※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが卵アレルギーかもしれない状況で、母親が卵を食べた後に赤ちゃんが嘔吐と下痢を起こした。他にも同様の症状があった。検査結果待ちで、卵を摂取するべきか悩んでいます。

アレルギーのある授乳中の赤ちゃんのいらっしゃるお母さん方の食事について教えて下さい。

今、娘に卵アレルギーの疑いがあります。

現在アレルギーの検査待ちなのですが、昨晩私が夕食に半熟卵を食べたのですが寝る前の授乳時に突然嘔吐と下痢をし始めました。

1時間半ほどで嘔吐は落ち着き(計8回吐きました)下痢は2回で収まり元々眠かったのもあるのでしょうが寝てくれました。

アレルギーを疑い始める前に2度卵の入った離乳食で同じように嘔吐と下痢が起きました。

今回も熱は今のところ出ておらず前回と熱はなかったのでもしかしたら私の夕食の半熟卵が原因かなと思い…

卵アレルギーのある授乳中のお子さんのお母さん方は卵の入っているものは一切控えていますか?それとも火の完全に通っているものは召し上がっているのでしょうか?

今まで私が生の卵や半熟卵を食べても問題なかったのですが娘の症状も最近出はじめたものなので、
そもそも今回の嘔吐に卵は関係ないのかもしれませんが、もし私の食べた卵が原因だとすると娘が可哀想で…

検査結果を聞けるのが週明けになるのでそれまでの自身の食事内容をどうすべきか悩んでいます。
宜しくお願いします。

コメント

かぼちゃすーぷ

2人とも卵アレルギーですm(_ _)m
検査をし、結果が出るまでは卵除去食を食べるようにと言われたので2週間卵除去食を食べてました。
私の子達は母乳からの卵の成分でアレルギー症状を引き起こす程、アレルギーのレベルは高くありませんでしたので、許可がおりてからは私も普通の食事に戻しました(^^)

アレルギー結構酷いと心配になりますよね💦

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

早い回答ありがとうございます😣
    そうなのですね💦勉強不足で申し訳ないのですが卵除去食ときうのは卵の加工品(パスタなど)も含まれるのでしょうか?💦

卵普通に2ヶ月以上食べさせていたのですが胃腸炎後から急にダメになったようで😣
    今回は『もしかして私の食べた卵⁉︎』と思い申し訳なさでいっぱいです。

• 8月18日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

私は加工品も食べなかったです💦
    裏の商品ラベルで卵の表示かあるものは
    食べなかったです(´・ω・`)
    それはそれは苦しい2週間でした😭😭

アレルギーってもっていても、全然急に反応が出たしたり

• 8月18日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

すみません、途中で送ってしまいました💦

アレルギーをもっていても反応がなかったのに急に出だしたり、アレルギー自体無かったのにある日急にアレルギーになったりしちゃうのでまぅしゅあにゃにゃさんが気落ちすることはないと思います(^^)
    確かに、気になりますがこれからアレルギーとどう向き合っていくかを前向きに考えるといいと思います😊
    因みに、我が家の子達は
    上の子
    卵 いくら 犬 ダニ ハウスダスト 花粉 虫
    下の子
    卵 運動性小麦 ダニ ハウスダスト 花粉 虫 芋

とアレルギーだらけですが毎日元気です笑
    お母さんも神経質にならずにお互い気をつけながらもアレルギー対応頑張りましょう🙌

• 8月18日

娘が卵アレルギー、クラス3です!!離乳食開始時期に検査してわかりました。

私も卵を食べたりして、授乳を通じて何かあるとゆうのは今までなかったのですが、赤ちゃんが体調を崩す前や、風邪が治ったあとに激しく蕁麻疹が出た事がありました!!

よくよく考えると、目玉焼きを食べた後に授乳していたり、卵料理をしていたりしたので、それが原因かと思い、念のため、それ以来我が家に卵はおいてません💦

ですが、あまり過剰に避けるのもよくないと勝手に考えているので、菓子類や加工品に卵が入っていても食べます。

私がかかっている小児科では、授乳まで気を付けなくていいとゆう指導でした💦

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

回答頂いたのに返信が遅くなり申し訳ありません💦アレルギーから風邪に移行してしまいバタバタしておりました💦

やはり体調が悪い時は母親の母乳からでも影響が出やすいのですね😢今回娘もアレルギーから風邪になったようで体調が悪かったのかもしれません😣

確かにあまり完全に除去してしまうと耐性完全になくなってしまいそうですね😢

私も加工品は今まで通りにして火の完全に通ってない卵は避けるなどして、できるだけ気をつけてあげたいと思います😣

• 8月20日

下の子が小麦、乳、卵アレルギーです。

うちの子は少量でも直接摂取したり接触した場合だけ全身が赤くなり蕁麻疹ができますが、私があれこれ食べた後に母乳与えても特に症状が出たことがないので普通に食べてます😊生卵半熟卵大好きです。

一応今回のことがあるので、週明けまでは控えて医師に相談するといいと思います。

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

接触でも症状でられるのですね💦でも母乳で症状でないと聞き少し安心しました!

ありがとうございます!娘は食べた後3時間程で嘔吐だけでるので週明けに医師と相談してそれまでは積極的には食べないように気をつけようと思います😊ありがとうございましたらきひ

• 8月19日