※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

旦那との喧嘩で、育児や家事の負担について悩んでいます。自分の時間も欲しいけど、旦那の理解が得られず困っています。甘えているのか、おかしいのか意見を聞きたいです。

長文です💦旦那と喧嘩しました。色々腑に落ちないことがあったので聞いてください。
今日旦那は仕事を午後半休取り明日は一日休みを取りました。なので今日は掃除してる間子供をみててとスーパーに行ってる間子供をみててと頼みました(抱っこ紐なので暑いので子供は家にいさせたかったので)。するとスーパー銭湯に行きたいから子供もスーパーに連れてったら?と言われました。また、明日は前から子供の予防接種の日だったので、その事を伝え明日休みなら一緒に来てと言いました。そしたら一人で行ったら?と言われました。
俺は仕事をしてお金を入れてる、お前は子育てするのが仕事だろうと言われました(育休中です)。私は育休中なので家事は私の仕事だと思っていますが子育ては二人でするものだと思ってます。
旦那にお前は甘えてる、一人で出来ないのかなど言われ、確かにやろうと思えば一人で大変ですがなんとかこなすことは出来ますし一人で頑張っているお母さん方がいっぱいいるのも分かってます。でも休みが取れて子供の相手をできる時間が出来たなら手伝ってくれても良いのではないかと思います。せっかく休みを取ったのだからゆっくり休みたい自分の時間を満喫したいという感じの旦那ですが私だってゆっくりした自分の時間が欲しいです。でも子育て第一だからそんなことも言わず頑張ってます。
また旦那は主婦というのは家にいてやることだから楽そうなどという考えを持っていてそれもそれで大変なんだという気持ちを分かってくれません。
旦那に頼る私は甘いのでしょうか?このような考えを持つ私はおかしいのでしょうか?意見聞かせてください。

コメント

ママリ

おかしくないです!!
育児は2人でするものです。
仕事なら仕方ないかなと思いますがお休みなら少しくらい協力してほしいですよね💦💦
ママだって少しでもゆっくりしたいですし😣

私も育休とりましたが病院は仕事休みならついてきてくれたし旦那に預けて息抜きしたりもしてました😃

• にこまる

にこまる

回答ありがとうございます。
    そう言っていただけて涙出そうです😢
    理解ある旦那様で羨ましいです。

• 8月17日
むっちゃん

おかしくありません!!だって2人の子どもじゃないですか!こっちだって1人の時間欲しいし、ゆっくり過ごしたい気持ちだってあるのに。。休みがとれたなら、3人でゆっくり過ごしてもいいのに!って思っちゃいます。独身気分は、もうやめてくれってなります😭

• にこまる

にこまる

ホント独身気分が抜けないみたいで悲しくなります😢

• 8月17日

誰の子?お前の子ちゃうんか?二人の子やのに一人で育てろと?責任感なさすぎそれでも父親かよってキレます〜

• にこまる

にこまる

言い返したら逆ギレされたんです😢
    ホント責任感ないですよね。

• 8月17日

おかしくないです!
ほんとに正論です!
ただそんなくそな男がいることも事実です😭😭
まさに私の旦那もそれです。
唯一の休みの日曜くらいゆっくりさせてくれとお出かけも拒否、、、

休みの日に娘を置いて買い物行きたいといえばいつも連れてっているんだから連れてけるだろうと言われたこともあります。
そういう人はもうどうしようもないんだと私は諦めました(笑)

• にこまる

にこまる

同類の方が😣
    私もまた喧嘩になるだけだから頼るのを諦めようと思うんですがつい頼ってしまって…
    潔く諦めるようにしなきゃですよね。

• 8月17日
りぃ★

旦那様に頼る事が甘いなどと、、、まったく思いません!!子育ては夫婦でするものです!!!
私も共働きで今は育休中ですが、旦那様には仕事から帰ってきたらなるべく授乳は一度はしてもらうようにしてます!
もっとも、旦那が子供がほしいと言って子作りしたので育児にはわりと進んで協力しようとしてくれています。
でも、最近知り合いに言われたのは、
「男の人は1日一回でも授乳を手伝っただけで、俺は協力してる!やってる!って顔する。そんなんだったら手伝ってもらわないほうがいい」
と。
なるほど!って思いました!!
前に私の旦那様が一回だけ沐浴してくれたのですが、その後に、いやー今日は疲れた〜!と。子供のようになってました。
人にもよるとはもちろん思いますが、育児は2人でやる事だと思います!!でも手伝わないなら文句は言わないでって思います。
最近はイクメンブームって言葉もありますが、それだけ1人で子育てすることは大変だということが世の中で認識されてきたから、イクメンという事が広まってきたのではないかと思います。

なんかまとまらないですがすいません💦でも、すごく気持ちはわかります。
なんとか旦那様が育児に上手く協力してくれる方法を探したいですよね!!

