※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
家族・旦那

お盆に義実家に行けなかったので、墓参りに旦那と行ってきた…義実家に行…

お盆に義実家に行けなかったので、墓参りに旦那と行ってきた…義実家に行く時、義母がいないことを願ったが、やっぱりいた。
昼ごはん食べに連れて行ってもらったが、
「たくさん食べて、何でもいいから注文しなさい」
私はこの言葉が苦痛でたまらない。ご馳走になって文句言ってはいけないのはわかってるが…
そんなに食べれないし…
「私、冷しゃぶうどんでお願いします」と言うと
「もっと食べなさい、栄養とらないと」
たくさん食べたからと言って栄養とれるとは限らない
苦痛で苦痛でたまらない。
早く帰りたい…
結局、また義実家に戻ってきたが…
いつになったら帰るんだ。
義母が「昼寝しなさい」
寝れるわけないじゃん。
「寝ることは大事だから。寝れる時に寝なさい」
この言葉も苦痛でたまらない。
(大丈夫です。あなたの息子さんは私からすると結構寝てますよ。どんだけ寝せればいいの?小さい子供もいるんだから、寝れないのは当たり前。)
と、声を大にしていいたい。
夕食も作らないといけないし、子供達迎えにもいかないといけない。いつ帰るんだ。
なかなか帰ると言わない旦那にしびれをきらして、預かってた洋服をやり、帰るアピールをした。
旦那も気づき、やっと帰れると思った。
義母に帰ると言うと
「何でもいいから持って帰りなさい」
これが1番の苦痛。
夏野菜とか頂けることには感謝してるが、量が半端なく多いから使いきれない。この前頂いたピーマン・ナス・トマトまだたくさんありますよー。
案の定「ピーマン・なす・トマトあるの?」
と聞かれ、全て断るといけないかなと思い、
「ピーマン・トマトはたくさんあります。ナスはもうすぐなくなるので少し頂きます」
「じゃぁー持ってくるね。みかんはあるの?」
「少し頂きます。そんなにもらっても食べきれないんで」と言うと
「〇〇(旦那)がたくさん食べるでしょ」
(あなたの息子はたくさん食べると思ってるでしょ。実は食べないんですよ)と言いたい。
私はそうとう可愛げのない嫁だと思われてるだろう
とつくづく思います。
けど、ハッキリ言わないとわからない義母。
旦那からもハッキリ言っていいと許しをもらってるので、いらないものはいらないと言ってるが、全て思ってる事は言いたいが言えない(笑)
これでしばらく会わないですむ。
あとは…子供達の運動会を旦那は義母に言うのか…言わないのか…
申し訳ないが私の口からは言わない。
旦那さん…至らぬ嫁でごめんなさいm(_ _)m
愚痴りたかったので、書いたら少しスッキリしました♡

コメント

あみ

えー!読んでる限りめちゃいい義理親ですよ!わたしなら喜んで食べるし喜んで寝るし喜んで貰いますね!(笑)
無理ならはっきり笑顔で断ります。

• ミキティー

ミキティー

たぶん、私が可愛げないんですよね(笑)いつまででもガルガル期が終わらないんでしょうね。

• 8月18日
  • あみ

あみ

仕方ないですよねー!きっとホルモンのいたずらです。
    でも貰えるものは喜んでもらったほうが絶対に得ですよ❤️

• 8月18日
  • ミキティー

ミキティー

量が半端ないんですよ😅だから2、3日前にもらったのに、またもらったりすると冷蔵庫にも入らなくて…実家も野菜とか作ってたりして、父の同級生も野菜作ってたりして、たくさんの野菜をもらうんですよね…。こんな環境を有り難く思わないといけないのはわかるんですが…今の私には義両親に笑顔を見せる事すら難しいです😓

• 8月18日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

食べなさい!寝なさい!貰っていきなさい!
これを良くとるか、ウザイと思うかですよね…
私はウザイです…笑
なので、お気持ちわかります…
うちの義母もこんな感じで、私は隣に住んでいるので扱いが違いますが、他県に住んでいる夫の弟の奥さんが、やはりたまにしか会わないからか、盆、正月帰省すると、義母がやたらと食事中に「〇〇食べた?いっぱい食べなさい!これ取ってあげようか?…」とにかくこの繰り返しで…
義妹は今までは「ありがとうございます」ってちょっと愛想笑いしながら対応してましたけど、今回のお盆の帰省の時はさすがにウザかったのか「こんなに沢山食べられません!」とはぁ…って顔して答えていました…笑
何年も帰省続けて、義母の性格とかもわかってきたし、今までは遠慮していたけど、あまりのしつこさに痺れを切らして今回ははっきり言ってました…笑

• ミキティー

ミキティー

なんかすごく義妹さんの気持ちわかります。うちは旦那が3人兄弟で、まだ結婚してるのがうちの旦那だけなんで、余計に干渉してくると言うか、お節介が度を超えます。

• 8月19日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

グッドアンサーありがとうございます◡̈︎♡
    返信遅くなり大変申し訳ありません。
    今日は今の今までiPhone一度も触れず…今になりやっと手にしています…汗
    私もお気持ちとっても良くわかりますよ!
    御主人だけが唯一既婚者となればお嫁さんいるし、色々厄介ですよね…
    うちの夫の弟の奥さんも嫌そうでしたもん。
    義母的には悪気ないんでしょうが、お節介に感じますよね…

• 8月19日
ほのか

うちの義家族、ほぼ毎日LINEしてくる&月1で家にきますよ^_^;
新幹線で3時間かけて、、、
しんどいけど旦那さんに伝えてもどうにもしてくれないし、文句いいながらも、いい顔して頑張ってます!
キレないうちにどうにかしてほしいですよね^_^;

