※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
家事・料理

献立考えるのが苦手です……料理の苦手意識も強くて簡単にできるご飯しか…

献立考えるのが苦手です……
料理の苦手意識も強くて簡単にできるご飯しか作れないしそうなると2日おきに同じメニューとかになっちゃったりで、
子供も旦那も嫌じゃないかな?って悩んてす

皆さんは毎日違うメニュー作ってますか?
献立をつくるコツなどありますか?
お昼ご飯は特に被りがちです助けてください😢

コメント

Lthe

子どもは幼児食になると専用のアプリがないので、本を2冊買いました。
大人ご飯はクラシルのアプリを使ってます。
作る時間や材料費も書いてるし、作る工程の動画ものせてくれてるので、割とわかりやすいし、質問もできるので、代用ができないかとか抜いても大丈夫かとか聞いてる人がいて参考にできます。
食材でも調べれますし、特に作りたいものも消費したいものもないときは、新着から適当にみてこれなら作れるかも!て感じで決めます。

• にょん

にょん

クラシルのアプリ私も使ってます💕💕わかり易いしいいですよね( ´›ω‹`)
    副菜とかはどうやって決めてますか、、?

• 8月18日
  • Lthe

Lthe

我が家は旦那が文句言わないので基本は一品料理が多いですが、私が気合入ってるときは、同じくクラシルから探しますし、面倒だけど何か欲しいときは市販のサラダを買ってますw

• 8月18日
  • にょん

にょん

一品料理楽ですよね😍💕
    私もついつい品数少なくしちゃいます。作りおきのおかずとりあえず出すと毎日同じメニューみたいになります。笑

• 8月18日
ちかりん

私もクラシクよく使いますよー✨
あとはあまり買い物行きたくないので冷蔵庫にあるもので何とか作れないかいつも考えてます❗
酢の物一つとっても三杯酢だったり甘めにだったりできるので同じ具材でも味付けちょっと変えるだけで雰囲気変わりますよ😃👍
お昼ご飯はうちもよくパスタで済まされてます(笑)
パパがいないとつい😜💦

• にょん

にょん

クラシルやっぱいいですよね😍味もいい感じです❤️
    妊娠中だと買い物も大変ですよね💦
    具材は同じでも味付け変える!テクニックですね、やってみます( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
    毎日パスタとかですか?😆パスタいろんな味あるし美味しいしいいですよね~💕

• 8月18日
  • ちかりん

ちかりん

パスタは大人はかけるだけのやつで子どものもアンパンマンのやつとかです😜💦
    たまにいまだにBFもつかっちゃいます😃👍
    私はほぼ毎日パスタで子どもはパスタだったりホットケーキだったりうどんだったりでローテーションです🙌🍀

• 8月18日
腹ペコさっちん

毎日違うメニューです😊

うちは基本は献立はメイン1つ、副菜2つにしてます(^^ゞ
それを一週間決めて肉類が安い火曜日に肉類一週間分(一部冷凍します)まとめ買いで野菜は4日分、金曜日に買い足しで野菜三日分って感じです。

献立は冷蔵庫に残っている野菜中心に決めます。
例えばキャベツが残ってるからミンチ肉、みじん切りキャベツ、みじん切り玉ねぎ、つなぎにパン粉、牛乳、卵、味付けに塩コショウしたものを混ぜて(この時多めに作ります)それを半分に切って袋状に開いた(分かりやすく言えばおいなりさん)中に詰めてコンソメで煮たらロールキャベツ風煮物になります。

翌日は多めに作って残ったたねをフライパンで炒めて甘辛く煮付けてどんぶりにさっと乗っけて生卵落とせば簡単甘辛丼に。
又は残ったたねににんにく入れて餃子の皮で包めば餃子に。

って感じです。

派生料理を考えながらですね(´・ω・`)

後キャベツと大根と手羽元と和風だしで煮物→大根多めに煮て、何個かよけときます。
よけた大根に味噌ぬってオーブントースターで焼けば大根の副菜出来上がりです(^^ゞ

• にょん

にょん

素晴らしいです、、なにか料理作る仕事をされていたのですか??
    私は料理初心者なので全くメニューが浮かばなくて😭😭
    ひたすらレシピがのってるアプリ見るしかないんですかね(;_;)

• 8月18日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

いや、私も料理は20歳からはじめて現在に至ります😊
    それまでは包丁ひとつまともに握ったことありませんでした(笑)

ビビりなので火が怖いし熱いの苦手ですがここまでやれてますので大丈夫です!😃(笑)

• 8月18日
青穂ママ

多くできてしまう料理
(カレーや鍋など)以外は
違うのを作ってます♪

旦那は平気な人ですが
私自身が飽きちゃうので…

困った時は
メインの料理名 献立
でGoogle先生に相談して
ちゃちゃっと作ってます!

• にょん

にょん

飽きちゃいますよね(๑>﹏<๑)
    青穂ママさんは1週間の献立を考えてから買う派ですか??🤔🤔

• 8月18日
  • 青穂ママ

青穂ママ

決めてから買うと絶対に
    作らなきゃいけない気がして
    嫌になるので、とりあえず
    冷凍庫にメイン系の材料は
    常にストックしてます
    ୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

うちは旦那が魚でご飯が
    食べれない人がなので
    ・冷しゃぶ用豚バラ
    →肉巻きや豚丼、炒め物に

・鶏モモぶつ切り
    →照り焼きや煮物、チーズダッカルビなどに

・とんかつ用豚肉
    →簡単チャーシューやトンカツ、ソテー系などに

・合挽き肉
    →ドライカレーやそぼろ丼or煮物などに

・手羽元or手羽先
    →焼く煮る揚げるに便利

のストックが多いです♡
    副菜系でよく作るのはナムルや卵焼きが多いです!
    中身や味付け変えるだけで和洋中なんでも対応できるので♪

• 8月18日
さっちゃン♡

我が家の今週のご飯…メインでいうと
日曜日、しゃぶしゃぶ
月曜日、牛丼
火曜日、オムレツ
水曜日、シチュー
木曜日、肉じゃが
にしました♡
凝ったものはたいした作ってませんよ〜めんどくさいので(*´ч ` *)

ミートソーススパゲティするときは多めにミートソース作って次の日はその残りでミートドリアです(笑)

• にょん

にょん

わぁぁあぜーーんぶ美味しそうです(๑>﹏<๑)💓💓💓
    来週丸パクリしたいです!笑
    子供も同じメニューですか??☺️
    私もミートドリアこの前作ってミートソース余ってるのでパスタにしちゃおっかな😆😆💕

• 8月18日