※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いことで心配。保健師に相談したが、コミュニケーションは取れている。2歳検診が不安。周りの子供より遅れているので不安。将来の会話が心配。

今月2歳になる息子ですが言葉がかなり遅いので心配しています。
今言えるのは、・ブーブ(車)、パパ、ナナナ(バナナ)、ばぁば、じぃ、メメ(マメ=実家の犬)、もも(桃)、あわわ(泡&シャボン玉)です😞マンマはなんとなく言ってるかな?💦なぜか電車は低い声でねんねんです。あとはセミの鳴き声が聞こえるとミーンミーンと言います。
指差しはよくしてくれるし、これ見てって人の顔を見てアピールしてくるし言葉の理解はしているのでコミニュケーションで困ったと思ったことはありませんがとにかく言葉が遅いのと親にしかわからないような発音ばかりで不安になります😞来月2歳検診があるのでとても不安です…。言葉の出だしも一歳半からで遅く、新しい言葉も月に1個出るか位です😞周りの子はおしゃべりしている中、うちの子はまだ言葉だけ赤ちゃんみたいで、心配でたまに泣きそうになります( ;_; )何回か保健師さんに相談しに行った時も、人の表情をしっかり見てるし言ってることもわかってるから2歳になったらまた見せてねと言われたので来月行ってきます( ;_; )男の子は遅いとは聞きますが、こんな状態でこの先会話になったりするのか不安です( ;_; )

コメント

あずにゃん

私の兄は3歳までほとんど喋らず、母が心配したと言っていました。
3歳過ぎたら突然喋り出したそうです!

まだ、全然平気だと思います٩(^‿^)۶

ゆり⭐️

うちの子も遅くて心配でした。
けど、今は言葉をためこんでる期間かもしれません。
他のこと比べて遅いよなぁと思ってましたが、喋りだしたら一気に!
なので、もしかしたら今は言葉をためこんでる期間かもしれませんね!
なので、普通に話しかけてあげてください。

ピンクちゃん

うちも長男は喋るの遅かったですょ💦男の子は遅いと聞きます。りんりんさんの子供が話す言葉は言えてましたが心配することないと思いますよ😊次男はそれに比べると機能で2才になりましたがおにぃーちゃんが話してる真似します。あほとかいっぱいとかでっかいとか余計な言葉まで真似してしゃべるのでやはり上がいないとそんなもんやと思いますよ😊