだ結婚していない同期の友達がいますが、私が妊活で頑張ってたとき、1度その子は妊娠したんですが、初期流産してしまい、その報告を受けた私はなかなか授かることができなくて内心は複雑でしたが、その子も大好きな人との赤ちゃんがそんなことになってしまって、精神的にも不安定になってしまい……
あれから1年以上経ち、友達も彼の支えもあって少しづつ前を向いています。
そして私は体外受精でやっと赤ちゃんを授かることが出来たのですが、その一件があった友達になかなか報告出来ずにいます(;_;)

でも、その子にとって
報告をさらっとするのと、
報告をしないで『私だけ知らなかった』とどっちがいいんだろうと思ったんですが…
ずっと仲良く一緒にここまで来たのに、何も知らされなった方がショックかなぁと思い、次に会ったときにちゃんと話そうと思ってます。

もちろん、角がたたないさらっとぐらいにしようと思ってます(^^;

本人から何か来るまで、私も連絡はあえてとらなくていいかなぁと思ってます。
赤ちゃん欲しくて欲しくて
羨ましい、妬ましいはみんな心のどこかで持ってるし、自分の事で本当に精一杯な方、たくさんいると思います(^^;
私ももちろん何度も思いましたから…

あこ

報告しあおうね。と言っていたのだから報告してよかったと思います。

妊活は、本当にしんどいですもんね。

子供って本当に授かり物です。
なかなかできなかった私も、やっぱり後輩が妊娠していくのを素直に喜べなかった喜んでいたけど、寂しくなり焦りもあり、手放しでは喜べない
そんなもんですよね。

相手が心の整理ができるまで待ってあげるのが愛情?友情です。

そっとしておきましょう。

しよこ

おめでとうございます!

報告の約束をしていたのであれば、しょうがないですよね!
そしてそのお友達の気持ちもわかります(><)おめでとうの返信は、そのお友達の精一杯だったのかもしれないです。そして、心から祝福できなかった自分を責めているんではないでしょうか?流産した私の経験からが、、、。私はもうすぐ流産してから1年が経とうとしていますが、未だにふっと思い出して涙がでてきます。まだ妊娠するのも怖いです。
今はそっとしておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
そして、お友達もおめでたになったら一緒に喜んで上げてください!
長文失礼しました。

ポリスパパ

とっても難しいですよね。。。
私も同じような事があり、皆さんのコメントを見て、なんだか涙が出ました。。
正解ってないのかもしれないですね!

私も親友と思う人とよく妊活の話をしていました。彼女は2度流産してしまい、妊娠と分かった時も、残念な事になった時も、一緒に喜んだり悲しんだりしました。
妊娠と報告を受けた時、心からはおめでとうは本当ですよ!でも1人になった時にはやっぱり少しは焦る気持ちがありました。そしてついに流産ですら羨ましくなりました。だって妊娠のにすら私には兆候がなかったからです!私は普通に連絡を取っていました。
その後私の妊娠が分かり、ぴよぴよさんはどのタイミングでの報告は分かりませんが、私は安定期に入ってから報告したのがダメだったようです。
言わなきゃと毎日タイミングを見ていたのですが、ついに彼女の3度目の妊娠したかもしれないという報告を受けて、もう言わなきゃが頭の中でいっぱいで、報告したら、安定期に入ってからの報告はヒドイ、友達としてはない!私の話はどういう気持ちで聞いてたのか!何もかもブロックされ、絶縁をされました。
とても悲しくて毎日泣いていました。妊娠しなければよかった!とすら思っていました。
勿論タイミング、言い方、その時の思い!はあるし、本当に赤ちゃんが欲しくて、中々できなくて、周りがどんどん妊娠していたら、辛いに決まっています!それでもそれでも全員への祝福な気持ちになってとは言いません!せめて本当に友達だと思っている人の妊娠は喜んであげたいと私は思います!
だってきっとその人もどうしたら傷つけずに報告できるかと悩んでいる毎日でしょうから!
先日彼女が赤ちゃんを抱いている写真を夢で見ました!なんだか肩の荷が下りたような気持ちでした。
長々と申し訳ございません!
お友達の精一杯のおめでとう!
早くおめでとうと言ってあげたいですね!

そして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

しょーちゃん

私、そのお友だちの気持ちとてもよく分かります⭐

きっと、そのお友だちは、
心からおめでとうって気持ちになりたいけど、
置いていかれたような、自分は妊娠できるかなという不安にかられているのだと思います⭐

そんな気持ちで、ぴよぴよさんとうまく向き合えないでいるのだと思います⭐

でも、向き合えない自分を責めたりもしていると思います⭐

なので、
そういうときは、
そっとしておいてあげるのが一番かと思います(^^)

そして、私も、ぴよぴよさんのお友だちと、おなじような態度をとってしまったことがありますが、

友達は私に子宝が授かりますようにと陣痛中に富士山をかくといいというジンクスから、
それを書いてくれて送ってくれました。

その時は素直に嬉しかったですし、感動しました。

今はそのように、お友だちのことを想って、そっとしておくのが一番と思います✨

きっとお友だちも妊娠できたときに、
また普通にコンタクトしてくれると思いますよ(^^)

