※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝返りやお座りしかできず、ハイハイやつたい歩きができないことで成長の遅れを気にしています。一歳までに掴まり立ちをしたいが心配しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月、来週には11ヶ月になる
男の子を育てていますが、
寝返り、寝返り返り、お座りしかできません😂


ズリバイは少しは前に進みますが、
まだ後ろに動く方が多かったり、
方向転換ばっかりです😂


お座りからハイハイの体制( 四つん這いみたいな感じ)になりますが、
全く進まず、またお座りに戻るか
バランス崩してうつ伏せになっています😢


つかまらせれば掴まり立ちしますが、
自分から何かに掴まろうという意思が全くみられません😂
つたい歩きもしません😢


小児科で10ヶ月検診のとき、

今掴まり立ちしないのは問題ないけど
一歳までにはしててほしいから
一歳付近でまた掴まり立ちしてるか見せにきてね!

と言われてしまいました😂

ですが、このままだとあと1ヶ月じゃ
掴まり立ち出来そうもありません😂


個人差があるのは重々承知ですが、
やっぱり成長遅いのが気になります😭


あまり動かないので体が引き締まる気配もなく、
毎月順調にムチムチ度が増しています😂


同じようなお子さんをお持ちの方、
遅かったけど一歳◯ヶ月で歩けるようになったよ〜
などのお話がきけたら嬉しいです😭🙏🏻
よろしくお願いします🙂🍀

コメント

三姉妹🐰ママ

11ヶ月の女の子で体重10kgですが
寝返りすらできないです😅
なので座らせてあげないと寝たきりです💦
お座りからずりーッと前に伸びてうつ伏せにはなれるのですが、そこからは動けません😅
上体を起こすこともできなくて、るんるんさんのお子さんよりも動けないです(´・ω・`)

うちは10ヶ月検診の時、1歳までには〜とかは何も言われなかったです!
地域によって違うんですかね?💦
体が大きいのと性格だから仕方ないと言われて終わりました😅

参考にならずすみません💦
成長比べちゃいけないのわかってても、不安になりますよね😢

  • るんるん

    るんるん

    うちも寝てる状態からお座りできないので、お座りさせなければずっと寝てます😂

    ゆっくりで楽だな〜くらいに思ってたんですが10ヶ月検診で言われてしまって急に不安になってました😭🙏🏻
    でもNA☆さんの病院では言われなかったと聞いて安心です😭💕
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 8月18日
コロコロコロッケ

私の娘も体重10㎏の来週11ヶ月になりますがほぼ同じ?よりまだ出来ないくらいです💦
ズリバイ出来ないし寝返りのみ、掴まり立ちも出来ず、座らせたらそのままで、お座りからまたお座りにもなれませんし!

寝返りも遅く7ヶ月になってやっとしたのでハイハイやら遅いかもとは思ってながーい目で見てますが、娘より月齢下の子がすでに動いてたりして内心凹んだり。

比べちゃダメなのは分かってても心配しますよね!

一応脇支えて足ぴょんぴょんやら足裏に手を支えて押してあげるをやってます。まだまだ変化はないですが😓

1歳で掴まり立ち〜は地域&その方の考えかもしれませんね!
うちも体型と性格がマイペースなんでしょ、で終わりました😅

  • るんるん

    るんるん


    同じような方がいて安心しました😭💕
    ママ友に話を聞いたり、
    支援センターなどで遊んでるときも息子より小さい子の方が出来ること多くて、、凹みますよね😭💦

    うちも寝返りは7ヶ月の終わり頃でした😂🙏🏻お座りも先月やっと出来たところです😂

    あずあずゆいなさんの病院でも特に指摘はなかったんですね🙂
    一安心ですが、一歳で病院いって掴まり立ち出来てなかったら何言われるんだろうと心配になります😂🙌

    マイペースで成長遅いのも個性と捉えて焦らず見守っていきたいと思います🙂
    ありがとうございました❤️

    • 8月18日
りん

あと数日で10ヶ月になる息子がいます!
凄い巨大児で今10.8kgありますが
自分で立ちます💦💦

ずり這いをしそうなときに
足の裏に手を当てて押してあげたら
うちの子はずり這いするように
なりましたよ🙄

あと手足の筋肉が弱いと
ハイハイの形にもなりにくい
そうなので手首や足首を掴んで
屈伸運動とかしてあげるといいみたいです!

私の友人の子が一歳3ヶ月で
やっと何歩かあるくようになったと
つい最近言っていました🙌🏻
でも一歳までにとかは
言われてないみたいなので
やっぱり地域によるんですかね🤔

  • るんるん

    るんるん

    うちも10ヶ月検診で10.8キロでした😂🙌重くて大変ですよね😭

    なるほどなるほど!
    ズリバイしそうなときにやってみます🙂💕

    足の力は強いみたいなんで、そしたら手が弱いのかもしれません😢屈伸運動もやってみます🙌

    地域によるんですかね?
    他の方も言われなかったみたいなので、そこはとりあえず一安心です😭🙏🏻
    たくさん情報くださり、ありがとうございました😭🙏🏻

    • 8月18日
ばなーぬ

うちもつかまりだちなんて、まだまだ~とゆう感じです😢
最近ようやくズリバイをマスターしましたがハイハイとまではいきません(>_<)
ズリバイできるようになる前は、うつ伏せで足パタパタしている時に、足の裏に手を添えて、力ずくで前に進むように手伝いながら覚えさせました😃

病院では確かに成長は遅い方かな~とは言われましたが、今問題があるってわけではないと言われましたよ😉
不安もありますが、ゆっくり見守っていきましょ~❤