☆☆
妊娠・出産

逆子がなおりません。28週から逆子のまま、現在33週になりました。30週…

逆子がなおりません。

28週から逆子のまま、現在33週になりました。
30週から逆子体操をしています。
検診の度に赤ちゃんの向きは変わっているのですが、
逆子のまま寝返りをしてる感じです。

明日逆子チェックのため病院に行くのですが、
今の時点でまだ頭が上にあります...

できれば自然分娩が希望ですが、
このまま逆子がなおらないのではと不安です。。
34週以降に逆子がなおった方いらっしゃいますか?
逆子体操以外に何かした方がいいことなど、教えて頂きたいです😣

コメント

 tomato

tomato

36wでなおりましたよ!大体が頭重くなってきてくるんとまわるそうです。
私は覚悟していて早く会えると帝王切開でいい!🎵と思ってたのに、まわってくれて複雑でした(笑)

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    なおったんですね☺️
    病院でも頭が重くなって下がるはずって言われてるのですが、ずーっと頭が上にあります(*_*)
    でもまだ可能性あるんですね!!
    諦めないで体操もがんばります😣

    • 8月17日
あんみ

あんみ

私は二人目が逆子で帝王切開しました。私も自然分娩が良かったのでいろいろ試しました❗足の小指にお灸がいいと聞いたのでやってました❗

結局直らなくて帝王切開でしたが…💧(笑)
逆子なおるといいですね(^^)

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    なおらなかったんですね~😢
    お灸もいいんですね!試してみます!!
    体操やって赤ちゃんが動いているのはわかるんですけど、結局寝返りをうってるだけで...笑
    なかなかの頑固ちゃんみたいなので、がんばります!

    • 8月17日
Kee

Kee

一人目がずーっと逆子でした!
まさかの37wで回りましたよー!
お腹変形してすごい痛かったですw

産院から勧められて、トコちゃんベルトをつけたり 先生から言われる方を向いて寝たり色々しましたが治らず、もー帝王切開だなーと諦めてなにもしてなかったのにまわりました(笑)

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    37週でなおることもあるんですね😮!!
    たしかに戻るときすごく痛そう。。笑

    トコちゃんベルトって逆子にもいいんですね!
    私の通ってる病院では、赤ちゃんが動けるように逆子がなおるまでベルトや腹帯はしないように言われてるんです...(*_*)

    あまり必死にならないほうがコロッと回ってくれるんですかね?😌笑

    • 8月17日
  • Kee

    Kee

    なんか寝っ転がって、お尻の下にバスタオルを高めにつんでおしりをあげた状態で ベルトを巻いたら 子宮があがって?
    赤ちゃんがまわりやすくなるとかだったかな( ´艸`)

    面倒で(笑)
    こればかりはもう赤ちゃん次第ですもんね😭

    • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    教えて頂いてありがとうございます!
    逆子体操の仰向けバージョンって感じですね😃!!
    明日なおってなかったら病院でベルトしていいか聞いてみます!

    • 8月17日
ニキ

ニキ

37wで回りましたよ!
検診の2日前に鍼とお灸をやりました😊

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    37週で戻ったんですねー!!
    鍼とお灸、近くにできるところあるか探してみます☺️

    • 8月17日
雪苺

雪苺

今現在、同じく逆子です!
私は今日行ってきましたが変わらず逆子でした💦
私の場合は逆子になってから向きすら変わることなくです😅
次の検診で変わらなければ帝王切開の予約をとることになります。
逆子体操と寝る向きと話しかけはしてますが、この向きが好きなのか😂
羊水もちょっと少なめと言われたのでそれもあるかもです💨

お互いに戻ってくれたらいいですね‼️
ギリギリで戻ってくれることもあるみたいですし、大変ですが逆子体操頑張りましょうね✨

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    同じなんですね😣
    私は検診の度に左右変わってるので、体操の意味あるのか...?って感じです(*_*)
    羊水の量は普通と言われたのですが、量も関係あるんですね😮
    お互い戻るように頑張りましょう!!

    • 8月17日
ぽん

ぽん

29週から35週まで逆子でした(>_<)
何週で戻ったかは定かではないですが、確実に33週までは逆子で、足を伸ばしていて回れる気配もないから先生には諦めろと言われました😅

私の場合になってしまいますが、23週から32週まで切迫早産で寝たきりでした。33週から少し動いてもいい許可が出たので、もしかしたら歩いたことで久しぶりに下に重力がかかったことが直った理由かな?と思いました!

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    足を伸ばしていると戻りにくいみたいですね(*_*)
    うちはいつも足を曲げたまま、左右の向きだけが変わっています...😌

    最近まで仕事をしていて歩き回っていたのですがなかなかなおらず...(*_*)
    めげずに体操など頑張ってみます!

    • 8月17日
むぅやん

むぅやん

私も25wからずっと今も逆子です😅
通ってる病院が個人病院で帝王切開ができないらしく土曜日に近くの総合病院で外回転術?やってきます😣
10人中9人はなおって自然分娩できるそうなので期待してます( ・ ・̥ )

どの先生もできるわけではないし
リスクもあるみたいですし
まだやったことないのでなんともいえませんが..
腕のいい先生だと結構高確率でなおるそうですよ👀

  • 8月17日
  • ☆☆

    ☆☆

    外回転術気になってました!!
    通ってる病院でやってもらえるかはわかりませんが...(*_*)
    戻る確率高いんですね😮✨
    明日なおってなければ、病院で聞いてみます!

