※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

結婚して半年ちょっとですが旦那の酒グセについて悩んでいます。旦那は2…

結婚して半年ちょっとですが旦那の酒グセについて悩んでいます。
旦那は20代後半です。
旦那の周りは体育会系が多く飲み方もそんな感じです。
旦那自身お酒はそこまで強くないのですがすごく好きで
いつも飲み過ぎてしまい、一度深夜に救急車で運ばれる大怪我もしました。
それから飲み会の頻度も減り、現在は私も妊娠した為気をつかってはいるようなのですが、
飲む量を加減できないようなのです。
結婚してからは飲むのはいいけど朝帰りはだめと言っておりましたが
月に1回朝に帰りますごめんなさいと連絡が入り言い合いになります。
妊娠中の為家事にはすごく協力的で感謝しているので
年に何回かはとは思うのですが月に1回こんなやりとりをしているとその気が失せますし、
妊娠初期に切迫流産の為自宅安静を言い渡されているのにもかかわらず朝まで飲もうとしたり、、、
今日も電話がかかってきたので折り返すとベロベロで電車もろくに乗れていない様子でした。
イライラしてしまってはおなかの子にも悪いですし
ほっとけばいいと思うのですが、前に大怪我をしていることもあり心配してしまい帰ってくるまでねれません。

会社の飲み会ですら量の加減ができないのは
アルコール依存症なんでしょうか?

みなさんのご家庭では旦那さんの飲み会頻度、帰宅時間などどうされていますでしょうか?

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

多分楽しくて飲み過ぎてしまうだと思います!
周りのペースにのまれて飲んでしまってブレーキがきかないのだと思いますよ!
うちの旦那もお酒大好きで休みの日だと凄く飲んでいます!
1度だけ会社のBBQでべろべろになって帰ってきて社長に怒られでした!
旦那さんのお友達なので止めてくれる人が入ればいいんですけどね。

  • あ

    そうなんですよね、、、
    旦那の友達とは会っているので楽しくなる気持ちはわかるのですが
    ほとんどが独身だったり結婚していても自由だったりで
    歯止めがきかないんだと思います。
    そこをなんとか自制してほしいので説教したり、怒り方を変えたり
    たまに褒めるようにしたり工夫してるつもりなのですが効果なしです(._.)
    軽く帰らなくていいのと促してくれる友達もいるようなのですが旦那が、、、笑

    • 8月18日
noinoi

うちの旦那と似てる気がします!
若い頃の飲み方が派手で、いつまでもそのままの気持ちで、30代になったいまでも、お酒での失敗多いです😥💦
・飲み過ぎの二日酔いがひどく、休日に救急病院にいく。
・飛行機を使っていく旅行の前日に飲み過ぎ、予定の飛行機の搭乗に間に合わなかった。
・家の方面と逆方面の電車に乗り、眠りこけて、二県隣で目を覚ます。
・私側の祖父の葬式で、親戚一同と一緒になって飲み過ぎ、二日酔いで翌日の親族写真の撮影に間に合わなかった。
まだまだありますが、こんな感じで失敗ばかり。とにかく二日酔いが年々ひどくなっていて、人間ドックでの肝臓昨日や血液の結果も良いものではないので、加減して欲しいです😩💭💨⤵️
でも、アルコール依存症ではないと思います!お酒が好きで、飲み会の場が楽しくて、ハメをはずしちゃうんですよね😅
うちは、朝帰りOKにしてます!ダメってしても、どうせ終電に間に合うように帰ってこれないことが分かりきってますので、翌日昼までに帰ってきたらいい方かなーくらいの気持ちです。笑
ただ、やはり事件・事故が心配な部分もあるので、
・スマホの充電は絶対切らさないこと
・連絡を取れるようにスマホを見えるとこに置いて飲むこと
・電話に出れなくても、落ち着いたタイミングでかけ直しすること
は、暗黙の了解みたいな感じで、約束事になってます😊!
待つ身としては、やきもきする部分もありますが、なんか慣れてきます😂

  • あ

    飲み会は女性の方もいるんですか😳??
    のんちゃんさんの心の広さに感心です、、、(._.)

