※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
家族・旦那

妊婦9ヶ月になり、ストレスや喧嘩などをしていると赤ちゃんに悪いと聞き…

すみません、旦那に対する愚痴です。
妊婦9ヶ月になり、ストレスや喧嘩などをしていると赤ちゃんに悪いと聞きました。でも、聞いてもらえる方がいないので…

私の旦那は、私より19歳年上で付き合ってた当時から毎日お酒を飲んでます。一時期、あまりにもお酒を飲むので『あんまり飲みすぎると身体によくないよ』と言った事がありましたが、逆に旦那を怒らせてしまい「〇〇←(私)にそんなん言われる筋合いない!」等色々言われました。それ以来言わないようにしてきました。
旦那の両親は、旦那が若い頃に他界されました。
私は両親に旦那がよくお酒を飲む人だと伝えました。結婚して、現在妊娠しています。
私の母が『やっぱり赤ちゃんの事を考えると旦那さんのお酒を控えた方がいいんじゃないの?何かあった時に頼るのは旦那さんだし』と最近よく言われます。
妊娠して、悪阻で辛い時も旦那は仕事で夜勤もありました。なので、どんだけ悪阻がしんどいのかを旦那は知りません。悪阻が酷くて家事が全く出来ない状態でした。旦那に悪阻が酷くて辛くしんどい事を伝えました。理解してくれたのか家事を手伝ってくれました。私の悪阻がかなり酷く7ヶ月くらいまで続きました。旦那はストレスが溜まり、「悪阻が酷いのも本間なんか!?嘘ついて俺にやらせてるだけなんじゃないのか」と言われた時はショックで泣きました。掃除したあとは旦那がテレビ台の上を指でホコリがないかを確認し「本間に掃除した?掃除の仕方も雑やな」と言われたので、ちゃんと掃除をした事を伝えるも信じてもらえず、たえきれず実家に大泣きしながら帰りました。

妊娠してから何回も喧嘩しました。

旦那が「〇日は先輩と飲みに行ってくる」と言って夜遅くまで飲んで帰って来る事が何回もあります。
私は心の中で『また飲み会か…私だってお酒を飲みたいのに!』と思ってしまいます。
そしてこの前、14時に羅生門で待ってて と旦那からラインがありました。
ランチについているビールが二人行くと安くなるので飲みたかったみたいです。時間が過ぎても旦那が来ないので電話をしましたが留守電でした。ラインがきて「もう少し待っててね」と書いてありました。私は30分近く待たされました。
夜勤明けでジムに行くので、シャワーをゆっくり浴びているのかと思っていたら仕事場の後輩が彼女と別れたから飲んでた。と言われました。
私の仕事場の後輩ですが、心の中で『へぇーそうなんだ』としか思いませんでした。
旦那が「後輩の誕生日が最近やったらしくて、でも誕生日前に彼女と別れて可哀想やったから4件飲んできた」と私に言ったのです。
私はジムに行ってると思ってたので、『飲みに行くなら飲みに行くと言ってほしい』と旦那に伝えました。注文して焼いてお肉を食べると「これ美味しい
?あんまり美味しいって思われへんな」と店内で言い始めたので私は嫌な気持ちになりました。私はせっかく美味しく食べているのに……
会計後、お店を出たあとも「美味しいと思ってきたのに失敗やな」と連呼してました。

次の日の夜に後輩と飲みに行った件について色々言われました。「俺の嫁なら、普通に飲みに行ってきたんだ…だけでいいんちゃうん?何で誰と飲みに行ったか言わなあかんの」と文句を言い始めました。言うなら前の日に言ってくれたらいいのにと思いとまた私が悪い事を言ってしまったのかと思うと泣いてしまいました。旦那は泣いている姿を見て、「また泣き真似してるんか」と言ってきました。私はひたすら泣く事しか出来ませんでした。

赤ちゃんは男の子なので私は旦那のようになって欲しくないとただ願うだけです。

私が全て悪いのでしょうか?

