※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクと母乳のバランスで悩んでいます。母乳の量が少なく、ミルクを飲んだ後に泣き止まない状況で、睡眠時間も短いため、完ミに切り替えるか悩んでいます。

生後10日ですが、皆さん何時間寝れてますか?😞
ほぼミルクでしたが母乳も頑張りたい為ミルク量を減らしてなるべく吸わせる為に、。と今日からしましたが、60あげてたミルクを40に減らし母乳は20ぐらいでてるらしいので合わせて60になるようにしましたが飲んだ直後からギャン泣きです、、もう一度おっぱいを吸わせてもだめ、何してもだめでもう一度ミルクをあげると落ち着きます。でも、2時間後にはまたギャン泣きしだすようになって三時間あけないといけないと思いつつもミルクを60あげました、、毎回母乳が20前後でてるとは限らないので飲む量が少ないんでしょうか?睡眠時間も1時間ぐらいしかとれないので、もう完ミにしてしまおうかとも考えてます、、

コメント

こたつむり

今生後26日の男の子育ててます!
母乳を出すためにもおっぱいマッサージはした方がいいですよー(*^^*)
マッサージすると、母乳量増えたって人結構います❤️
ウチは退院の頃から3〜4時間まとまって寝てくれてるので、かなり助かってます!
こないだ助産師さんに『寝てもすぐ起きたり、2時間おきに起きたりするっめことは、まだお腹すいてて眠りが浅いってことよ』っていわれました💡
私の産院では、母乳のあとにミルク80作って様子見るようにという指導でしたよ🤗✨

木だらけ

哺乳瓶の方が少し吸っただけでたくさん出てくるので哺乳瓶が楽チンなのを子どもさんはわかってきているのだと思いますよ。
その時期は1時間以上は眠れませんでした。ちょこちょこ飲ませては寝るって感じで…
夜もそんな感じだとつかれると思うので、昼間はおっぱいだけ!夜はミルク足すって感じにしてみてはどうですか?母乳も出始めているみたいなので、ここが分かれ目な感じがしてます。頻回に吸わせれば出るようになるだろうし、回数減らせば止まってくると思います。

包装紙

わたしも完ミにしようと思いました・・・
頻回授乳きついですよね
30分に1回20分の授乳してて、1日おっぱいあげてる感じでした🤦‍♀️💦
それでも母乳あげたくて頑張り続けて2ヶ月入る頃には夜寝る前に120足すだけのほぼ母乳になれました🤣
辛かったらお昼だけ母乳頑張って、夜はミルクたっぷりあげてお母さんも休むのもありだと思います💕
わたしはそんな感じでしたけど母乳出るようになりました❤️
ちなみに現在完母ですヽ(*' '*)ノ

隠

育児お疲れ様です。
産まれて暫くは睡眠時間は無いですよね(;´∀`)
ウチも2、3時間寝れればいいほうでした!

母乳でも頑張りたいっていう気持ちも大事ですが、chiiii★さんが育児しやすいようにされたほうがいいと思います‼
chiiii★さんが体調を崩されても大変ですし、無理せず育児をしたほうがいいかなぁと思いますヾ(´ー`)ノ

よぴ

その時期は私もほとんど寝てなかったと思います💦3時間まとめて寝れるようになったのは生後二ヶ月過ぎてからで、すっごい感動したのを覚えてます✨

私も混合で育てました!
夜寝る前は、ミルクの量もうすこし増やしてはいかがですか???
母乳がんばるのは、昼間の心に余裕があるときで、夜中は少しでも寝たほうがいいですよ💞

あー☺りん

わたしは、生後3日で16とか出たときに完母でいけると言われて、そこから完母にしました。
頻回授乳です。2時間まとめて寝ればいいほうで、娘が2時間寝てもわたしも2時間寝られるわけではないので、もっと少なかったです。
よく泣くので授乳回数も多くなり、1ヶ月健診では、周りより大きな赤ちゃんになってました。
母乳を増やしたいなら頻回授乳するしかないのかなと思います。
夜の授乳が翌日の母乳量を決めるので、夜の頑張りもある程度は必要になります💦
わたしは、完母にこだわりもなかったので、最初からミルクもうまく使えば、もう少し泣かなかった??まとめて寝られた??とか思ってました。

生後10日のときは うちは混合でした!!

4~5時間は寝てくれてました!!
多いと7時間ぐらい寝てましたー😊

ことまみー

生後から夜中は1度だけ起きる子でした!でもまとめて寝れるのは3時間程度。頻回授乳も結構ありました~
初めは出なかった母乳も退院までの助産師さんのマッサージと退院後のセルフマッサージで出るょうに✨

退院後、すごく寝る子で夜中の授乳が無いことも、、、それを小児科受診時に伝えたところ「夜中の授乳が今は大切です。母乳は夜中に作られるホルモンが出るし、赤ちゃんの成長の為もあり、生後3ヶ月までは夜中の授乳も頑張って見てください。」みたいな内容を教えてくれました!

りりこ

おはようございます。夜は赤ちゃんが元気なのでお母さんは寝れないですよね。

chiiiiiさんがどのように育てていきたいかによると思います。現状だとせっかくおっぱいが出ているなら吸わせたほうが分泌アップしてきて母乳よりになると思います。分泌アップするためにおっぱいマッサージをする、おっぱいが出やすい温かいお茶を飲むなどやっていくと増えていくと思いますよ。母乳よりにしたいなら1か月は頑張ってみると違うと思います。心折れてしまうとおっぱいも出なくなり、ミルクよりになっていきますね。

どちらもメリット、デメリットがあると思います。混合でもよいと思いますし。
朝と昼は赤ちゃんも眠い時間なので、その時に夫なり母親なり手伝ってもらってミルクを足してもらってお母さんは寝てるようにすると楽なのでは?お母さんも赤ちゃんに合わせて、昼間寝て、夜は起きているという生活にしましょう。

2時間あいていればまたおっぱい、ミルクをあげてもよいですよ‼️1日10-12回の授乳回数が理想です。わからない場合は助産院で相談するとよいですよ。

ちぴ

私も完母です!
生後20日程の息子がいます👶💓

里帰りもしていないので、家事と育児に追われほぼ寝れてません( ´⚰︎` )笑
夜も2時間寝てくれればいい方で、昼間は30分〜1時間の授乳かつ目が爛々としてますよ😊💦ギャン泣きされて毎日私も泣きながら育児してます。笑

同じくミルクも考え、二回程あげた事もありましたがとりあえず頻回でも一ヶ月健診までは頑張ろうと思いそれからはミルクあげてません💔
私の息子はちょこちょこ飲みと言われ、もう個性だから諦めるしかないね!と2週間健診時に言われました。笑

あまりに辛いならミルクありだと思いますよ!一緒に頑張りましょう。。