    うちの旦那は交友関係が広く友達も友達の友達は友達精神なので
    飲み会に知らない人がいるのがしょっちゅうですし
    大学生ノリが抜けてないのでその辺の心配もあって(._.)
    まだ新婚なので朝帰りはまだよして欲しいという気持ちがあり、
    私自身いま自宅安静を繰り返している身の為
    友達ともここ数ヶ月会っていないのでなんで私は我慢してるのにという気持ちになってしまいます( ; ; )

    • 8月18日
  • noinoi

    noinoi

    女性はいないと思ってます!が、元々働いてた飲食店の系列のバーに行くこと多く、そこに顔なじみの女性客が来ることも多くて、まぁ、、、全く今まで女性と絡みなく飲んできたか、と問えば違うんでしょうね😂👏
    でもやましいことはないはずだし、いちいちそんな細かいことも聞きたくないんで、それくらいなら言ってくれなくてOK👌って感じです😊!
    旦那のこと大好きなんで、心配・不安通り越して、もう信用するしかない!って境地ですかね😊💕
    疑えば底なし沼にハマる感じですけど、信じちゃえば楽ですよ!これでも付き合って10年の内で最初は浮気されたこともあったんですが、その頃を経てるので、いまの旦那はあの時の旦那の違うって言いきれますね!

    なんで旦那だけって気持ちは分かりますよー😭💦わたしも地元離れて、旦那の元に来て、友達少ないのに、旦那はベロンベロンに飲む機会多くて😩💭それでかなり不満言ったり、縛ったりもしましたが、そうしない方が2人の仲が良好なので、それを感じてからはこっちが我慢するっていう感覚とかではなく、自然と縛ることもなくなってきた、、って感じですかね??

    妊娠して、ホルモンバランスにも変化があって、色々考えちゃうような部分もあるんだと思います😥💦
    ↑を旦那さんに伝えたうえで、なるべく穏やかに話してみると少し楽になるかもですね✨
    「新しく家族が増えるのに、このタイミングでパパに何かあったら、、と思うと心配でしょうがないの😢💔」とか!旦那さま、お優しそうなので、うんうん、って聞いてくれるんじゃないでしょうか😙💡✨

    • 8月18日
  • あ

    のんちゃんさんくらいまでの気持ちがまだ旦那に持てないです( ; ; )( ; ; )
    なのでお二人の関係すごく羨ましいです( ; ; )
    飲み方があまりにもひどいのでどうしても心配、不安で怒ってしまいます。

    昨日も夜中の3時頃に帰ってきたと思えば
    会社携帯、カバン、家の鍵がついた財布全て無くしタクシー代も払えず、
    昨日いつもと違う下腹部痛、張りがあり安静にしていたのに
    エレベーター無しの5階に住んでいる為上り下り、
    挙げ句の果てには失禁してズボンビショビショで帰ってきました。
    深夜にインターホンを鳴らして飼い犬が吠えるのでご近所にも迷惑をかける始末です(._.)
    カツカツでマタニティウェアを買うのも我慢しているのに、、、!
    最悪鍵交換もしなきゃいけないの
    イライラが止まりません( ; ; )

    優しく伝えても一時的によくなるだけで
    また同じ事を繰り返すので本当に困ってます。
    やっぱり諦めるというか、自由にさせるべきなんでしょうか、、、

    • 8月18日
  • noinoi

    noinoi

    えー😲💦それはちょっとひどいですね😨⚡
    飲み方以外に、
    会社携帯紛失だと社内で個人情報の管理について重大インシデントになり、責任を問われるかと😨⚡
    家の鍵も、個人情報と共に無くされてるので、絶対変えた方がいいと思います😥💦(うちの旦那も先日鍵のみ落とし、空き巣や侵入こわくて鍵交換しました)
    1番だめなのは、えりかさんに階段昇り降りさせたことですね😥💦(わたし自身、9ヶ月の頃に階段昇り降りを繰り返してしまったせいか、切迫早産になりました。)

    ちょっと父親になる自覚や、えりかさんを守っていかなきゃいけない覚悟が足りないんじゃないかな。。。
    自分が失くした鍵のせいで誰かが侵入して、えりかさんやお腹の子に何かあったら、、とか考えてほしいですね。。

    今回の件は、旦那様と何か話されましたか😕💭?