コメント

まなぴー。

サエさんは、全然悪くないですね!
むしろ、旦那さんは、子どもだなー。と思いました!
悪阻も人それぞれです。私も1人目のときは最後まで悪阻がありました💦きつかったです。
男の人って、そういうのわからないんですよねー。
自分だけがしんどいわけじゃないのに!なら、あんたが妊娠して悪阻を体験しろよ!!と言いたくなります。その体で、家事してよ!と。
たかが仕事してきただけでいばるな。と言いたくなりますねー。

しかも、妊婦を30分も待たせて、飲み?ふざんけんな。って話ですね。
大の大人がたかが失恋ぐらいでわーわー。言うな!ってなりますね。
あんた、旦那で子どもが産まれるなら行動をあらためて考えたら?って言いたくなります。

すみません!人様の旦那をけなして!そのくらい、父親になりきれてない旦那様だな。と感じました!
奥様が妊婦で飲みにいくことを我慢する旦那なんていくらでもいます。家事を手伝う人だっていますよ。てか、嫁が家事をするってことが当たり前って思っている時点でめんどーだな。と思いました。

• サエ

サエ

私も旦那は子供だなーと思います(笑)
    私も何回妊娠体験してみろ!って思ったことか。

気分がスッキリしました、ありがとうございます。

• 8月18日
yupi

悪くないと思いますよ‼︎
ですが泣いていては気持ちは伝わりませんよ😦?
飲みに行くと言ってほしいと言うのもどうしてなのかもっと具体的に言った方が伝わると思います。
お酒飲んでない時にでもしっかり自分の気持ち伝えて話し合ってみてはいかがでしょう☺️
悪阻で辛い、しんどいと伝えたら協力してくれたのですから🎶

• サエ

サエ

お酒を飲んでない時がないのですが…

• 8月18日
  • yupi

yupi

毎日外でお酒飲んでいるということでしょうか?
    家で飲む時があれば、その前に話し合う時間は取れると思いますが😢

• 8月18日
  • サエ

サエ

外で飲んで、家でも飲みます。飲まないときがないんです。

• 8月19日
  • yupi

yupi

出勤する前に話したいことあるから家に帰ってくるまでお酒我慢してほしいって伝えたらどうですか🤗?
    それでもだめなら、夫婦関係的にちょっとどうかなと思います😥好きで選んだ相手でしょうけど、話し合いが出来ないと関係は悪くなる一方です。
    言いたいことも言わず我慢して泣いてばかりで幸せですか?

• 8月19日
  • yupi

yupi

聞いただけで幸せでないと決めつけてないですよ😅?
    幸せは人それぞれですから、幸せなら今まで通りでいいと思います🍀
    ただ客観的に見て、今は良くても子育てしていく上でも大変かなと感じたので…気分を悪くされたようなら、すみませんでした。
    これからもお幸せにお過ごしください🤗

• 8月19日
しょう座衛門

私も20歳年上ですが旦那子供ですね!
ゆいつ質問者さんの悪いところは旦那に甘い事ですかね(´・_・`)表現が難しいのですが旦那の事も育てたりしつけないと後で自分が大変になりますよ^_^;

• サエ

サエ

旦那に甘いと言いますが、もし私が旦那に対して2割言ったら、旦那はその10倍にして言ってくるんです❕

• 8月18日
MAMA

悪い所と言われれば結婚する前から
全てわかっていた事のように思えるので
その人を選んでしまった以上
かなり歳も上のようなので変えることは出来ないと腹を括って
自分が変わるしか無いと思います(*_*)

祈

サエさんが悪いとは思いません。頑張ってると思いますよ☺
悪阻は人それぞれですし、男には分からないでしょうね😵
私の旦那は4つ下ですが、結婚前に大喧嘩して、今まで怒った事はありましたが私が初めて爆発し、自分だけが正しいのか?我慢してるのか?と色々ぶちまけました。(←こんな丁寧にじゃなく汚い言葉でしたが)
さすがに驚いた様でガラッと人が変わりました。
もしかしたら、サエさんが受け止めてくれると甘えがあるのかもしれませんし、兎に角、子供だなぁ…って思えました。

サエ

幸せどうかは私の決める事であって、yupiさんにそこまで言われる筋合いあるのでしょうか?