※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

自分で持ってきた手土産を広げて、自分が食べるって非常識ですか?10個入…

自分で持ってきた手土産を広げて、自分が食べるって非常識ですか?10個入の洋菓子を買ってきたんですが、食べて下さいって、箱開けて置きました。

コメント

里奈maam♡ʚ◡̈⃝ɞ

相手が食べるまで手をつけず
すすめられたら
あ、すいません
数 10で少ないですが 頂いてしまって大丈夫ですか?
と 遠慮気味に言ってから食べれば問題ないと思いますよ
よくある展開ですし!

• プリキュア

プリキュア

手つけてくれないので、先に二個食べちゃいました😓そして、明日朝ゴミの日だったので、箱潰して捨ててスタンバッてしまいました😥
    気きかせて手早くしたつもりでしたが、ダメでしたかね😓

• 8月17日

自分で箱を開けて置いたということでしょうか?
私ならまずは家主の方にそのままお渡しして、その方がテーブルなどに出してくれたら食べます☺
自分で箱を開けてる人は見たこと無いです😅

• プリキュア

プリキュア

まず、お供えして、盆があけてから、改めてお下がりをお義父さんにもらったので、お義兄さんに遅くなりましたが、、と言ってお渡ししました。

もともとお義兄さんに渡す予定だったんですが、仏壇があったので、まず仏壇に供えてからお渡しすることにしたんです。

だから箱あけて渡しました

• 8月17日

退会ユーザー

アンパンチさん

ちょっと状況がよくわからないですが、お仏壇にお供えした時点でそれはもう「お供え物」であって、「お土産」ではなくなりますね😅
    お土産を貰った人が、お仏壇にお供えするのはわかりますが。。。
    自分で食べる食べないの前に、お下がりをそのまま「はい、お土産です」とお渡しする時点でちょっと失礼かなと思います💦

• 8月18日
sakusachi

気心の知れた友達なら一緒に食べようと思って(^^)と開けたらいいと思いますが、知人程度、目上なら自分では開けないで渡すだけですかね(^^)
そこでその手土産を開けるか開けないかは先方が決める事かな、と私は思ってます(^^)

• プリキュア

プリキュア

そうなんですね😓😓
    どうしよう^^;

上お二人宛に返信させて頂いた内容も含んでどう思いますか?😓

• 8月17日
  • sakusachi

sakusachi

もう済んでしまった事なので仕方ないですが、一応 先日はすみませんでした!と言ってみてはどうでしょう?
    私も結婚当初 まだ若かったので作法を知らず 全て終わった後に気付き、すぐに礼儀作法知らず申し訳ありません、と義父母に謝った事がありました!
    気付いて一言あるのとないのとでは全く違うので電話、若しくは次会った時に伝えてみてはいかがでしょう(^^)

• 8月18日
こもも

主人が似たような事をしたので、後で叱った事があります。

• プリキュア

プリキュア

上の方々宛に書いた返信を読んで頂いてもないなーと思われますか?

どうしたらいいですかね?😥

• 8月17日
  • こもも

こもも

そうですね、ちょっと…。

どうしたら良いかと言われても、もう過ぎてしまった事なので。。。

義家族が気にしていないでいてくてれいるのでしたら次回から気を付ければ良いですし、何となく裏で言われていそうでしたら「すいません、実は~」と、経緯を話して謝ったら良いのではないですか?

• 8月17日
  • こもも

こもも

というか、仏壇から下げた物をお義兄さんに渡すつもりだったというのも、ちょっとどうかと思いました。
    お義兄さんには直接渡し、それをお義兄さんがお供えするなら分かりますが。。。

• 8月17日

相手が食べなければ食べませんし
勝手に開けたりもしません。

ご主人と召し上がってください
ご家族で召し上がってください
と渡してます。

仲の良い友人に、自分の分も込みで買ってきて渡すのなら
○○買ってきた~!あとでたべよー
って、言ったりして渡しますが開けることはないです。

• プリキュア

プリキュア

上の方々宛に書いた返信を読んで頂いてもないなーと思われますか?

どうしたらいいですかね?!😓😓

• 8月17日

退会ユーザー

ないですね(^_^;)
    まず、手をつけてないのに食べることは確実にないです。
    箱を潰すのもちょっとやりすぎかな…

仏壇にお供えするのも、その頂いた人がやることだと思うので(^_^;)

• 8月17日
みすた

手土産で買って行く時は一応数に自分の分も入れて買います。
手土産を渡すので出してくれたら食べますが、自分から箱を開けることは常識的にないですね。
ましてや目上の人なら出されても口にしながら会話するのも失礼な場合は食べません。

ちゅたろぅ

全て読ませて頂きました!

もう相手方に渡したのならすでに相手方のモノなので、開けません。

食べる、食べないも相手方のタイミングだし、そのまま開けないで持って帰るのも自由だし、

たぶん、なんで勝手に開けて食べてるんだ?!って感じになると思います。

例えば、これがアンパンチさんのお家で、お菓子を出してて、お客様が手をつけなかったら…遠慮なく食べてくださいってかんじで先に自分が食べてみせるのは良いと思います!

まさこ

私の理解力不足なのか、義父と義理兄のくだりがよくわからないのですが…。

義理兄に、渡すつもりのものをお仏壇にお供えしたんでしょうか??

義両親の御宅でお供えしたものをご自分で開けたという事ですか??

お供えした時点で、そのお家に差し上げたものなので、マナー常識的になしだと思うのですが、状況がイマイチ把握出来ずですが。

自分の実家だったら、お母さん〜これお供えして〜、生物だから後で食べよう〜のやりとりが出来ますが、義実家ではあり得ないですね💦💦

• まさこ

まさこ

他の方とのやりとり読んでやっと意味がわかりました。
    あり得なすぎて、理解不能だったので。

まず、義理兄さんに渡すものをお仏壇にお供えする→なしです。直接お渡しするべきですし、お供えした時点でそのお家に差し上げたものです。

お下がりをいただいて、自分のものとの認識になったとしても、義理兄さんに渡す前提なのに、開けてしまって先に食べる→なしです。

どうしてそう、しょうと思われたのか謎です💦

でも、もう終わってしまった物は仕方ないので、後日義理兄さんにお詫びして、違うものをお渡しするか、名誉挽回の為に頑張るしかないかと思います。

辛口でご気分悪くされましたらすみませんm(_ _)m

• 8月18日
リーハ❤

非常識になりますね💦
相手に差し上げる物は相手がどうするか決める事で、ましてやすすめられてもいないのに食べるのは失礼でしかないです😅
私は、義兄弟姉妹がそんな事したら今後お付き合いはしないですね…。

とりあえず、義兄さんには
礼儀知らずをして申し訳ありませんでした。
と改めて菓子折りを持って謝罪に伺うのがいいかと思います…。

K☆mam☺︎

すべての行いが非常識すぎてビックリしました。😅

この質問をしたのはその後ご自身の中で気付いたからですか?
それともどなたかに指摘されて気付いたのですか?

義家族側の立場にたった時、
間違えなく非常識だと話題になる話しだと思いますよ。

プリキュア

皆さん、回答沢山ありがとうございました。

色々常識なくて恥ずかしい思いをしました。
気をつけようと思います。

ありがとうございました。