※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロンパン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず、手づかみで食べます。同じ年齢の子供が上手に使っているので焦っています。自然な成長段階で心配いりません。

1歳8ヶ月の息子がいます。 食事のことなんですが、手づかみばかりで一向にスプーンやフォークで食べようとしません。ご飯をのせて渡せば口に運ぶことはできるのですが、自分ですくったりはしません。同じくらいの保育園に通ってる子とかは上手にスプーンやフォークを使っていて、少し焦ります。そのうちできるようになりますか?

コメント

どんちゃん⛄️

息子は2歳過ぎてから、やっと意欲的に自分でフォークとスプーンを使って食べるようになりましたよ^_^
それまでは用意しても全然使わなくて…まぁ今でも本人が面倒臭いと思ってる時は手で食べたりしますけどねf^_^;

• コロンパン

コロンパン

それを聞いて少し安心しました!マイペースにかまえたほうが良さそうですね(^-^)

• 8月18日
咲。

ごめんなさい変なところにコメントしてしまったので消しました😵

うちもおしえてはいたのですが、全く使う気がなったのに手づかみが急にここ数日で上手に使って食べる様になってきました☺️

私が動画で息子と同じくらいの子を見ていたら気になったらしく真剣にみていたのでそれで競争心が出たのか使い方が分かったのか?不思議とできるようになってました😵
お食事エプロンも付けてくれないから動画で見せながら説明したらその夜からつけてくれるようになりました😳
急に使えるようになったりするので焦らなくても問題ないかと思います✨

• コロンパン

コロンパン

ありがとうございます!急に使えるようになったとのことで励みになります! 確かに他の子を見て刺激になりそうですね(^-^) 実践してみます!

• 8月18日

そのうち、ちゃんとできるようになりますよ!焦らなくても大丈夫です✨

ただ、食べ物で遊び始めたりする子もいるので、その点だけは注意が必要ですね😱

• コロンパン

コロンパン

ありがとうございます! 焦らず見守ろうと思います! 確かに、遊び食べは良くないですね(^^;

• 8月18日

退会ユーザー

あとは、おままごとでスプーンに触れさせたりすると、早く上手に使えるようになったりもします✨ご参考までに…

• 8月18日
ひなの

こんにちは😃個人差あるので暖かい目で見守ってご飯あげてれば、友達の真似をして自分で食べるようになりますよ😃

• コロンパン

コロンパン

ありがとうございます(^-^)そうですね!マイペースに見守ろうと思います!

• 8月18日
  • ひなの

ひなの

でも、ご飯食べる時に好きなキャラクターのパペットでスプーンやフォーク持っても食事楽しいよをアピールしたら興味持つかもしれませんよ?一歳6ヶ月過ぎると色んな事に興味津々になるので

• 8月18日
  • コロンパン

コロンパン

なるほど!しまじろうのパペットでやってみます(^-^)

• 8月18日