※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

来年度から育休を取り、2人の子供を面倒みることになりました。精神面や復職、旦那の働き方に不安があります。

来年度から上の子を保育園を退園させて私も育休をとり、子供2人を面倒みることに話し合い決まりました。
納得はしてるんですが、まだまだ甘えたい盛りの1歳児と目が離せない0歳児なので、自分の精神面がとても心配です。

育児ノイローゼになりかけてた事もあり、復職を早めた事もあるので正直、それだけが心配です。

旦那は金銭面の心配もしてるので土日に働いてくれと言われてます。それも無理なのでは?と思い
なかなか気持ちがまとまらずにいます。

コメント

ハルナナナ

もんちむさんの負担がすごく増える印象です💦
平日は二人の育児、土日は仕事だと休みないですね😨

• パパンス

パパンス

そうなんです。やっていける自信がなくて💦 しかも、春に出産、退園が重なるとスタートの時点から乗り切れるのか?と正直、不安しかないです、、、。

• 8月18日
まぁママ

私も育児ノイローゼ気味に近く、復職を早めた者です😰

土日に働いたとしても
家に帰ったら1歳、0歳のお世話もしなきゃなんですよね??
ちょっと もんちむさんへの負担が大きいと思いますよ💦

• パパンス

パパンス

上の子を妊娠中から友人と会う事もなく、出産育児スタートして身内以外話す事もないし、人と話すことがない日もあって世界から孤立?してる!って虚しくなって、、。精神面が不安定だったので復職したんですが😅
    第二子妊娠の今も仕事をしてくれとお願いされて頑張って入るんです。だけど今日、話し合いをした結果、そう決まってしまって。

休みなし。リフレッシュもできない。
    仕事ある。育児も。なんか身体も精神的にも持つのか?と不安しかないです

• 8月18日
  • まぁママ

まぁママ

必ずしも2人目で また同じようにノイローゼ気味になるかはわかりませんが、
    不安ですよね😰

今 一歳半の娘を保育園まで送迎、帰ってからご飯、お風呂、休みの日は病院行ったり...と一人でも お手上げ状態に感じる事もあります💦

2人だと大変さは2倍になるのかな?と思います^^;
    土日に旦那さんが全部やってくれるわけじゃないんですよね??

もう1度話し合ってみてはどうでしょう??
    このままだと負担が大きすぎます💦

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

1人目でもてんてこ舞いだったのに2人となるとどうなるのか?と考えたら怖くて😱

わかります!1人だけでも休む時間なんかほんと少ないのに、、、。

体調が悪い時は息子をお願いしてるんですが家の中は散らかしたい放題で結局片付けるのは私です。こんなんでやれる!と言っている旦那が心配です、、、。

どう、話を切り出そうか考えてます。
    育児ノイローゼがどんなもんなのかを説明しても理解してもらえず、、

• 8月18日
  • まぁママ

まぁママ

男性って
    「育児ノイローゼ」について
    考えが甘いと思います😭
    言葉で伝わらず、
    実際に同じ状況にならないと理解出来ないんですよね、
    そうなって初めて
    「ごめん」って言葉が出てくるくらい。

うちも散らかし放題です。

こっちは家を出る前に
    帰ってきてからの事を考えて洗い物や夕飯の事 考えながら出勤したり、家を出るだけで
    どんだけ労力使ってるの!?💦って思うのに
    片付けないのが当然なんですよね😢
    片付けられなかったと、
    片付けないは違いますし。。

まずご主人には もう1度わかってもらえるまで話すか、
    実際の状況になって
    無理だと感じさせるか、
    それか第3者を交えるかですよね😰

ご両親に相談して、
    それとなく言ってもらうか💦

まず、どれだけ大変で、
    ママへの負担が大きいのかがわからないと
    このまま「なんとかなるさ!!」で終わりそうで💦

お身体の事もありますし、
    ほんとに無理はしないでほしいです😭

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

そうなんですよ、
    育児ノイローゼになりそうだったと伝えたら鼻で笑われました。
    こいつになに言っても無駄だと悟りましたねー

本当ですよね。
    ほんと勘弁してよって感じで息子が今、何でも触るのでテーブルに箸を置きっぱにされてるのが怖くて怖くて、、、。何回言っても分かってくれないんですー!!