    • 8月18日
  • あ

    恐らくさすがに会社携帯にはロックかけてると思うのと
    どうやら駅で預かられてるようなのでとりあえずは一安心です!
    ご丁寧に住所と一緒に鍵も落とすなんて空き巣に来てくださいって言ってるようなものですよね笑


    とにかく赤ちゃんの事を第一に考えてほしいです( ; ; )
    いつも言うことは同じなのですが
    子どもは可愛がるだけじゃ育てられないし、結婚や子どもを授かることは
    それなりに色々犠牲にしなくてはならないこと
    もし何かあった時に何も後悔しないでいられるのかなど
    色々と問いただして次やったら断酒すると言うことでとりあえずは落ち着きました。

    ただ毎回同じことを繰り返すので
    私の母の助言もあり義母に相談することにしました(._.)
    旦那の扱い方(言い方悪いですが(^_^;))が1番よくわかる存在だと思うので、助言、味方につけておこうと思って(^_^;)笑

    • 8月19日
  • noinoi

    noinoi

    グッドアンサーありがとうございます😊💕
    無くされたもの戻ってきそうで良かったです😥💦

    義父、義母に相談とかできないのかなぁ?ってちょうど思ってました!!
    お付き合いの程度もあるだろうし、軽々しく提案できなかったのですが、それができるなら、そうしておいた方がいいと思います😥💦
    今までえりかさんの言葉だけでは、おなじ事を繰り返してしまっていたようなので、さらに味方を増やして、旦那様のやっていることにお灸据えてもらいましょう!!

    旦那様、家事などの協力もあるということなので、えりかさんのことや赤ちゃんのこと大切に思ってるでしょうし、少しずつでも絶対変わっていってくれますよ😊✨💫裏切られたら辛いものはありますが、変わってくれること信じて、なるべくストレスなく、マタニティライフ過ごしてくださいね😊💕

    • 8月20日
ねこ

夫も私もかなりの酒豪ですが、私が妊娠判明したと同時に飲み会もお酒もきっぱり辞めました。(どうしても参加しなければならない飲み会は除いて)ご主人様、体も心配ですよね…。

  • あ

    優しい旦那さんですね( ; ; )
    旦那の家族もお酒が好きで
    義父にはどっちもわがままだからねーと言われる始末です(._.)

    • 8月18日
deleted user

月に5〜10回もっとあるときもありますが、ほとんど朝帰りです。
早くても4時くらいですかね。
昔は私も心配で(浮気がですが)帰るまでメール電話攻撃で帰るまで起きてましたが、何度言っても約束を守ってくれずにその度にイライラ。
子供が産まれても変わらず遊びまくる旦那を見て、全てを諦めました笑
同時に、子供に私のイライラをぶつけたくなかったので、旦那に興味を一切無くした結果、嫌悪感しか残らず離婚まで考える始末です💦
連絡も無く、悪びれた様子もなく当たり前の様に朝帰りしてますよ💧

  • あ

    月に10回は多すぎますね、、、
    朝帰りが当たり前と思われるのは本当に嫌ですね( ; ; )
    しかもお子さんがいらっしゃるのに、、、
    どうしようもないと思ったら諦めるっていう手段になりますよね( ; ; )