フローギー

旦那さんのような、世間知らずな男は沢山いますが、
基本的に、社員に好かれていませんし、
出世に響きそうですよね。
なぜならば、
一番近い奥さんの大変さを理解できないなら、
ビジネス相手を理解できるはずがない。
何を求められているのか。
信頼とは、
信用とは、
ビジネスでは、大事なこと。

ロク

旦那さん全然わかってないですね😭
主婦は楽だというなら、スーパー行ってる間、子供を見ることなんてめちゃめちゃ簡単なはずですよね!

もも

うちもそんな考えです、、
まぁわたしの場合は専業主婦なので、家事、育児は私の仕事なのはわかりますが、ほんっとーに何も手伝ってくれません。
これはお互い絶対理解し合えないことなんだろーなと諦めたら、旦那なんかいらないと思うようになりました。(笑)

kazyu★

おかしくありません!
自分の子でもあるんでしょ?ってなります!
でも、わかります!うちもそんな感じです!口には出さないけど、自分の気分で子供も遊んで疲れたら隣の部屋でパソコン。戻ってきたと思えば昼寝してまたパソコン。パソコンやるくらいなら休みくらいかまえよと思います!
病院行くっていっても見送りのみ。わら
色々とそんなこんな重なり今はもう期待はせず、頼りにしてないです!わら
なので、私もほぼ1人で病院とかいってます…
ほんとは一緒に来て欲しいですよね…
ほんと男の人はそゆ考え甘いと思います😤

おかしくはないと思います。
育児は仕事ではないので
どちらか一方に押し付けることではないと思います。

でも、私個人的には
外で働くことって本当に大変なことだと思うので

極力、私は主人には家では休んでもらえるように心がけています。

うちの主人は、家事や育児をしている私にいつも感謝の意を示してくれてますし、子どもともちゃんと向き合ってくれていますから、

私も主人に優しくできるんだと思います。

にこまるさんのご主人のように
主婦を馬鹿にするような、子育てを仕事だと思ってるような人がいる事をとても悲しく思います。

私ならそんな人に子どもを見ていてもらいたくないので
もう、何かをしてもらおうと思うのは諦めます。

文句を言われるくらいなら
自分でやった方がマシだし
子どももそういうのって見てます。

近い将来、子どもに懐かれなくて寂しい思いをするのはご主人です。

akichun

うちの旦那とまーーったく同じ考えの旦那様でびっくりしました😳💦
わたしもいつも主さんのような感情抱えてました😂

旦那は更に「仕事復帰したらもちろん俺もやることやる。」と言っていて「今しないなら仕事復帰してもしないでしょ😤」と思っていました。
今わたしは育休を終え時短勤務しておりますが
旦那めちゃ協力的です!🙆

むしろ妊娠中も家事一切フォローしない鬼旦那でしたが
毎日の保育園送りや、月2.3回は私仕事で旦那休みならチビと1日を過ごし、日々簡単な家事もやるようになりました!
休みがかぶり私が美容院など行くときも快く息子と過ごしてくれます!

もちろん、できるなら育休中の今から色々やってくれたら最高!ですが、もし頑固な旦那様なら
旦那様ご自身が「俺は仕事。育休中のmaさんが家事育児」と豪語してるからこそ「なら私が仕事復帰したら家事育児も半々でするわけね?」と念押しし、ワーママになったときに少しでもラクできるようにしておきましょ!!😜

いぶたんmama

こんばんは!

家事、育児が仕事だろ!と言い切られた時 → じゃあ私が外で働くから家で主夫して!
(うちは完ミだったので男の人でも全然問題なし)
好きな時に、好きな様に好きな事が出来るんだから家にいる方が楽なんでしょ? ただし育児と家事は私と同じレベルでこなしてね!
私も今と同等額を稼いでくるから!

休みの日くらい、ゆっくりしたいor好きな事したい!と言われた時 → 私は出産してから今まで1日もお休み貰ってないけど、いつ休みくれるの?何月、何日にするか今決めて!!

うちでは上記の様なやりとりがありました!
結果、旦那は主夫するの拒否で、理由は「俺にはママと同じレベルで家事、育児をこなせない。。」だそうです(-_-)
だったら言葉には気を付けて!で終わりました。

1日お休みに関しては未だに貰えてません(*_*)
ずぅーーと小言の様に「いつなら休んで良いの?会社だったら完全にブラックだよ!休出手当ても残業手当てもつかないし!」を言い続けているので旦那は自分の予定を入れずらい様です(笑)

ぱた*

えーっそれはイラッときますね~m(。_。)m
わたしはイクメンという言葉すら納得いかないくらい、旦那さんも育児に参加するのが当たり前だと思ってしまいます(-_-;)

でも子供はよく見てますよ、ママの努力・頑張りはお子さまに伝わってると思うので、パパ自身変わらないと肩身狭くなると思います😏

ツムツム

うわ…うちの旦那みたい
専業主婦は楽で毎日土曜日でいいねって
この前いわれて
ブチ切れて、誓約書まで書かせました

次に同じなめた態度取るなら
即刻離婚する事と。
専業主婦だって甘えたい!
旦那には休みあるのにこっちは
毎日毎日アンタと子供の世話しとんじゃい!と
つくづく思います。😒