※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FIM
妊娠・出産

妊娠中に指が強張り、曲がりにくい症状が出ています。同じ経験の方いますか?

33wに入った初産婦です。

ばね指でしょうか?むくみでしょうか?
ここ二週間くらい朝起きると
指が強張り曲がりません。

シムスで寝ているせいか体の下になる
左手が特に曲がりません💦
薬指あたりはカクンとなることもあります。

一回グイーッと動かせば1分掛からず治りますが
関節の違和感(軽い痛み)は残ります😱

妊娠前の指輪が入らないので
確実に浮腫んではいるようですが…
同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃまこ

1人目の時に妊娠後期からバネ指と腱鞘炎みたいな症状がありました!
血流が悪くなると指が曲がらない事多かった気がします。
産後はもっと酷くなりますが、育児が少し楽になる頃(6ヶ月くらいだったかな?)でだんだん良くなってきましたよー(^^)

• FIM

FIM

やはり血流の悪さが原因でしょうか💦
    そのうち治るようなら安心です😊

• 8月18日
りまま

私も同じような症状ありました。不安ですよね💦産後数ヶ月続きましたが、気づいたら治ってましたよ!ホルモンの影響らしいですね。更年期でなる人もいるそうです。

• FIM

FIM

なんか変な病気だったらどうしようと思ってましたε-(´∀`; )
    ホルモンでなるんですか!!
    治るまで気長に待つことにします💥

• 8月18日
  • りまま

りまま

心配になりますよね💦私も父に、祖母がリウマチだったからその傾向があるとか脅されて、びびりましたよ😅マッサージやストレッチでも全然治らなくて。日本整形外科学会というところのサイトに書いてありました⬇️ホルモンってほんと厄介で侮れません。。

〜以下抜粋〜
    妊娠・出産期や更年期の女性に一番多いはっきりした原因もなく発症する特発性手根管症候群は、女性のホルモンの乱れによる滑膜性の腱鞘のむくみが原因と考えられています。手根管の内圧が上がり、圧迫に弱い正中神経が扁平化して症状を呈すると考えられています。

• 8月18日
  • FIM

FIM

そうなんです💦
    調べれば調べるほどリウマチとかが出てきてびびってました😱
    ホルモン侮れません確かに😭
    精神的にも肉体的にも💥

ソースありがとうございます!
    悩むのは産後半年とか経っても治らなかった時で良さそうですね✨

• 8月18日