    • 8月18日
バナナ

それは心配ですね(。•́•̀。)💦
うちの旦那もわりと飲み会があり
平均週に1回はある感じです!
多い時は週に3回とか(⌒-⌒; )
多少酔ってる感じで帰宅しますが
記憶ないとかフラフラとかには
なったことがないです!
あとは遅くても終電です
旦那さんは飲み会の人達の中で
若いほうなんでしょうか??
ノリで飲まされたりとか
そういうのはないんですかね(´・ ・`)
どっちにしても心配ですね💦

  • あ

    うちも大抵は終電で帰るようには努力しているようなのですが
    それでもあまりにもベロベロすぎて心配だったりです(._.)
    友人たちで飲むのはみんな同年代なのですが
    会社では若いほうですね、、、
    付き合いでというのはわかるのですが
    さすがにベロベロになるまで飲ませるような会社ではないと思うので
    旦那が自制心をちゃんともってくれるといいのですが( ; ; )

    • 8月18日
にっちぇ★

こんばんは。
大変ですね💦

我が家の旦那は、少なくて週に2回。
多くて月~土まで毎日飲みです(笑)

良い飲み方をする人なので、一切お酒でトラブルを起こした事はありません。

質問者様の旦那様の様な方は、お酒を控える。ではなく、辞める。しかないと思います💦

飲んでも自分をコントロール出来るならば、控える。でも良いと思いますが

コントロール出来ないのであれば、禁酒しかないと思います😅

私は、酒ぐせの悪い家庭で育ちました。親だけでなく、祖父母や親戚もでした。

なので、偏見があるのかもしれませんが

酒に呑まれてしまう人は、飲むべきではない。と考えています😅

お酒で失敗している人をたくさん見てきました。

これから赤ちゃんが産まれて、それから何かが起きてしまったら、大変ですよね😢

協力的な旦那様とのことで、辞めてほしい。辞めなさい。と言うのも、気が引けると思います😢

妊婦の奥さまはもちろん、旦那様だって、同じく頑張ってるはずですもんね。

でも…お酒でのトラブルは、避けたいものです😢

旦那様が、自ら気付いてくれれば良いのですが…💦

  • あ

    毎日飲み会は多いですね😳
    アイアイさんはそれを良しとしてるのでしょうか??

    いい飲み方ができる旦那さん、、、
    羨ましいです、、、
    飲み会の時はいつも不安でしょうがないです。
    いつも言い合いになったときはごめんなさいの連発なのですが
    一時的に反省しておしまいです。

    やはり禁酒しかないのでしょうか(._.)
    旦那の家族が割と旦那に甘いのでそれもそれでやりづらいんですよね、、、

    • 8月18日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    返信遅くなりすいません😣

    私は、毎日飲みに行かれても全然OK!なタイプです😅

    逆に、行ってもらった方が、気楽で助かります😅

    自分では意識してませんが
    それだけの信用がある。から平気なのかもしれません。

    また、男の付き合いは仕事に繋がる。繋がっている。と信じています(笑)

    私の周りの酒ぐせ悪い旦那さんや彼。自分をコントロール出来ない旦那さんや彼。は

    やはり甘やかされて育っている人が多い様な気がします。

    私はあくまでも、友人の話を聞いているだけなので、もちろん、いちがいには言えませんし、皆がそうとは限らないと思います😅

    反省する気持ちはあるけど、またやってしまう。もう何度も繰り返しているのなら、これはきっと、ずっと繰り返しだと思います😅

    例え、次やったら離婚よ!と本気を見せても、やる人はまたやります。

    やらない人は、やりません。

    旦那様もきっと、本当に反省はしているのだと思います。

    もしかすると、自分を責めたりもしてるかもしれません。

    でもまたやってしまうのが
    自分をコントロール出来ない。なんだと思います😅

    誰でもあることですよね😢

    旦那様は、たまたまそれが「お酒」なんだと思います。

    お酒を飲む事は悪い事ではないし、付き合いは大事。息抜きも必要だと思います。

    赤ちゃんが産まれて、変わってくれるといいんですが…。

    • 8月18日
  • あ

    えー!すごいです!
    亭主元気で留守がいいともいいますもんね。
    でもお二人の信頼関係があってこそだと思うので尊敬します( ; ; )

    私も営業職についていたので付き合いは仕事に繋がることは重々わかっていますし、
    息抜きも大事だと思っているので
    飲みに行くこと自体は咎めてないのですが
    どうしても飲む量をセーブできないみたいです(._.)