とも

ご妊娠おめでとうございます✨
私はお友達側の立場でした。不妊クリニックに通い数ヶ月した頃に友人は自己流のタイミングで妊娠しました…が、友人からの妊娠報告は素直にうれしかったです☺️
もしかしたら少しお友達側からしたら少しタイミングが悪かっただけかも?妊活に疲れてたとか、落ち込んでた時だったとか…。そんな時って誰にでもあるものだと思います。でも、約束もしていたことですし、ぴよぴよさんは悪くないですよ。
今度はお友達のタイミングで連絡が来るかもしれませんし、少し待ってみられてはいかがでしょうか☺️
ご自愛くださいね♡

deleted user

御妊娠おめでとうございます。

私は、ぴよぴよさんのお友達の立場のようになった事がありますが、たぶんお相手の方は、お祝いの言葉をかけてあげたい気持ちと同時に先を越された感と言いますか、切ない気持ちになったのかもしれません。しかし、ぴよぴよさんと妊活を頑張っていた仲間でしょうから、心からおめでとう!と、笑顔で言ってあげられるようにと思っているのではないでしょうか?
今はそっとしておいてあげる方がいいと思います。
私も、友達から「妊娠した!」と、言う報告を受ける度に、「おめでとう!」と、言う言葉を返して終わりです。先日友人が妊娠8ヶ月になったお腹で会いに来て初めて妊娠報告をされました。「なんでもっと早く言わないの〜?」と、言いましたが、早い段階で言われても、心からお祝いの言葉が言えたかどうかわかりません。きっと気を遣ってくれたのかも?と、思ったら、逆に申し訳なくなってしまい、明るく「妊娠菌いただきまーす!」と、言えました。

とにかく、お互いに同時に妊娠出来るのはなかなか難しい事だと思いますので、あまり気になさらずにご自分とお腹の命を大切に過ごされて下さい。
長々失礼しました。

幸🍀

同時期に妊活していた友人がいました。私の妊娠がわかった時、報告はしませんでした。もちろん、共通の友人にも言いませんでした。夫と、○○ちゃんも妊娠してるといいな~!といつも話していました。私が妊娠5ヶ月を過ぎた頃、その友達の誕生日がきたのでlineしました。でも妊娠報告はしませんでした。せっかくの誕生日に嫌な気持ちにさせたくなかったので...。すると、lineの返事で友達からまさかの妊娠報告がきました!予定日も同じ月で、自分の事のように嬉しかったです。向こうも報告のタイミング待ってくれたんだろうな~と思いました。報告する時期として、少し待ってみるのもいいかもしれません。その間に相手も妊娠する可能性があるので。とはいえ、タイミング、伝え方、とても難しいですね。お友達は素直におめでとうと言ってくれてると思います。こちらから積極的に連絡や、妊娠出産の話はせず、今まで通りでいいかと思います^^

happyhappy

おめでとうございます❗

報告しあおうもいう話だったのだから、報告して良かったのではないかとおもいます。その後の付き合いは別として...。
きっとあえて報告しなくても必ず耳には入ると思います。その時は「なんで報告してくれなかったの」と相手がモヤモヤすると思います。難しいですよね。
妊活頑張ってねなんて言ったもんなら「はぁ?!」ってキレられると思うし、本当に言葉選びが難しいですよね。

私も同じ時期に妊活してた友達がいたのですが、私が先に授かり(半年かかりました)、あとから友達が授かりましたが、SNSとか会ったときに「1回で出来たw」と言ってるのみて正直「なにこいつ、うざっ」て思ってしまいました笑

その友人の反応や態度は、それまでの関係だったと言うのとで、相手から何か連絡がくるまでは放っておいて良いと思います。自分なら放っときます。

hellobaby

正解なんてないから難しいですね。

わたしは親しくしている元職場の先輩がとても大変な治療中に、自分自身の妊娠がわかり、メールや手紙などありとあらゆる手段を考えましたが結局お電話しました。
つわりもひどかったのと、今思えばそもそも会う勇気もなかったのかもしれません。
結果2人で号泣しました。
おめでとうと言ってくれたけど、その気持ちだけじゃなかったと思います。
でもそれで良いと思いました。
複雑な感情を抱いても仕方ない、と。
むしろこちらの勝手な思いでお伝えしたから、人伝てに耳に入るのは避けたかったから。
連絡がなくても、元気にしているかな?幸せであるようにと思い続けていくことにしました。

リリー

内緒にされてるほうが嫌だとおもうので、間違いではないとおもいますよ。
しかもお互い報告しようと言い合っていたんだし。
おめでたいのと自分が後だった悔しさや不安があるので、今は仕方ないのではないでしょうか。
時間がたてばまた普通にもどりますよ。
相手さんも妊娠すればなおさら。
なので今は何も考えず自分の体を大事にしてください