※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

最近体がだるくて疲れが取れない。息子は手がかからなくなってきたが、抱っこでしかお昼寝できず、体の痛みや眠気が取れない。一人で過ごす休日を欲しがる自分に罪悪感を感じる。どのように乗り越えているか相談したい。

最近体がだるくて疲れがとれない...
生後4ヶ月の息子は前に比べれば手はかからなくなってきているし、表情も豊かになりとってもかわいいのに...
抱っこでしかお昼寝できないので、日々の抱っこで肩や腰、背中が痛いです。それに加えだるさ、眠気がとれない...
一緒に遊んであげたいのに思うように体が動かない。

一人で過ごす休日がほしいと思ってしまう自分に罪悪感を感じます(><)
こんなときありますか?どのように乗り越えてますか?

コメント

ひろ

ありましたょ!
家は今9ヶ月なんですが、9ヶ月になるまで4回程旦那に任せて夜ゆっくり眠らせてもらぃました。
って言っても…結局熟睡は出来ないんですけど…夜の数時間1人になると少し疲れが取れますょ(о´∀`о)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    夜に任せられるのはいいですね!
    私も2ヶ月くらいのころ、昼寝のためにみてもらったんですけど結局気になって熟睡できなかったことがあります😂

    • 8月18日
こりの

うわー。。。
分かります・・・( ノД`)…
泣いても顔を見せたり声を掛ければ泣き止んでくれるほど、手がかからなくなってきた息子。
なのに私は・・・眠気、ダルさ、抜け毛、不正出血、背中と腰の痛み、手足のむくみ、少し夏バテ( ノД`)…

昼寝をなかなかしてくれなくて、どうしようもなくイライラします。
寝ても30分とか起きてしまうと、同じようにイライラします。

0、1、2ヵ月の時のほうが昼も夜も寝れなくて大変だったのに、今より体力あったように思います。
長らく産後ハイだったんですかね?

回答でなくてすみません。
回りのママさんみてもそんな風にみえなくて。私は旦那に当たってばっかで。
同じような人がいることが励みになります( T∀T)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    同じような状況で頑張っているママさん、励みになります(;_;)ほんと、まわりのママさんはいきいきとしていて身だしなみも整っていてすごいなーと思っています(><)

    産後ハイで頑張れていた説ありますよね~。そして私は3ヶ月ころから完ミになったので、ホルモンバランス?も崩れているかもです。

    昼寝、よくわかります!必死に寝かしつけて30分で目覚め、泣かれると「自分で起きたんでしょ~!?」と赤ちゃんを責めたくなるときがあります💦

    • 8月18日
きんちゃん

私も産後の疲れが出たのか、夏バテだったのか、1週間くらいまともに娘をお世話できませんでした😭
そういう時期なんですかねぇ?

たまたま主人がお盆休みだったのと、実家に帰省したりしたので、お世話してくれる人がいて助かりましたが💦
授乳も意識朦朧としながらやっとやる感じで辛かったです…

完母で誰かに預けるのは無理なので、私はひたすら横になってました😞
身体の辛さは月に一回整体したりして取ってます( ;∀;)

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    今年の夏はそこまで暑くないのに、私も夏バテなのかな?と思うことがあります!

    私もお盆期間は帰省していて、その間は助けてもらっていました!完母だと預けられても数時間とかなのでなおさらしんどそうですね(;_;)
    家に帰ってきてまた1人で何もかもやる生活に戻り、早くも疲れてしまいました(><)

    • 8月18日
なのはな

はい、ありますよー。
もうね、思ってしまうのは仕方ないと思うんです。
でも、義務は果たしてるんで罪悪感にはならないです。

最近私は旦那に子供預けてマッサージ行きました❣️そのあと1人スーパーで買い物して帰りました。それだけでも少し楽になりますよ。
あとは、お笑い見て爆笑したり、お風呂で歌ったりしてストレス発散!
それでも辛い時は家族に辛い〜聞いて〜と言って、ただただ話を聞いてもらいます。

どうかママが笑顔になりますように^^

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    少しでも一人の時間があると違いますよね!旦那に頼りたいと思います!

    • 8月18日
❁ayu❁

質問の答えにはなってないのですが、抱っこでしかお昼寝しないの分かります‼︎ そんな時楽天で見つけたのがボバラップで、体に巻きつけて使う抱っこ紐でこれに入ると安心感からかすんなり寝てくれます。腕肩背中の痛みから解放されました!
暑いのが難点ですが😵💦