話すためには説得する材料を揃えないといけないなーと思ってます。
    とりあえず親に相談してみてそれからまた、決めようかと

話を聞いてもらえて良かったです。

• 8月19日
  • まぁママ

まぁママ

男性ってほんとわからない人間ですからね😰

口酸っぱく言っても理解してくれないのはきついですよね💦うちも何度も注意して、
    「親として しっかりしてよ!!」
    って言ってから注意してくれるようになりました😅

テーブルの上の物を子どもが取って、それを怒るのは
    親としての注意不足だし、
    それは子どもからしたら
    理不尽すぎますしね^^;

携帯とかも取られてら
    「自己責任」で なんとか通してます😰😰

ですね!!
    説得できる材料があれば
    ご主人の考えを変える事は
    決して難しくはないですよ!

お身体の事もありますから、
    慎重に...
    あと!イライラしないように😊💦

ファイトです👍💕

• 8月19日
いちぼ

うちの子はもう3歳なんですが、2人育児は私には想像以上に大変だと感じました。
市外へ引越しで、今月で保育園を退園させるか、来月にするかまだ迷っています(笑)
旦那様の希望通り、土日働くとなると、もんちむさんの休む時が全くないように思います。

子どもたちが保育園に入園するまで、旦那様がバイトするなりするべきかなと、思っちゃいました(; ´ω`)

• パパンス

パパンス

私にも2人育児の大変さは私が考えているより絶対大変。と思います。
    でも、やるしかないって言われてしまい。そんな先じゃあないが引越しをしたいならそれまで自分で見て土日に働いて貯金してくれと言われました。
    正直、平日は2人育児。土日は、仕事だと肉体的にも精神的にもギリギリの生活になるのかな?って今は、不安しかないです

• 8月18日
  • いちぼ

いちぼ

育休取得されるんですよね?確か育休中は収入を得たら、給付金が出ないはず、、、。
    お2人の子どもさんなのに、保育料が払いたくないとか、もんちむさんに育児も家計も全部なんとかしろって、無責任すぎます。
    そんな事言われたら、私なら子ども連れて実家に帰ります(>_<;)

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

そうなんですね、、、。
    正直、もうてんてこ舞いで😅

• 8月18日
マヨは味の素派

もう少し時間を空けて2人目を考えた方がよかったのかな…と、正直思ってしまいましたが、お子さんを授かったことは喜ばしいことです!
1人目の時に育児ノイローゼになりかけたとはいえ2人目もそうなるかは別だと思いますし、両親に頼るとか行政のサポートを受けるとか策はあるのかな、と思います。

ただ、旦那さんが土日に働けというのは納得いかないです。
生活が不安なら、旦那さんがバイトでもなんでもして働いて欲しいです…。
このことについてはしっかり話し合ってどうするか決めた方がいいと思います。
土日のもんちむさんの働きをアテにしてて、体力的精神的に難しいとなったとき、逆ギレされても困る気がします。

• パパンス

パパンス

もう少し開けた方が良かったのかもしれないんですが周りからのプレッシャーもあって妊娠したことに関しては良かったなとは思うんです。
    が、こんなにも自分に負担を強いてくるとは考えてなかったので不安しかないです。

両親は共働きで頼れないのと行政のサポートは定員一杯と断られてしまって金銭面の心配もあるので復職しようと考えてたんですが何度話しても同じことの繰り返しでまとまらず、、、。
    結局、私が折れて決まりました。
    でも、自分への負担の大きさにやっていけるのか心配になってしまって、、。

• 8月18日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

行政のサポートは、家事代行とかそういうのが妊娠中から産後6ヶ月くらいまではあったりしませんか?
    うちのところは、サービス券みたいのがあって使っている人多いみたいです。
    短い期間ですけど、一番辛いときに使えるのでいいなと思いました。
    (私は他人が家に入って家事をすることが嫌なのでやりませんでしたが。)

