※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

赤ちゃんの固いうんちについて相談です。出し切れず困っています。スッキリ出す方法を教えてください。

いつもお世話になっています😌

ちょっと汚い話ですいません😣💦⤵

赤ちゃんのうんちがお尻の穴よりだいぶ太くて、かたくて、ふんばってもなかなか出てきません💦
ちょっと出たと思ったら引っ込んでしまいました😰
息子も諦めたみたいでふんばるのをやめて、苦しそうな様子もなくケロっと機嫌良く遊んでいます😅

でも、このまま時間がたてばますますうんちが固くなってしまいますよね😫

固くなってつまっているうんちをスッキリ出してあげる良い方法ありませんか(>_<)

コメント

ぽぽん

ふんばってる時に綿棒でお尻の穴の横を押して出させてました!
それでも出きらない時は手前の方だけかき出したりしてましたよ🙆

• だい

だい

回答ありがとうございました😌
    今度ふんばった時にかき出してみます‼

• 8月18日

ベビーオイルを綿棒に付けて刺激して出させてます!

• だい

だい

綿棒で刺激は効果ありそうですね!
    今度ふんばった時にやってみます‼

回答ありがとうございました😌

• 8月18日

この間娘が汗だくになりながら泣きながらふんばっていて何事かと思ったらうんちが固くて自力で出せなかったみたいです(°°;)

私は踏ん張るタイミングを見て、おしりふきをあてて肛門周辺を押してうんちの形?を変えて出しやすくしました。
無事に出ましたけど正しい方法かと聞かれるとわかりません!(;;Φ Φ)

あまりに辛そうであれば1度小児科で相談してみた方が良いかもしれませんね!

• だい

だい

うちの子も真っ赤になってうーーんって踏ん張ってました😫
    うんちの形を変えて出しやすくするのは良さそうですね!
    今度ふんばった時にやってみます‼

最近便秘気味なので、続くようなら小児科にも行ってみます😌

回答ありがとうございました‼

• 8月18日
ママリ

綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴でクルクルの綿棒を回します。あまり奥に入れないように!すると踏ん張って出ます。

• だい

だい

綿棒をくるくる回すと良いんですね‼効果ありそうですね!
    やってみます‼

ありがとうございました😌

• 8月18日