※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

1歳ごろからフォローアップミルクを迷っています。賛否両論で、飲ませる理由やオススメのミルクについて教えてください。

1歳ごろからフォローアップミルクを飲ませようかどうか迷っています。
周りでは飲ませた方がいいという小児科の先生や栄養士さん、飲ませなくてもいいという助産師さん…皆さん賛否両論のようです。

飲ませている理由、飲ませない理由…あれば教えて下さい。
あと、飲ませている方でオススメのフォローアップミルクあれば教えて下さい♪

コメント

みーこ1001

うちは小柄でしたが離乳食はしっかり食べてたのでフォローアップミルクは飲まさずにミルク卒業しました(^^)

とことこハム太郎

1歳なら離乳食があまり進んでいない、食べてくれない、体重が減るまたは標準よりかなり下、鉄分が不足しがち…ならフォローアップを飲ませてそれ以外ならもう卒乳に向かう時期でみんなそろそろミルク卒業していこうね!て時期なので牛乳あげてもいいとおもいます!

うちは体重が減っ標準以下だったので9ヶ月から1歳まであげて1歳からは牛乳あげてます!離乳食は人より食べてたし好き嫌いもなかったです!

うちの子は成長曲線から外れてたので、
フォローアップ飲ませてました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ほほえみキューブを使ってたので
フォローアップもそれにしてました☺️

わんわん

私の行っている小児科の先生は、「フォローアップは飲ませなければいけないものではないからね」と言っていました‼️
ミルクや離乳食=食事
フォローアップミルク=サプリメント
みたいな感じなのかなぁと個人的に思っています。
離乳食をバランス良く食べていて、体重増加も安定しているようだったらフォローアップは無理に飲ませなくてもいいと思います👌
うちの子はフォローアップミルクが体に合わないようで、下痢になってしまったのであげてません🙈

510928

うちはお肉があまり好きじゃなくて鉄分が特に心配だったのでフォロミ飲んでます。離乳食も食べムラがあるので😅それまでほほえみのキューブだったのでステップのキューブを使ってます。

二人目を妊娠したので、母乳を強制的に止めてフォロミに変えました。
少し体重も少な目だったので(;^ω^)

にゃん

保健師さんにフォロミはサプリみたいなもの、と聞いたので飲ませる予定はないです。鉄分が気になるのでレバーをなるべくあげてます💦

ミルク(ほほえみ)がなくなった1才頃にフォロミ(ステップ)に切り替えました。小柄ですが離乳食はよく食べるので自分からあまりフォロミ飲まなくなり1才1ヶ月で牛乳に切り替えました。

palpa

皆様コメントありがとうございます。フォローアップミルクはサプリメントということで理解すると分かりやすいですね♪サプリメントも飲む人飲まない人がいるので、フォローアップミルクもどちらでもいいのですね。

好き嫌いが多く偏食気味なら飲ませた方がいいのかなぁと思いました。子供の様子見て決めていきたいと思います。

まとめての返信で申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございました♪