※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
子育て・グッズ

甥姪の躾について相談です。甥姪が遊びに来たとき、どう接すべきか悩んでいます。行儀が悪いときに注意するか、優しく見守るか迷っています。食事のマナーなど教えるべきかもしれません。

躾について相談です
皆さんは甥っ子姪っ子だけで遊びに来られたとき、怒ったりしますか?
親から離れて少し自由に過ごせる場所だろうし楽しい思い出作らせたいと思うのですが、
食事する上で行儀が悪かったり、人を蹴ってみたりするのを見逃すことができずつい、口に出して注意してしまいます😓
勝手に携帯開いてアルバムみたり、横から覗きこんだりノート開いてみたりもほんとは注意したいのですが、悪気はないし、置きっぱにしてる私にも問題あるので言いません😓

それに、なるべく優しく言ってるつもりなんですが、甥姪からしたら、親以外に言われるのうざいですよね😓
数日くらい見逃すべきなのか、教え込むべきなのかあと3日泊まるようなので悩んでいます😓

挨拶もお礼もちゃんと言える子たちだし、義理兄姉が教育してないとは思ってないのですが、、、そろそろ食事のマナーとかは教えるべきなんじゃないかなと一人で悶々してます😓

コメント

rai

まだ6歳と3歳なので甥っ子達だけで会うことはないんですが、姉夫婦がいる前でもわたしは悪いことをして言っても聞かなかったらひっぱたいて躾けてます💦
でも甥っ子は笑ってごまかしてますけど😌
自由と悪いことをして叱らないのは違うと思います💦
その子のためを思うときちんと叱るべき時は叱った方が良いと思います👍

m

私は甥っ子姪っ子にも自分の子のように普通に怒ります。ダメなことはダメと教えます。
3人居ますが、3人ともうざいとは思ってないようです。むしろお姉ちゃんっ子(私)。
怒る時は怒りますが、その時だけで済ませ、後は一緒に遊びまくります!だからなのか私が大好きらしいです。

エリス

子供たちだけで会うことはないですが、私も我が子と同じように接します。お嫁さんの前でも普通に怒ります(笑)
ダメなことはダメだと、ちゃんと言わないと分からないですからね😔

としよめ

みなさんありがとうございます😊
口を閉じて食べないのは治りませんでしたが、これからも根気強く教えて行きたいと思います。もちろん我が子にも!