※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

35週、予定帝王切開予定の初マタ37歳。夫とのトラブルでマタニティーブルー?自己嫌悪。母親になれるか不安。前向きな言葉を求めています。

現在35週。前置胎盤の為、予定帝王切開。37歳初マタです。予定日まであと19日になりました。夫は49歳で出産を楽しみにしてくれています。
マタニティーブルーと言っていいのでしょうか。
ただの自分勝手な行動なのでしょうか。

誠に勝手ながら、誰かに慰めてほしくて投稿させて頂きました。
長文になります。

昨日、私が寝たまま無理やりカーテンを閉めようとしたら、カーテンレールに付いている部品(ランナー)が割れて壊れました。完全に私が悪いです。
それなのに、私はすぐ謝らず「お腹痛いから立ち上がれなかったの!」と子どもみたいに夫に甘えてふて寝。
その後は、自分のした事の情けなさといつも優しい夫に怒鳴られた恐さで涙が止まりませんでした。
昼食の時間になっても、気持ちが整理できずに体調が辛いという理由にして寝ていました。
そのうち、夫は昼寝。私はしばらくして起きて、一人でおやつを食べたりTVを観たり、夕飯の支度へ。
それでもまだ気持ちを切り替えられない自分。
気まずい夕飯になっちゃうな…
私が悪かったことはちゃんと謝って、ただ怒鳴るような言い方は恐かったからやめてほいしいですって言おうかな…
でも悪いの完全に私だし何を要求してるんだ…
正直言えば、妊娠中の私をいつも優しく支えてくれる夫に、今回ももうちょっと冗談混じりで注意してほしかったな…
でも物を壊した私がいけないし…
と気持ちがまとまらないまま夕飯の時間。
食べる前に、夫に改めて謝り、言い方が怖かったことを伝えました。
夫は、「あんなことされたら誰だって怒るでしょ!あれはひどいよ!」「もうすぐ子どもに注意する立場になるんだからそんな事でいつまでも泣かないで!」
そうだよね…その通りです。としか言えなかった。でもやっぱり怖いな。ここで、あの時は私はどーだったとか妊娠中なんだからなんて言ったら余計怒らせちゃうのもわかっていました。でも涙がとまらなくて何とかご飯を済ませ、お風呂に入って、夫とTVを観ていましたが、耐えられず一人寝室で本を読んでいましたがどうにも涙が止まらない。
赤ちゃん苦しいよね…ごめんなさい…
夫にもごめんなさい…
もう反省して気持ち切り替えよう!と思ってもなかなかできない。
そのうち寝むり5時に起きてお弁当の支度していたらさすがに涙は止まったようで、いつも通りにすごそう!と思い、いつもの流れをこなしていました。
しかし、夫と話そうとするとやはり泣きそうになる自分が…
結局、夫を見送る時まであまり話せず、玄関では涙止められないまま、ごめんなさい…もうこうゆうのやめるようにするね…ダメだよね…と言いながらお見送り。
夫は、呆れつつも笑顔を作りながら「何で泣くの?もう終わったこと。注意する方になるんだからいつまでも泣かないよ」と。ホントに呆れたような夫の表情に、デスよね…と心でつぶやく私。でも完璧な母親にはなれないよ…

心のコントロールができないまま見送る自分に対する情けなさと、どこかで許してほしいという自分勝手な思いを夫に求める自分のエゴに呆れています。

こんなに切り替えができないまま、母親になれるのか…
夫にも子どもにも迷惑をかける母親になってしまうようだ…と余計な不安が出産を目前にして自分を覆ってしまいました。
自分の弱さのせいなのですが。

誠に勝手ながら、同じような思いを経験された方がいらっしゃったら前向きなお言葉を頂けたら幸いです。

まとまりのない長文失礼しました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

s。💓

完璧な母親なんていないし、母になれるのか、ではなく、なるしかもうないんです。
妊娠中は精神的にも不安になることが多いのでそれは咎めません。
でも、旦那さんの言われてますがいつまでもいつまでも過ぎたことを気にしてしまうのはよくないですよ〜
そういうトラブル?ってきっと赤ちゃん産まれてからも起きるし
いつまでもいつまでも精神的に...を理由にしていると旦那さんまでやられちゃう気がします。
なので、やってしまった事はもう気にしない!!
悪いと自覚があるなら言いづらくても謝る!
もうこれしかないです!!
前向きになれる言葉言えてないかもしれませんが...
とにかく気にしすぎは良くないですよ!!あまりしつこいとまた怒られますよー

• はな

はな

ご回答ありがとうございます☆
    いつまでも精神的に…を理由にしてたらいけませんよね。何も前に進みませんね。そしてしつこいのもよくないですよね。
    気にしすぎないように、気持ちを整えて産後に備えたいと思います!
    ありがとうございました❁*。

• 8月18日
チビクロ

気にしすぎですよ~😁
あたしなんて、起きるのもめんどくさくて、足でカーテンの端つまんでシャッと閉めることもありますよ😁
たまたま滑車が壊れたのは運が悪かったんですよ😃
ご主人が怒鳴ったレベルが分からないので何とも言えませんが、気にしすぎてストレスになる方が赤ちゃんに良くないですし😊

• はな

はな

足の指が器用で羨ましいです☺️
    もともと滑りの悪い滑車でイラついて無理やりやってしまいました…それで上手く滑る時もあったんですが、運が悪かったです💦
    だからこそ丁寧に扱いなさいと、反省しました…
    こんな小さな事で赤ちゃんにストレス与えないように、気をつけます😌

• 8月18日
  • チビクロ

チビクロ

多分、はなさんの気持ちも少し不安定だったんですよ😃
    気持ちの波もあるし、別にそこまで過度に反省するような事でもないですよ~😁

気持ち切り替えて、穏やかに過ごしましょう😆💓
    もう少しで逢えるんですから🙌✨

• 8月18日
  • はな

はな

自分の気持ちの波にうんざりしてたところでした😰
    気持ちに寄り添ってもらえただけでココロが軽くなりました❁*。
    ありがとうございます!