    • 8月17日
  • むぅやん

    むぅやん

    できる先生もそんなに多いわけじゃないみたいなのでせめて近くにやってくれる先生いたらいいですね😣♪

    妊婦生活も残り少ないですが
    おたがいなおるといいですね😭

    • 8月18日
のりたまこ

のりたまこ

便乗してすみません!

私も逆子がまだ治りません(T_T)
月曜に里帰り前最後の検診で治っておらず、この土曜日に出産予定の病院の検診です。
おまけにちょっと子宮口柔らかいと言われ張り止めが出てるので無理もできず(逆子体操は続けろと言われましたが)土曜日までソワソワしてます…(^^;

35週とかでも治った方いるみたいなので諦めずに頑張ります!

☆☆さんもうまく治ってくれるといいですね。
お互い頑張りましょう(^-^)/

  • 8月17日
  • むぅやん

    むぅやん


    便乗大歓迎です(*›◡︎‹*)
    逆子体操してるんですね👀
    結構辛いって聞きます( ・ ・̥ )
    うちの病院の先生は毎回エコーで位置見て
    『今日から右向きで寝てねー』って
    毎回向きの指定してくるんですが
    それが体操みたいなものだから
    しなくていいって言われてて..


    結構ギリギリでなおったひとも
    いっぱいいるみたいですよね🌟
    できることはやってあとは赤ちゃんしだいですね😣

    • 8月18日
みぃまん

みぃまん

今34週です(^^)
逆子でした(:3_ヽ)_
何回も逆子→直る→逆子...を繰り返していて予定帝王切開の日にちを決める寸前に先日戻っていました!!

逆子体操も勧められたのですがへその緒が赤ちゃんの首に絡みついたりすると聞いたので、すぐやめました😅
ひたすら足首とお腹を靴下と腹巻毎日して湯船に10分毎日浸かって温めて、横向きで寝るを徹底しました!

あとはひたすら暇さえあれば旦那と、頭下であんよが上だよ~と話しかけてましたよヽ(´▽`)ノ
私も不安でここに書き込みをして、色んなママさんからのアドバイスを参考にしてました♪

早く逆子直りますように🙏🏻
私もまだ油断できないので、日々祈り回らないでと話しかけてます笑🙏🏻

  • 8月18日
  • むぅやん

    むぅやん

    コメントありがとうございます✨

    何回もまわってたんですね😂
    うちはもぅずーっと頭上で..(´-_-。`)

    へその緒巻きついちゃうの怖いですよね..通ってる病院の先生は『体操はしないで!横向きで寝るのも体操のうちだから』と言ってるのでずっと横向きです😣
    ちゃんと湯船浸かってるなんて..私も見習わなきゃ!!!
    マッサージしながら話しかけたり旦那も撫でながら話しかけますが先生も
    『稀にみる聞かん坊だね〜😅』とお手上げ状態でした笑

    みぃまんさんの努力赤ちゃんに伝わってるはずです!
    もぅ回らないこと祈りましょう!!

    • 8月18日
みーさん。

みーさん。

私も7ヶ月入ったくらいから逆子で、体操しても体の向きが左右で変わってるだけで全然治らず💧
35w5dで外回転術しました!!
その時には3500g近くあり、大きいから回るか微妙な所やね〜って言われてましたが30分かかってなんとか回りました😣💦💦
帝王切開を覚悟していましたが、やっぱり普通分娩で産みたい!と思ってたので 外回転術受けてよかったと思いました!
ちなみに私の入ってる医療保険が下りて、ちょっとした収入にもなりましたよ(笑)

  • 8月18日
  • むぅやん

    むぅやん

    コメントありがとうございます✨
    私は体操やってないですが、左右変わるだけで同じ状態です( ・ ・̥ )
    3500gもあったんですか😳😳!
    お産大変でしたか😣?

    私もできれば自然分娩がいいので回してもらってそのままでいてくれることねがいます😅💦
    保険もおりるんですね!
    いいこと聞いちゃいました(*›◡︎‹*)

    • 8月18日
  • みーさん。

    みーさん。

    クルクル横に回ってるだけですよね😂
    産まれた時は3958gで4キロ近かったですが、出産自体は安産でしたよ〜🎵

    病院によって、してくれない所もあるみたいなので先生に外回転術をしてもらえるか聞いてみた方がいいですよ〜😣💦もし無理そうなら紹介してもらえるかも🙌✨💡
    確かにリスクはあるそうですが3%?くらいらしいので☀
    保険おりますよ〜😌💓
    あともし帝王切開になったとしても、帝王切開もだいたい保険おりるみたいですよ🌟🌟

    • 8月18日
  • むぅやん

    むぅやん

    胎動でなおってないのはわかりつつ期待してもやっぱり逆子で😂
    大きく産まれたんですね😳!
    なにより安産1番ですもんね(*›◡︎‹*)

    いま通ってる病院だとできないみたいで紹介してもらい近くの病院で明日やってもらいます♪♪
    帝王切開が保険おりるのは知ってるんですが今まで生きてきて手術したことなく恐怖で仕方なくて..😵
    無事に産まれてくれるなら、、とは思いますが覚悟決めるのにもぅ少し時間必要です😓💦

    • 8月18日
☆☆

☆☆

皆さま回答ありがとうございました!
病院に行きましたがやはりまだなおっておりませんでした...😣
赤ちゃんが片足を伸ばしているようで、なかなか回らないようです...回りやすくなるように張り止めを処方されました。
1週間後になおっていなければ帝王切開で進めると言われたので、あと1週間がんばります!

  • 8月18日

「妊娠・出産」に関する質問