書かれていることだけでは、もんちむさんの負担だけだと思います。
    育休中の保育園退園は必須ですか?
    育休中は辞めなくてはいけないルールなら仕方ないですが、そうでないなら…と思いまして。
    育休中の給付金は出ますが、それだけでは足らないということなのでしょうか。
    何れにしても、もんちむさんの負担がただ増えるだけで、不安になるのはわかります。
    激戦区でないならいいですが、2人同時に同じ保育園はなかなかは入れないと聞くので、早めに復帰したとしてもキツイことには変わらないですよね。
    長期的にどうやっていけるか、考えた結果納得してやっていけるといいですが、結局「母親頑張れ」になる気がして、旦那さんはもう少し頼れないんでしょうか…。
    旦那さんの子でもあるのに、なんだか他人事というか頑張っていこう、という感じを読み取れなかったです。

• 8月18日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

あと、育休中のパートはご自身の働いている会社が副業を認めていた場合可能だ思いますが、そこは大丈夫でしょうか…。
    基本的には育児休業給付金を受け取っている場合は、他の会社で働けないケースが多いみたいなので…。

副業オッケーな会社であれば、育休中に育児休業給付金をもらいながらも短期アルバイトなどで収入を得ることは可能らしいですが、給付金とアルバイト代合わせて、育児休業以前の月額賃金の8割以下の収入であれば働けるとか決まりがあるので気をつけた方がいいかなと思います。

不安を煽るようなことを追記して、ごめんなさい。

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

そんなのがあるんですか???それは知りませんでした、、、。
    調べて見ます!😊いいこと聞けました!

もともと保育園の空きがなく、区が推進している認可外保育所の抽選が当たったのでそこに今通わせてます!
    保育園のルールでは退園はしなくても大丈夫。だけど育休中の給付金が保育代に全て消えるのはもちろん、マイナスで自分の給料から払われるのが嫌だと言われました。
    待機児童がとても多いので激戦区です。復職を絶対条件に認可外保育所の申請が通ると市役所から言われました。正直、2人同じ保育園に入るのは不可能です。そう考えるともう、シンドいです。多分あまり深く考えてないんだと思います!

• 8月18日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

育休中の退園は、旦那さんが「自分の子なのに保育料出したくない」ってことが理由ですかね?
    なんなんですか…。
    考えてないとかではなく、親としておかしいと私なら全く納得できないです。
    確かに認可外は収入に関係なく一律保育料でそこそこ高くなるのは仕方ないですが、その理由って…。
    で、土日も働けとか。

先ほどの育休中の制約を早めに確認されて、旦那さんに突きつけてやったらいいと思います。
    2人同時入園も難しいとか、また認可外になるなら単純に倍かかる保育料のこととか、どうするつもりかのですかね。
    認可が通ればいいですが、激戦区なら厳しいですよね😢。

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

まとめると
    「2人ぶんの保育代が払えないなら退園させて家で1人で2人みる。」
    「プラスになってないなら意味がない」
    「引越しをしたいなら退園させて土日働け」ってことです。

考える時間が欲しいと言ったんですが今すぐ決めろと言われてしまい、悩む暇もなく決まりました。

せっかく園長先生が兄弟枠を空けて、割引もあるのに何だかなーって感じです。それで平日は2人育児。土日に仕事なんて体が持つと思えません。

• 8月18日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ちょっと意味がわからないです。
    旦那さんは、お子さんを欲しいんですかね?
    ちゃんと育てようとしてるんですかね?

確かに働くことでプラスにならないなら意味が無いというのは、わかります。
    か、一時的なものだと思うのですが、それも理解されないですかね。
    そもそも子どもは、2人の子でありもんちむさんだけの子じゃないのに…。

園長先生の計らいも、ありがたいですよね。
    なのに、なんだか父親としてどうしたいのかわからないです。
    子どもは生め、金は稼げ、育てるのは女…
    なんだか、切なくなってしまいました。

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

モヤモヤしたまま過ごしてしまい正直、この先どうしようか悩んでしまいます、、、。
    何だかプラスになってないことを言われてしまうと働きたくても子供が体調が悪ければ休まなきゃいけないし、お迎えも行かなきゃいけない。毎日バタバタで辛い中頑張ってるのに責められているように感じてしまって