    確かに甘やかされてたのかもしれません、、、

    この問題の繰り返しが月1ペースであるので
    いい加減わたしも疲れてきました( ; ; )
    とにかく今は赤ちゃんの事を第一に考えてほしいので
    更生することを祈るばかりです( ; ; )

    • 8月19日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    亭主関白なジャイアンタイプなので、居ない方が楽。なのが正直なところです(笑)

    お酒は本当にこわいですよね…。

    子供の頃、なんでこんな物が世にあるんだ!なんでこんな物を売るんだ!作るんだ!と、本当にお酒を恨んでいました😅

    質問者様のお身体の事もありますし、今!は、あまり深く考えない方が良いかもしれませんね😢

    自分のした事は自分で責任をとりなさい。位に…。

    何度も落胆していては、身体も、赤ちゃんも心配です😢

    もし、もし我慢の限界がきた時には
    旦那様に話をすれば…と思います。

    我慢が爆発してしまったら、それこそ大変なので…😢

    できれば赤ちゃんが産まれる前に、解決出来る事を祈っています。

    これからまだまだ大変な事があるかと思いますが、何よりも、赤ちゃんが産まれてきてくれる事が楽しみですね😌

    それを励みに、無理をせず、自分を労りながら頑張って下さいね💦

    • 8月19日
もんもん

うちの父がそうでした💦
毎週末飲んできて酔っぱらい
そして酒癖が悪すぎる、
寝てるの起こして怒鳴り付けたり
今でも毎日家でのんで
飲みすぎて酔うと人がかわり
本当にうっとしいですし
母とは26年間この事で喧嘩しています(´;ω;`)
酒癖と女癖とギャンブルはなおらないですよね…
お酒の話したら怒りませんか?

主人はお酒がほんとに弱く
飲み会は会社の飲み会年に3回程度、
酔わない程度に飲んで
普段通りで日付が変わるまでに帰ってきます。
朝帰りなんて許しません!

  • あ

    お母様大変な思いをされてるのですね( ; ; )
    幸いお酒の話をしてもごめんなさいと謝ります笑

    旦那様は優秀ですね!!!!
    朝帰りはしないのが普通ですよね、、、

    • 8月18日
☺︎

子供が生まれてから朝帰りはほぼないです!
それまではしょっちゅうありましたが…

父親になる自覚がまだ足りないんですね!

  • あ

    子供が産まれれば多少は変わりますかね?
    結婚したら変わるといいますが
    頻度が減ったくらいで今もこうやって悩ませるので
    なんだか心配で( ; ; )

    • 8月18日
あすか

飲み会の最中は周りに気を遣って、酔っ払っている事に気付かず、解散と同時に緊張がとけてフラフラになるパターンはあると思います💦優しい人だとそうなっちゃうかもしれません😭

  • あ

    それはあるかもしれないです(._.)
    ただそれが毎回だとこっちもたまったもんじゃないですよね( ; ; )( ; ; )

    • 8月18日
蘭子

私は旦那が酒を飲むだけで不快です。
酒臭いの無理。ソファで寝る。
酒癖も良くはないし、深酒です。朝帰りなんて当たり前。1日に何件も行き、10万くらい使います。本当に無駄金!
私は専業主婦だし、旦那が稼いだ金にしろ、腹立ちます。
私は1日に10万もつかったことないわー!!
ドアにチェーンかけたことありますよ。
旦那が帰らなかったときは朝から警察に電話したりと、本当に心配ばっかりかけられてます。

