※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が喘息で風邪が長引き、医師からアレルギー検査と点滴が必要と言われたが、息子が泣き叫び、オムツ替えも困難。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の息子がいるのですが、喘息のけがあり風邪を引くと長引きます。今回は夜中も咳で起きるほどで、大げさではなく息が止まってしまうんじゃないかと思わさってしまう咳をします。
小児科へ行き、先生がアレルギー検査と点滴が必要と言われ私はカーテンの外へ。
息子は叫ぶに近いギャン泣き。あまりにも泣くので私も悲しくなりました。点滴をする時、馬乗りになっていたと思うのですがそれが原因なのかオムツを替える時に同じような状態の仰向けになるとギャン泣きをするようになりました。
なので、オムツを1人では替えられません。仰向けにならず、身体を捻じ曲げあっちこっち行き泣きまくります。
同じような方いらっしゃいますか?
どうしてあげればいいのか、オムツも替えられなくて困っています。

コメント

deleted user

ウチも最近風邪からの気管支喘息にまでなりました( ;∀;)オットセイみたいな音の咳で連日泣きじゃくりでした😭
そう言う時、仰向けにすると辛いみたいです。オムツ替えの時、ウチも騒がれました💦が、変えないわけにはいかないし、何しても寝かせるだけでギャン泣きだったので、構わず手早く変えてしまうのが一番です💧私は自分の足で手を抑えてササー!と変えてました(^^;;

  • かず

    かず

    ありがとうございます。
    うち、まだテープタイプのオムツだからてのもありますよねー。
    ももりんさんは、テープタイプですかね??

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは8ヶ月頃からパンツです^_^

    • 8月18日
  • かず

    かず

    ありがとうございます!
    そろそろパンツタイプの方がいいのかなと思い始めてたところなので替えられなくもなってきたので変えようかと思います!

    • 8月18日
ボブっち

息子も喘息に近く、風邪をひくといつも長引きます、病院に行くとその時は酷くて年末前だったので点滴してもらいましたが、馬乗りはないと思いますよ(^^;
きっとネットでぐるぐる巻にされると思います(笑)うちもギャーギャー泣いててあたしも悲しくなってましたが1番辛いのは息子。我慢して点滴できたら、抱っこして褒めまくりましたよ(≧∇≦)確かにその後はオムツ替え大変でした(笑)でも大丈夫だよーと声掛けしながらやったり、おもちゃで遊んでて立ってるときに替えたり(つかまり立ちですよ(笑))してました✩
それからは寝転ばずオムツ替えるよーになり、息子もそれが良いらしく、それからは立って替えてました✩つかまり立ちが長くできるならそーしてもいいかもしれないです✩

  • かず

    かず

    ありがとうございました!
    やはりみなさん同じような体験されているんだなと少しこころこころ強くなりましたー!
    つかまり立ちするので、やってみます!!

    • 8月18日
ことりん

私も1人目の息子が喘息で乳児期は特に風邪をひきやすく、最低月一は小児科行ってました(>_<)苦しそうな咳するんですよね、私が喘息の苦しさ分からないので余計心配になりました。
10ヶ月と4歳の時に気管支炎で入院してます。

きっと具合悪い上に痛いことされて辛いんでしょうね(;_;)
うちの子も点滴の度にギャン泣きでしたよ。
点滴することが多く、
連れてかれる時から既に泣き叫び、針刺す時も暴れるみたいで終始ギャン泣き。
たまに暴れすぎて一発目失敗し二発になることも^^;
終わったらシーンとなり、汗だく顔真っ赤で戻ってきます。
看護師さんも、今日はいつもより激しかった、今日は一発で済んで良かったね、頑張ったねーと^^;
お疲れ様ですって感じでした。

最初の頃はほんと可哀想で可哀想でなき声聞きながら待つのが辛かったですが
大きくなると、すぐ終わるって落ち着いて理解できるようになって落ち着きましたよ^^
うちの子はだーいぶ臆病ちゃんなので泣かずに注射できるようになったのは5歳ですがw

泣くのは可哀想ですが
オムツを替えないわけにはいかないですよね^^;
心を鬼にしてってわけではないですが
私は押さえ付けてなんとか替えてました(>_<)
終わったらすぐ抱っこして落ち着かせるよう頑張ってました。

大変だと思いますが、早く治ってねっと優しい気持ちでお世話してあげて回復に導いてあげてください(*^ω^*)

  • かず

    かず

    ありがとうございました!!
    参考になることばかりありがたいです!毎日グズグズで頭おかしくなりそうですが、同じような体験談聞けて本当に良かったです!
    オムツ替えも工夫しつつ、もうちょい落ち着いてくれるといーなと思います。少し私も心落ち着かないとて思いました。ありがとうございました!

    • 8月18日
ぴぴ☆*:.。.

下の子は5ヶ月頃から気管支喘息で二回入院してます
やはり酷くなってくると苦しくて機嫌も悪く夜もあまり寝つけないみたいです。。
今は吸入器を買って予防の吸入と薬飲んで落ち着いていますが😭
オムツ替えは片方のあしだけでも無理やり掴んでササっと替えちゃってます
あえてうつ伏せにして替えてみたらハイハイのかっこうになって腰浮くので替えやすくなりませんかね?😂
喘息ではないといいですね😭
お大事になさってください

  • かず

    かず

    ありがとうございます!
    オムツがまずパンツタイプじゃないのでパンツタイプにしようかと思っています!
    その方がだいぶ楽になるかな?と思っています!

    • 8月18日