※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を育てている女性が、寝る前のミルクのスケジュールについて相談しています。深夜のミルクをやめたいが、子供が20:00に寝てしまうため起こしたくないという悩みです。寝る前にミルクをあげている方に質問しています。

こんにちは
いつもお世話になります。

9ヶ月の子を完ミで育てています。
離乳食は3回食です。

寝る前のミルクの事でご相談です。

18:30離乳食+ミルク50ミリ
20:00寝る
2:00空腹で起きてミルク200

というスケジュールが定着してしまいました。
栄養相談等のモデルスケジュールを見ると9ヶ月の場合は22:00ミルクで深夜は無しになっています。
虫歯の事も心配なので、出来れば深夜のミルクはやめたいのですが…20:00には爆睡するので起こしたくない気持ちもあり。

3回食で寝る前にミルクあげてる方、
・何時に飲ませてますか?
・寝てても起こして飲ませてますか?
・うちの子同様、深夜に飲んでる子の場合、ミルク後歯磨きしてますか?

色々すみません、アドバイスいただけると助かります。

コメント

ハル

同じ9ヶ月です
ミルクは1日5回あげてます

7時、離乳食&ミルク80
10時半、離乳食&ミルク80
14時半、ミルク200
17時半、離乳食&ミルク80
20時半、ミルク220

深夜は夜泣きはありますがミルクを飲むことはないです

最後のミルクですぐ寝てしまうのですが必ず歯磨きしてます。泣きますが歯磨き後にまたすぐ寝るので😊

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    まさに私の目指すスケジュールです❗
    やはりミルク後歯磨きした方がいいですよね…

夜中起きちゃった場合は麦茶とか白湯でしょうか?出来ればうちも麦茶にしたいのですが、お腹空いてると怒って飲まなそうで💦

• 8月18日
  • ハル

ハル

離乳食のご飯の量を増やしてみたり、おやつあげてみたりはどうですか?うちは午前中の離乳食の食べる量が少ない時に14時半のミルク前におやつを足してます😊

空腹時は麦茶うちは飲まないです😭
    ミルク大好きちゃんでこれから先回数減らせるのか不安です💦

• 8月18日
  • ちびへいママ

ちびへいママ

遅くなりすみません💦
    おやつ作戦やってみました‼
    バナナあげましたがパクパク食べましたー。そしてミルク後の歯磨きもしっかりと始めました。
    結局20:00に限界が来て寝てしまい、夜中起きる状態は続いてますか、保育園も始まったのでしばらくはこのスケジュールでやってみます…。

• 8月21日