  • あ

    わたしも最近は飲み会に行くだけで不快です(._.)
    10万はひどいですね、、、
    どうして深酒してしまうんでしょうね( ; ; )
    わたしの旦那も昨日3時ごろに帰宅しだと思ったら財布カバンすべて置いてきたあげく
    失禁して帰ってきました(._.)
    もうほんと嫌になります。

    • 8月18日
リトルミィ

私の旦那はお酒が苦手で家ではまったく飲みません。飲み会は月にもよりますが平均1~2回、ですが飲んでもカシスオレンジ2杯みたいです🍺
私の家族がお酒が好きで、嫌な姿をたくさん見てきたし大変なことがたくさんあったので、お酒とタバコをしない人と結婚しようと思っていました。

アルコール依存症の方ですと昼夜問わず飲みたくなったり、体の中に常にアルコールがないと駄目みたいなので、アルコール依存症ではないと思いますが、そうなってもおかしくはないのかな?と思いました💦
ただ、私の家族もそうなのですが、お酒が好きな人はどんな場でも飲みたくなるようですし、周りが何を言っても飲むのだなと子どもの頃から思っていました。

夜遅くまで家に帰ってこられないと、心配で眠れませんよね🌀私の父親もそういうことが本当に多くて、終電で他県まで行ってしまったり、電車のなかに鞄を忘れたり散々でした😅
優しくしていても懲りずにまた繰り返します。
もういい大人ですし、これから赤ちゃんも生まれてそんなこと構ってられなくなりますし、「迎えにも行かないし、お酒は自己責任で飲む」「自分で帰ってきな!」と突き放した方がいいと思います💧

  • あ

    やっぱり節度持って飲めない人は
    ずっと同じ事を繰り返しますよね(._.)
    心配ですしいま自分が飲みにいけない友達にも会えない状況で
    お金もカツカツな為マタニティウェアを買うのも我慢したりしているので余計苛立つのもあるのかなぁと。

    やはり突き放すしかないですよね。
    そう思っていても中途半端に連絡がくると心配してしまって、、、
    突き放せるように心に余裕をもたないとですね!

    • 8月18日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    えりかさんがいろいろ我慢を強いられている状況ですと余計に辛いですよね。しかも旦那さんのことが心配だからこそ気にかけているのに、相手は直す気がないとなると、ため息出ちゃいますね😥💨
    お子さんが生まれたら、「こっちはこんなに大変なのに」という思いは強くなると思います。

    えりかさんへの思いやりの気持ちと父親になる自覚・責任感があれば、少しでも善くなると思います。
    旦那さんしっかりしてー😭

    • 8月18日
かおぴ

わたしの旦那もそうです。
お酒が好きというのと、ストレス発散もあり、帰宅すると毎日飲みます。お酒には強いのですが、自分でコントロールできません:( ;˙꒳˙;):
飲み過ぎると記憶にもないし、
人が変わります。やばいです。
妊娠中も、手を上げられ赤ちゃんにも申し訳ないことをしてしまいました。
会社の人と飲みに行くと、帰ってくるのが怖いですほんとに…
アルコール依存症だと、昼夜問わず飲み続けてると思います。まだうちはそれはなく、休みの日も飲むのは夜だけなので酒乱なのかと思っています🌀
お酒のことはあまり口出ししていませんが、1度ベロベロになったところを録画して見せようかと🙁🙁

  • あ

    手をあげるのは本当にやっちゃだめですよ、、、旦那さん、、、
    それでもお酒のことはあまり口出ししないかおぴさん寛容すぎます( ; ; )
    ベロベロになってるとこを録画して反省してくれると1番いいですね( ; ; )

    • 8月18日
  • かおぴ

    かおぴ

    お酒のこと言うとお前に言われたらおしまいだ〜とか言って、いや他に誰言うのって感じです(笑)
    わたしの母が看護師なので、相談したら断酒しない限りは治らないと言われ、じゃあ無理だってなりました🙄
    楽しく飲むならいいんですけど、深酒するので困ってます。
    これも性格と思って付き合っていくしかないのかなって感じです(T_T)

    • 8月18日