※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛子
家族・旦那

少し長文になりますが、愚痴も交えて疑問に思った事があるので質問させ…

こんにちは!
いつもお世話になっております♡
少し長文になりますが、愚痴も交えて疑問に思った事があるので質問させて頂きます。

先月の9日に女の子を出産しました♡
出産祝いを家族や親戚、友達から頂ぃてたので、出産祝いのお返しを先週送りました。

昔からのしきたりで「出産祝いのお返しには赤飯を送りなさい」と親から聞かされてたのですが、旦那は「赤飯なんて古いし今の時代、貰っても嬉しぃ人なんて少ないから別のものにする」と、お菓子やお洒落なカップにしました。

お返しにお赤飯以外のものを送ったので、両親が「なんで赤飯でないの?赤飯以外のものを送るなんて常識が無さすぎる。世間に恥ずかしい」と言ってきました。
お祝いをくれた方達の事を思い、喜んでくれるだろうと2人で必死に考えて選んだものを一瞬で全否定された様な気分で本当にショックです😭

出産祝いのお返しには絶対お赤飯しか駄目なのでしょうか?
皆さんは出産祝いのお返しに何を貰いましたか?
または何を送りましたか?

コメント

りさ

わたしは逆にお返しで赤飯はもらったことないですね😅
いつもお菓子の詰め合わせやカタログギフトをいただきます。
その辺は地域ごとなどで違いがあると思うのでなんとも言えないですが…
赤飯がない=非常識というのはさすがにないかと思います

• 愛子

愛子

コメントありがとぉござぃます♡
    そぉですよね!
    お返しでよく聞くのはお菓子とかですもんね!
    赤飯がない=非常識といぅ親の考えに私もあり得ないと思いました(-ε-*)

• 8月18日
チャッキー

わたしも、先第三子出産しました。出産祝いのお返しもしましたが、赤飯なんて送ってないです(笑)もらったこともないし、きたら、えっ?赤飯?ってなりますね。
よく、昔からとかしきたりとかいいますが、しっかり気持ちをこめてお返しをしたらそれでいいと思うのですが。

• 愛子

愛子

第三子ご出産おめでとぉござぃます♡
    ちありんさんみたぃな考えの親なら良かったのですが、お祝い事には必ずお赤飯を送るなんて自分達のエゴでしかなぃです(-ε-)💢

• 8月18日
Ohana

お返しに赤飯は初めて聞きましたよ🙌
地域的なものですかね?
子供の体重分のお米だったり、焼き菓子だったり、タオルだったりとカタログ見ながら選んでました(^-^)
気になさらなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)/

• 愛子

愛子

私もですが、やはりカタログを見て選びますよね😳
    私も何度か友人や従姉妹に出産祝いを渡した事はあったのですが、お返しにお菓子とかが多かったです!
    親の言ってきた事を考えただけでイライラするので、気にしなぃ様にしようと思います!
    ありがとぉござぃます♡

• 8月18日

親御さんに、遠方の人にもクール便で送るんですか?と言いたいです😂
うちの実家田舎で、子供が入学卒業とかそういった節目の時に近所の人や親戚に赤飯配る風習ありますが、別にそれが常識とは思った事ないですね!

私は無難にカタログギフトにしたんですが、実母の世代は内祝い=タオルだったらしく、私も母に「カタログギフトとかありえない」と言われました!無視です!😂

• 愛子

愛子

ですよね!笑
    遠方の身内からもお祝いを頂ぃてたのですが、その方にお赤飯なんて送りませんよね(笑)
    親の世代ごとのしきたりを押しつけなぃでほしいです😤
    私も考えるだけイライラするので、無視する事にします!

• 8月18日
祈

赤飯もらった事は無いです💦
私はお返しは要らないって伝えて渡してるので貰った事は無いです。
お返しは親戚には洗剤、職場にはお菓子、友達には紅茶にしました。

• 愛子

愛子

お赤飯なんて貰いませんよね(笑)
    私も今までお赤飯なんてお祝いのお返しで貰った事なくお菓子とかが多かったので、祈さんや皆さんの意見が聞けて良かったです♡
    ありがとぉござぃます😌

• 8月18日