残りの妊娠生活、穏やかに過ごしたいと思います☺️💕

• 8月18日
めーこ

優しい旦那様ですね(*´-`*)
パッと読んだ感想だと、お互い思いやりのあるご夫婦なんだなーとほっこりしました❁

妊娠中ですから情緒不安定になってしまったりしますよね、分かります。
私もいつもは気にならないような発言で1人で泣いたりうじうじしたりしてました。

いつも優しく注意してくれる旦那様がきつく怒られた、ということは、本当に改善してほしいからそういう言い方をした、と前向きに捉えてみたら少しは気が楽になりませんか?
はなさんの事が大事で、きちんと思っているから注意してくれるのではないでしょうか?
理不尽に怒鳴られたら悲しくなりますが、好きな人から不貞腐れられたら怒りたくなる、旦那様の気持ちも分かります(><)

あと、完璧な母親ってなんでしょう?
我が子の事を考え、色々思い悩み、毎日の育児に手を焼いている…それだけで立派だと私は思いますが、どうでしょうか?
きちんとした母親にならなきゃ、とお腹のお子様のために悩んでいるはなさんはもう立派な母親に見えますが、何が足りないのでしょうか?

多分、はなさんは色々深く考えるタイプなのかもしれませんが、考えすぎない事を努力するのも一つの手かもしれません。
赤ちゃんが産まれたら悩んでいる暇なんてないくらいに忙しくしてくれますよ!笑
私は産後にネガティブ気質がなおった気もします!

長文ですが参考になれば嬉しいです☺️

• はな

はな

下手な文面から夫婦の特長をとらえて下さりお恥ずかしい反面、嬉しかったです♡

めーこさんも、妊娠中に悩まれたんですね。私もいつもは気にならないことに一喜一憂してしまいます。今回は自分のせいなのにかなり深く落ち込んでしまった自分に戸惑っていました。

今から完璧な母親像を勝手にイメージして悩んでも仕方ないですね…
    皆さんがコメント下さるように、失敗は失敗で素直に受け止めて反省して謝る心にリセットしたいと思います。

夫が叱ってくれた想いにも、改めて気づかされました。
    ありがとうございました。

めーこさんの産後にネガティブ気質が治る♪エピソードにも励まされました☆。.:*・゜
    元気な心と体でお産を迎えたいと思います。

ありがとうございました😌

• 8月18日
よつば

私の旦那も普段はとても優しく、いつも感謝しかないです。
私はズボラな性格でだらだらなタイプですが、それでも優しく甘やかしてくれます。
でもこの前、同じように少し怒られてしまいました。
普段は怒らない人だから怒られたことに対してショックで、普通は反省するべきなのに拗ねてしまいました。
子供みたいに「だって!だって!」って…。
私も年の差夫婦なのでつい旦那に甘えてしまうのです。
だから甘やかされなかったことに拗ねてしまったのです。

いま思うと…子供ですね。
これから母になるというのに何やってんだ!って感じです。
でもその時はどうしても謝ることはできず、最後まで拗ねてました。
時間経って冷静になれてやっとごめんなさいって謝れました。

なのですごーく共感します。
妊娠中で、初マタでやはり精神的に不安定になりやすいのも原因だと思います。
あとはやはり「優しい旦那が怒った」ことに衝撃を受けたからだとも思います。
どんなことでも衝撃を受けたらそうなると思うので…

時間経ってからでもいいので悪いことは謝って、普段怒らないからちょっと怖かったってまた甘えてみてはどうですかね?
私は甘えました(笑)
もちろんちゃんと反省してからです。
こんな母で大丈夫か?って思いますが、完璧な母親はいないですし、大人だから甘えちゃダメなの?って私は思います。
それに子育てはじまると気がついたらたくましくなってると思います。
あんなに甘えてた自分はどこへ…な~んて日もくるはず!と前向きに捉えてます( *´艸`)(笑)

• はな

はな

ご回答ありがとうありがとうございます☆
    エピソードの内容がほとんど重なっていて、素直にホッとしました(´ ˘ `๑)
    そしてとても励まされました♡

まさに、普段と違う旦那の声のトーンと口調に衝撃を受けてしまいました…それに対して自分の行動を棚にあげてふて寝した自分…本当に子どものようで情けなかったです😰

しっかり反省して、また甘えてお話ししてみよう♡と少しずつココロにゆとりがでてきました。。
    よつばさんに共感して頂けて本当に感謝です💕

産後もいろいろあると思いますが、強くなる心の変化も楽しみになってきました(Ŏ艸Ŏ)

ありがとうございました❁*。

• 8月18日