※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが泣き暴れて飲まない。哺乳瓶もNGで外出が難しい。同じ経験の方いますか?

授乳の時にギャン泣きして仰け反りながら大暴れで飲んでくれなくて、毎回ぐったり疲れます(T_T)
夜中は寝ぼけているのか、すんなり飲んでくれます。

哺乳瓶は全く受け付けないのでこのままだと外出先で授乳できないので出かける事が出来ません…体勢を変えても搾乳してからあげてみても何をやってもダメです。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

mako

同じです😧必死で頭押さえる羽目になり、ショッピングセンターの赤ちゃん休憩室とかでも周りは静かに飲んでいるのに一人だけ泣くわ唸るわ手足バタバタで仰け反るわ、ちょっと恥ずかしいです😂
家にいる時は立って授乳すると落ち着くことがあるので立って歩きながら授乳したりしています💦

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます(;_;)
    本当に泣かれるだけで疲れますよね…macoさんも毎日お疲れ様です💦

そのうち落ち着くのか、このまま続いたらどうしようとかいろいろ考えてしまいます…
    上の子の時は全くなかったのでどうしたらいいか分からなくて😢

• 8月18日
  • mako

mako

うちは1ヶ月頃から今までずーっと続いています😂哺乳瓶でも飲めるようにしておけばよかったと後悔しています😂
    授乳時間が短くなったので今は気持ちマシですが、1,2ヶ月の頃は20分〜30分格闘×1日10回とかでもうげんなりしました😫

• 8月18日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうなんですね💦1ヶ月の頃から続いているなんて、本当に大変ですね💦
    私も哺乳瓶慣らしておけばよかったと後悔です…
    泣いてるのを見るとこっちも泣きたくなりますよね😭

• 8月18日
naho

明後日で4ヶ月になるうちの娘は2ヶ月半の時,右乳を目の前にしていきなりギャン泣きして仰け反って大暴れしました。
右乳に何かトラブルが起きたかなと慌てて母乳外来に行きましたが,おっぱいの出は良すぎるほどで,哺乳ストライキかなと助産師さんには言われました。
2週間程で哺乳ストライキは終わりましたがなぜ終わったのかはよく分かりません。。。
ただ飲む力が2週間程で強くなったのは感じました。
哺乳ストライキ中は夜間授乳に力を入れてくださいと助産師さんからアドバイスをいただいたので3時間空けずに授乳してました。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます。
    そうなんです、ここ何日かでいきなり始まったので余計に困惑していて💦
    哺乳ストライキなんていうのがあるんですね…うちもある程度してパタッと終わってくれる事を願うばかりです(/_;)

哺乳ストライキ中は、授乳やケアはどうされていましたか?

• 8月18日
  • naho

naho

わたしもいきなり始まって焦りました。
    しかも今までおっぱいは無敵だと思っていたので,なんだかとても悲しくなって泣きながら授乳したこともあります。

うちの娘の場合は右乳だけ嫌がっていたので日中の目がぱっちりしているときは左乳のみの授乳で,昼寝や朝寝からの寝起きで寝ぼけているときは右乳から飲ませてました。左乳だよーと錯覚させるために左乳と同じ授乳体勢で飲ませてました。
    今もどちらかというと右乳は左乳と同じ授乳姿勢でなければ飲みが悪いのでそのまま継続中です。
    日中はほぼ左乳しか飲まなかったので,わたしの右乳は爆発寸前でした。しかも左乳よりも母乳量が多かったのでこれまた大変です。
    とにかく手で搾乳しました。1日に何度も。。。ただ空っぽになるほど搾乳してはいけないと助産師さんから言われたので圧抜き程度に搾乳してました。
    左右コンスタントに飲んでくれるようになったのはここ1週間くらいです!
    そういえば搾乳してないなぁーと今気づきました!!
    なので1ヶ月と少しは搾乳してたことになりますね!

• 8月18日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

同じです😭うちも右の方がビュービュー出るので困るんですが右を嫌がって嫌がって、右のおっぱいを出すだけでギャン泣きし始めます💦
    今日は朝起きてから、おしっこもあまり出ていないので脱水が心配です。。

1ヶ月も搾乳していたんですね😣
    こんなことになるなんて思ってもいなかったし、泣きながら授乳っていうのがすごく分かります💦

• 8月18日
  • naho

naho

分かりますー!右のおっぱい出した瞬間ギャン泣き。。。
    こちらが泣きたくなりますよね😭💦
    左のおっぱいは今まで通り飲んでくれますか?
    わたしは2ヶ月半から最近まで家にいるときは常におっぱい出してる感じでした笑
    いつでもくわえてもらえるように笑

私も脱水や熱中症が心配だったので少しでもくわえてくれたらなぁという思い出1.5〜2時間くらいで授乳してましたよ。

おっぱいでギャン泣きってもうどうすればいいのーって感じですよね😵
    でも必ず終わります!
    私自身哺乳ストライキは2週間と少しくらいで終わりましたので!
    その後は遊び飲みなのでまた違った悩みが出てきますね!