• ミキティー

ミキティー

毎日LINEがくるのもしんどいですね…うちの義両親はスマホじゃないんで、電話だけなんですが、その電話も子供寝せてる時とかにかかったきたりして…タイミング悪いんですよ💦

• 8月18日
りーすもぐら

うちも、私も旦那もそんなに漬物食べないのに、毎回のように義母のつけた漬物持たされます〜。この前カビ生やしてしまった〜😱😱😱😱

義母は、手作りのものとか貰い物とかくれますけど、あんまり美味しくないし、要らないんです。。

あと、うちも、夕飯時にご飯お代わりは?って言われたから、大丈夫ですって言ったら、大丈夫じゃない!遠慮するなって二杯目をよそられました。。どうせ、私がご飯食べてる時間は、孫と過ごせるから、食べさせてるだけ〜〜🤣お腹いっぱいなのに😭

こう言うのが、正直一番面倒ですよね。好意の押し売りだと思う😩嫁って本当に言いたいことの半分も言えない😅😄

• ミキティー

ミキティー

言いたい事半分も言えないですね。漬物もうちありますよー(笑)
    梅干しもらったんですけど、全然美味しくもなく、ただ酸っぱいと言うか辛い。何故か塩辛いんです。
    もちろん、食卓なんかには出せません。旦那の弁当に嫌味で入れてます(笑)

• 8月18日
蘭子

うちの義母は、なにもしない。食事にいくのも必ずこちらが支払いは当たり前。頂き物なんてしたことない(笑)
羨ましくもありますが、何もしてくれなくていい!とも思えます(笑)
うちは向かえのマンションに義母住んでますが会うのは年に数回です。
お正月も私が用意して呼ばないといけないです、、、
そして、夜中までいますよ(泣)
私は先に寝ちゃいますけどね!

• ミキティー

ミキティー

私は仕事しだしたら、お盆もお正月もGWも関係ない仕事なんで、仕事しだしたら義実家に行く事はないと思うんで、今だけの我慢と思ってるんですけどね…向かいのマンションってお互いのこと見えたりするんですか?

• 8月18日
  • 蘭子

蘭子

道で会ったりしますよ!
    挨拶だけです(笑)

• 8月18日
コアラ−5kg

全てに〇〇しなさいと命令口調なので余計腹たちますね💦
野菜問題分かります!
うちは旦那が食べないの分かってて、コアラちゃん食べるでしょ?と言って大量に渡され、よく捨ててます😣でも断りきれないです💦

• ミキティー

ミキティー

処分するのが嫌だから少しでいいって言うんですけどね…
    最近は仲の良いご近所さんに渡したりする時もあります。
    そうしないとどんどん野菜がたまっていくんですよ…

• 8月18日
さくら

いい人ですね。
まあ、お節介だけど。
うちの義母は、飲食店でメニュー見せてくれませんよ。笑

勝手に頼まれます。
( ; ; )

• ミキティー

ミキティー

そうなんです。お節介なんです!!
    なんか、この言葉聞いて納得しました(笑)優しいんですけど、お節介が度を超えちゃうんですね…
    飲食店でメニュー見せてもらえないのも嫌ですね…義母の好みで頼まれるんですか?

• 8月18日
  • さくら

さくら

そうですね。
    居酒屋行っても、あれとこれと、それと、以上で、みたいな。

わたしが、そのあと、これ頼みたいなあと、旦那に言っても、

義母が、食べてからね、とかいうし。
    ( ; ; )

• 8月18日
  • ミキティー

ミキティー

そうなんですね。
    難しいですね。うちの義母は自分が食べたいから、みんなに食べさせるみたいな感じです。昨日は、旦那が
    「食べきれないから、お母さんが食べたいもの注文して食べていいんじゃない」って言われてました。
    1人で食べてもねぇ…ってつぶやきながら注文せずに終わりました。
    義母との関係は良い方向にもっていきたいけど、考えれば考えるほど難しいです。

• 8月18日
kei*

野菜とかすごく分かります!
義実家行くと毎回何かしら持って帰らされるし、先日いきなり家に来て、色々買って来たからって置いて行きましたよ…しかも嫌がらせかってくらい主人の嫌いなものばかりで😅keiさんは食べるでしょ?って。
なので毎回腐らせてます。笑
牛乳も買ってきたから!って言われ、家にもまだあったのであるからいらないですって言ったら何本あるの?まだ賞味期限あるから大丈夫でしょ!って2本も置いて行きましたよ(´-ω-`)私しか飲まないのに。ちなみに主人は子供の頃毎日飲んでいたそうで、それが頭にあるんでしょうね…笑
あなたの息子さん、昔と違って牛乳飲みませんから
って言ってやりたかったです(´-ω-`)笑
10日くらいで1ℓ3本飲みました…おかげで牛乳が嫌いになりましたよ😭笑
毎回腐らせてるからいらないって言っても持ってくるのでもうどうしようもないです😭笑

• ミキティー

ミキティー

どうしたらいいんでしょうね。
    お菓子とかもストックされてあって、義実家に行った時は持って帰ってねって大袋を渡されます。
    子供が食べそうなお菓子じゃないんです。食べる人いないんで、私が食べるか自分の実家に持って行って食べてもらうか…昨日はさすがに量が多かったので、
    「お菓子ばかり食べてご飯食べないんで困るんですよね」って言っちゃいました。けど、わかってないみたいで用意してる分を全部持って帰るでしょって念押されました。

• 8月18日