※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
その他の疑問

猫を飼っている方に質問です!2歳 去勢済みオス猫を飼ってます。昨日から…

猫を飼っている方に質問です!
2歳 去勢済みオス猫を飼ってます。
昨日からトイレに流せる砂→システムトイレ(デオトイレ)に変更しました。
おしっこはスムーズにしてくれて安心したんですが、うんちはそこでしたくないのか、布団にされちゃいました...。
原意としては砂が重いからかなーと思います(隠しにくい??)。現在は少しずつ移行してもらおうと、デオトイレの砂+前使っていた砂を混ぜて置いています。徐々に前砂を減していく予定です。
それかデオトイレの軽い砂があるみたいなので、そっちに変えた方がいいでしょうか??

コメント

うちも2歳のオス猫がいます🐈
うちの猫は、システムトイレ自体ダメでした😭警戒心強すぎて…
そして、砂が重いと嫌がりますし、暴れて散らかり放題になります(笑)

1度、軽い砂に変えてみたらいかがでしょうか?!全然回答になっていないような気がします、すみません💦

• Ao

Ao

やっぱり重いと嫌がりますよね!!
    おしっこはそんなに隠す必要がないからか?ちゃんとしてくれてるんですが...
    ちょっと砂を変えてみて移行していきたいと思います!!
    それまで何回粗相をされるか...笑

• 8月18日
悠龍〜YURI

猫2頭飼ってます。

急に変えたからじゃないですか?
今まで慣れてたのがなくるとそーなると思います。

猫は基本的に慣れたところとか固定の場所でしかしません。

前のトイレがなくなって、
前のトイレと感触が布団に似てたからしたんじゃないですかね…

前のやつと混ぜるのありだと思います。
それでもしないなら軽いのに変えた方がいいと思います。

• Ao

Ao

新しい砂にも少し前砂を混ぜてみたんですが😭おしっこは成功しましたが、うんちが残念ながら..。
    セコセコと布団を研いでたので、何してるのかなーと思ったらうんちでした😫
    もっと量を混ぜてみて、検討してみます!

• 8月18日
  • 悠龍〜YURI

悠龍〜YURI

猫は1度布団ですると臭いをとらないとずっと続けてしまいますよ。

出来るなら洗濯するか
    クリーニングしたほうがいいですよ!

• 8月18日
  • Ao

Ao

布団でしたら全てハイターも入れて丸洗いしております😖
    布団も綺麗になるし一石二鳥!と思って根気よく頑張ります♡

• 8月18日

うちは元々デオトイレの一番重いラムネみたいなの使ってます。
今いる子は大丈夫でしたが、前にいた子はデオトイレが近くに売っておらず少しの期間デオトイレではない砂にした時、おしっこを他でしてしまいました(TT)
敏感だからかいつもと違うものが嫌だったんだと思います(TT)
なのですぐデオトイレに戻しました(^_^;)

粗相をしばらく見守ってあげて少しずつ移行してもいいかと思いますが、根気がいると思います(TT)
デオトイレにも結構種類があって、発泡スチロールみたいなやつもありますが、掃除はやっぱり一番重たいのが楽です💧全く落ちたりしてません。
もし変えるなら色々試すより、一つで慣れさせた方がいいかもです。

逆のパターンであまり参考にならずすみません。

• Ao

Ao

デオトイレじゃないと...ていう猫ちゃんもいるんですね!!いいなぁ...。
    とりあえず計画①としては前砂を半々で混ぜてみる!ということにします😊
    もし無理そうなら軽いやつでも試してみます😭

• 8月18日
はに

うちは5匹いるのですが、どの子かまだ判明してませんが必ずトイレの外にうんちをしています( ˘•ω•˘ )
トイレの砂は色々試しましたが、うちは木製チップに落ち着きました。
それでも気に入らない子は1人いるみたいですがねぇ(笑)

お布団とかカーペット系に1度してしまうと、どんなに洗っても臭いが残ってしまうみたいで何度も何度もそこでしてしまうんですよね。
うちはもうお布団とかシーツとか3回くらい買い替えてます(涙)
猫ちゃんが気に入る砂が見つかりますように。

• Ao

Ao

必ずうんちを外でする猫ちゃん!気に入らないんですね🤔💥笑
    うちも昨日・一昨日と布団丸洗いしまして...。なかなか大変です😖笑

• 8月18日