• 8月18日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

おはようございます!お返事遅くなってしまってすみません😢

左のおっぱいも嫌がる時があるんですが、右ほどではないかなって感じです💦
    あれだけパンパンに張ったりしていた右のおっぱいが全く張らなくなり…飲んでくれなくなったのが原因だと思いますがショックです😖
    搾乳していたのに、減ってしまったみたいです💦

そうなんですよね😣もう半裸状態というか(笑)
    嫌がる→お腹空く→嫌がる→ふて寝みたいなのが続いてます😱

いつか終わるとのお言葉で少し安心しました。
    個人差はあると思いますが、早く終わって欲しいです…本当に…

• 8月19日
  • naho

naho

おはようございます☀
    お二人の可愛いお子さんの子育てはとにかく目が回るくらい大変なのでしょうね😵
    そんな中おっぱいでギャン泣きなんて想像もしてなかったことが起こり,あーちゃんさんも心身ともに疲れ果てておられますよね😔

右だけでなく左も嫌がる時があるのですね。。。🤔
    搾乳だけではやはり母乳量は減ってしまいますよね😥
    夜間授乳で右だけを吸わせたりとかは出来そうですか?
    寝ぼけてる時は授乳チャンスですよ!!
    うちのギャン泣き娘も夜間授乳や寝起きは喉が渇いてるみたいでゴクゴク言わせながら飲んでます!
    良いお乳になってくると搾乳ではほとんど絞れないですし,赤ちゃんに吸われるまでは張らないので,それに移行しつつある感じではなさそうですか?
    おっぱい吸ってもらっている間にツーンとさしてくる感じとかもなさそうですか??

いつか必ず終わりは来ますよ!
    私も途方に暮れながら抱っこして歩きながら授乳したりしましたので笑
    今までは飲んでくれるのが普通だと思ってましたが,哺乳ストライキ後は少しでもくわえて飲んでくれることがとても嬉しく感じてます!

• 8月19日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうなんです😅上の子は魔の2歳児、イヤイヤ期真っ只中で、その上におっぱいストライキで発狂しそうになります(笑)
    nahoさんも子育て大変ですよね💦そんな時に私なんかの悩みを聞いてくださって、本当にありがとうございます😢✨

減ってしまった母乳が元に戻るようには吸ってもらうしかないのに、見るだけでギャン泣きされてしまうとますます出なくなりそうです…
    さし乳になっていっているのならいいんですが…ピークの時よりかは弱いですが、まだツンとする感覚はあります💡

nahoさんの仰る通りで、夜中の授乳では飲んでくれるんですよね😅💦寝ぼけていて分かってないんだと思います(笑)

乳頭混乱は聞いたことあったんですが、おっぱいは出せば飲んでくれるもんだと思っていたし当たり前だったのが、今では本当に少しでも飲んでくれることが嬉しいです😭

左は夜間の授乳だけで元の量に戻るのかとか、終わりの見えないこと、あれこれ心配や不安は尽きませんが、nahoさんも乗り越えられたんですもんね!私も頑張らなくちゃ😣!

• 8月19日
  • naho

naho

イヤイヤ真っ盛り大変ですよね。。。
    おっぱいさえ咥えさせとけば大人しくしてくれてるはずの赤ちゃんがそうではないとなるとストレスはマックスですよね😥
    私も哺乳ストライキの真っ最中は毎回の授乳が戦争のようで,泣いて仰け反って嫌がる娘に無理やりおっぱいくわえさせて気持ちが滅入って仕方なかったです😢
    おっぱいが嫌なら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたけど哺乳瓶拒否で。。。それならミルクはどうだと哺乳瓶でミルクを飲ませようとするもこちらも哺乳瓶拒否。一体全体あなたの体はどうなってるのー?と発狂寸前でした😵

娘も日中全くと言っていいほど母乳量が確保できていなかったので夜間授乳は2時間経たないくらいで何度も咥えさせてました!
    昼間は右乳飲んでくれてなかったですが母乳量が減らずにピューピュー出るままです!
    昼間は左乳しか飲まなかったのでこちらは母乳量が増えました!
    私的には夜間授乳様々な感じはありました!
    日中上のお子さんとも遊んだりしないといけないとなると夜間授乳は体的にとても辛いかと思います。。。
    添い乳出来そうなら添い乳が楽かもしれないですね!
    私は添い乳下手くそでもっと娘に怒られるので起きて授乳してますが笑

• 8月20日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

こんにちは😌
    今日は少し右のおっぱいを飲んでくれました!!
    本当に泣きそうなぐらい嬉しかったです😭
    と思ったら今度は左おっぱいを嫌がるようになって、違う意味で泣きそうになりました…
    もうどうしたらいいの?!って感じです😱

すごい分かりますー!😭
    毎回の授乳が、ストレスになったり億劫になりますよね…終わる頃にはもうヘトヘトで疲労困憊というか💦
    気持ちもすごく滅入りますよね。こんなに大泣きしてるのに、おっぱいを無理やりねじ込むようにしなくちゃいけないのも辛いし飲んでくれないのも辛いしで💦
    うちも哺乳瓶拒否なのでミルクには頼れず、nahoさんのお気持ち痛いほど分かります!

夜間授乳の時間も開きつつあるので、nahoさんのアドバイス通りなるべく咥えてもらうようにしました。
    夜中に搾乳した分も捨てるのはなんだか気が進まなかったので、哺乳瓶拒否だと分かっていながら念の為冷凍しちゃいました😅

今までの夜間授乳ではずーっと添い乳だったんですけど、ストライキが始まってからは、もしかして添い乳がクセになっているのかなと思い、辞めました😣
    ↑消去法で原因を探っていこうと思ったんですが、結局何が嫌だったのか分からず(笑)

• 8月20日