園長先生の計らいもほんと有り難くて、、、。これなら認可保育所が万が一落ちても何とかなるかも!と考えてたんですがそれもダメと言われると上の子の精神面も心配になってしまいます。

正直、辛いです。

• 8月19日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

その気持ちを、旦那さんに言い続けるしかないと思います。
    深く考えない人はなんとかなるとか、みんなやってるとか訳のわからないこと言ったりしますが、なんとかなるのはきっちり準備をやった上のことですし、みんなそれぞれ条件違います。
    私はまだ1人しか子はいませんし、育休も空けておらず、子育てと仕事の両立を体験していません。
    でも、私の母親がフルタイムで働き2人の子を育ててくれたので、時代は違いますが大変さはわかります…。
    なんでも母親が背負わなくていけないように感じるし、おまけに妊娠中だし不安要素しか無いですよね。

せっかく認可が無理でもなんとかなると嬉しい目処がたったのに…。
    保育園大好きだっりしたら、急に行かなくなったら元気が無くなってしまうかもしれないですよね。

せっかくお子さんが増えるのだし、家族楽しく待ちたいですよね。
    もう一度旦那さんと話して、なんで母親だけが負担を強いられるのか納得できる理由をくれと、問い詰めたい位です。
    お辛いと思います。

何かここで吐き出すことで、気が晴れるとか気持ちの整理がつくとかなら、じゃんじゃんすればいいと思うので溜め込まず、抱え込みすぎずいられるといいのですが😢。

• 8月19日
  • パパンス

パパンス

納得させるにはそれ相応の材料が必要なのでとりあえず揃えてみます。

1人で2人の育児やってるお母さんは世の中に沢山いると言われました。
    確かにそうかもしれない。それは母がやりくりをして我慢をしてそれでも家族の事を考えれる余裕があるからであって、、、。お金もギリギリ。子供は2人でお金もかかる。そうなると状況が違うのでは?って思うんですよね。

保育園は大好きなんですよね。
    保育園でお友達との関わり方も分かって来ていて成長している事にとっても嬉しく感じてるんです!
    息子の精神面を、もっと心配しろよって思うんです!

ここまでくると産みたいけどこの生活のまま果たして産めるのか?って思っちゃいます。

• 8月19日
みかん

ちょっと旦那さんが無理をいいすぎかなと思います💦

保育園は産後いつまで入れておけますか?うちの市は、産後2ヶ月までしか未満児は入れておけません。

今保育園に入っているなら、私だったらギリギリまで保育園に入れたままにします。

歩き出すと本当に大変ですよ💦
私は1人目は利用しませんでしたが、2人目は宅配コープや家事代行や一時保育も使っていく予定です。

お金はかかりますが、体の方が大事だと割りきってます。
旦那さんに追加で働いてもらうか、マイナスでも仕方ないとした方がいいと思います。
それか2人目の育休を早めるか…
でもそんな考えの旦那さんだと、どんな選択してももんちむさんが大変そうなのでもっと話し合った方がいいと思います。

• パパンス

パパンス

どう頑張っても私1人じゃあ無理な気がしてなりません、、、。

区が推進している認可外保育所なのでいつまでと規定はないんです😊
    うちの子も歩きます。追いかけるの大変で😱

やっぱりなにか利用しないと回らないですよね、、、。

どう話を切り出そうか考えちゃいます

• 8月18日
  • みかん

みかん

せめて下の子の首が座るまでか、授乳間隔が空いてくるまでお願いできないですかね💦

私はほぼ毎日のように支援センターに連れてってたので、一時期お腹の張りが酷くて家でみることが多くなったら子どももすごく不機嫌になって大変でした😭

お友だちの子も保育園を退園したら、飽きてぐずぐずしやすくなったと聞きますし…
    全員がそうなるとはいいませんが、今から退園の時期を決めずに、下の子の世話も落ち着いてから決めてはダメなんですかね😓💦

• 8月18日
  • パパンス

パパンス

私はお願いしたいんですが保育代が払えないなら退園させて1人で2人の育児をしろと言われてしまい、、、。

今の状況でさえ、結構しんどいのに考えただけでしんどくなっちゃいます

• 8月19日