※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
雑談・つぶやき

保育料13500円も上がった…2年前私がつわりで産休まで休職+主人転職した…

保育料13500円も上がった…

2年前
私がつわりで産休まで休職+主人転職したてで年収低かった

去年
私は育休中だけど主人の年収が結構上がった

今までが安すぎたから当然な額ではあるし、事前に計算して覚悟もしてたけど、1万以上上がるのはつらいよー😭

コメント

lloy

1万円大きいです😢
保育士さんのお給料になるし..と割り切れない自分もいます😭
私はまだ産まれてもいませんが、スタートが6万円スタートになると思うので私が復職の意味あるんかなぁー。。タダ働きのようなもんだなぁー。。と虚しいです...
地域にもよるかもしれませんが保育料、世帯主◯◯◯円以下はすごく細分化されてるのに◯◯◯円以上は一律になるのでそれがとても不満です😭
って愚痴すいません💦

• まぁ

まぁ

私達の保育料がいくらだろうと、保育士さんのお給料は変わらないですよ😌
    市の収入になるだけです。

6万は厳しいですね、0歳でしょうか。
    うちは激戦区なのでママ友は認可は諦めて認可外入れてます。
    65000円だそうです😅

• 8月18日
  • lloy

lloy

無知で、ごめんなさい😭
    さすが、お役所様様💦💦

はい、うちの地域は0-2歳児で兄弟なしは同じです😭
    激戦区なので0歳児入園希望ですが私も認可外の可能性大です。
    認可外で65000円なんですね😳
    正確には66000円なので認可外も見学に行こうかな💦

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

お住まいの地域によると思いますが、高所得世帯は認可外の方が安かったりしますよ。
    認可外も一概に悪いわけではないので調べてみたらいいと思います😆

• 8月18日
  • lloy

lloy

ありがとうございます✨
    逆に答えていただき大変助かりました😊💕
    お金の問題は尽きませんが、少しでも👶のためにできればと思います。

• 8月18日